東京生活日記

大晦日、正月をはさみ、年末年始らしく慌ただしくもとても楽しかった1週間:ぐうの東京生活978〜984日目[2021年12月27日(月)〜2022年1月2日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も終わり、2022年が始まりましたね。

この週は大晦日、お正月を挟んで、年末年始らしく慌ただしい1週間でした。

今年は昨年できかった地元帰省もできました。

そんな慌ただしかった1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

この週は大晦日とお正月があり、仕事よりも家庭における作業が多かった1週間でした。

2021年12月27日(月)

次の日から帰省することになっていたので、実質この日が2021年の仕事納めでした。

そんな仕事納めの日に、サイト制作の仕事の依頼が。

ただ、作業としては軽微だったので、無事に終わらせることができました。

他にはブログ記事の下書きをしたり、年賀状を作成したりしました。

ちょっと慌ただしかったですが、無事に仕事を納められました。

2021年12月28日(火)

この日から年末年始の休暇で、地元に帰省することになっていました。

昨年はコロナの影響で年末年始は東京で過ごしましたが、今年は無事帰省できることに。

まずは奥さんの実家がある熊本へ行くことになっていました。

飛行機は午後の便だったので、それまでは掃除をしたり、帰省の準備をしたり。

そして、14時50分羽田発の飛行機に乗り、16時50分ごろ阿蘇くまもと空港に着きました。

この日の夜は奥さんの元上司の方と会食する予定だったので、予約していたお店に向けて移動開始。

今回行ったのは、水前寺成趣園近くにある居酒屋『五郎八(いろは)』。熊本市民にはかなり有名なお店で、馬肉を中心とした料理が味わえます。

元上司の方は仕事で少し遅れるとのことだったので、先にお店に入ってビールをいただきました。

その後、20分ほどして元上司の方が来られ、正式に会食を開始。

ただ、このお店にいられる時間は少なく。

というのもこのお店、かなりの人気店。しかもこの日はほとんどのところが仕事納め。

ということで、予約がとりづらかったんですが、なんとか17時半〜19時半までとってもらえてたんです。

正式に始まったのが18時だったので、残り時間は1時間半ほどでした。

そんななか、こんな料理をいただきました。

五郎八 馬レバー刺し

馬肉中心のお店なので、まずは「馬レバ刺し」を。

熊本では有名ですが、全国的にはあまり知られていない料理。

他のお店では塩をちょっと入れたごま油につけていただくんですが、このお店のレバ刺しはすでに味つけされていました。

まったくレバー臭さがなく、やや歯応えのある食感です。

久しぶりに食べましたが、やはり美味しかったです!

五郎八 馬ホルモン

2品目の馬肉料理は「馬ホルモン」。こちらも熊本ならではの珍しい料理です。

鉄板の上で焼かれたまま提供されます。

甘辛く味つけしてあり、特にビールによく合います。

そして馬肉料理3品目は「さくら納豆」。馬肉と納豆が混ぜてある料理です。

「さくら」とついているのは、馬肉が「桜肉」とも呼ばれているから。

馬肉と納豆の異なった食感が楽しめる料理です。

この他にも料理を何品かとお酒をいただきながら、元上司の方との歓談が弾みました。

この後、もう一軒。『五郎八』からJR新水前寺駅方面に歩いて10分ほどのところにある『葦善』に。

僕は以前このお店の近くに住んでいて、その当時から気になっていたお店です。

この日、ようやく行くことができました。

この『葦善』は居酒屋なんですが、ラーメンもいただけるお店なんです。

ということで、〆のラーメンをいただきました。

とんこつラーメンなんですが、熊本ラーメンのようにマー油(こがしニンニク油)が入ってなく、さっぱりした感じ。

熊本ラーメンというより、久留米ラーメンに近い感じでした。

こんな感じで元上司の方との久々の楽しい会食も終えたあと、奥さんの実家に行きました。

東京からの移動もあり、慌ただしい1日でしたが、とても楽しめました!

2021年12月29日(水)

この日は午後から奥さんの大学時代の友達と一緒にカフェで食事をすることになっていました。その友達は僕の大学時代のサークルの後輩でもあります。

この日行ったのは熊本市東区健軍にある『コナズ珈琲熊本』。

パンケーキを中心としたハワイアン料理を味わえるお店です。

外は雨が降って寒かったですが、店内はハワイ感にあふれていました。

ハワイといえばパンケーキ!ということで、この日はこんなものをいただきました。

コナズ珈琲熊本 ピスタチオ&フォンダンショコラパンケーキ

ピスタチオ&フォンダンショコラパンケーキ」。

一見とても甘そうな感じですが、食べてみるとほどよい甘さです。ホイップクリームもたっぷりのっていますが、ふわっとして、食べていて重たい感じではありませんでした。

こんなパンケーキをいただきながら、奥さんの友達と一緒にしばし歓談を。

話が盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

その後、奥さんの実家まで送ってもらい、その友達とはお別れ。

それからは買い物をして、奥さんのご家族の皆さんと夕食を食べたりしてゆっくりしたのでした。

2021年12月30日(木)

この日は前日食事をしていた奥さんの友達が車を出してくれるというので、奥さんの実家のお墓参りに行くことに。

前日にそのことをその友達にも話していて、ありがたく車を出してくれることになったんです。

ということで、午前中、奥さんの実家まで迎えに来てもらい、ご家族の皆さんと一緒にお墓参りに。

お墓参りを済ませると、ちょうど昼飯時になっていました。

そして、帰る途中の道路沿いにあった『前川珈琲店 戸島店』に。

ここでは、このお店オリジナルの「前川バーガー」をいただきました。

前川珈琲店 前川バーガー

熊本県内で飼育されている和牛「赤牛」のお肉を贅沢に使ったハンバーガー。

赤牛の肉というとちょっと噛みごたえがあるイメージなんですが、このバーガーはとても柔らかかったです。

ボリュームもあり食べごたえがありました。

食事を済ませたあと、奥さんの実家近くで下ろしてもらい、友達とはお別れ。

その後は買い物をしたり、奥さんのご家族の皆さんと夕食を食べたりしてゆったりと過ごしたのでした。

2021年12月31日(土)

2021年最終日。

この日は僕の実家がある福岡市に移動することになっていました。

10時34分熊本駅発の新幹線に乗る予定だったので、準備を済ませ、奥さんの実家を後にして移動開始しました。

博多駅には11時過ぎに到着。

20211231-Hakata station.jpg

博多駅はあいかわらずの人が多かったです。

その後、博多駅から福岡市の中心街 天神に移動。

20211231-Tenjin cityscape.jpg

天神もいつものにぎやかな雰囲気がありました。

この時点で昼飯時になっていたので、近くのお店で食事をすることにしました。

ただ、この日は12月31日。年末年始休暇に入っているお店が多く、入れるお店を見つけるのに時間がかかりました。

そんななか入ったお店が『肉汁餃子のダンダダン 今泉店』。

ここでは餃子などをいただきました。

肉汁餃子のダンダダン 肉汁焼餃子

肉汁焼餃子」。小籠包のような感じで、餃子を噛むと肉汁がじわーっと溢れ出してきます。

たれをつけなくてもいただける餃子です。

そのほかに料理2品とハイボールをいただきました。

昼食後、僕の実家に移動。15時前に到着しました。

それから、年末年始の食事の買い物をしに近くのスーパーに。

夕食を食べ、最後には年越しそばをいただきました。

20211231-Toshikoshi soba.jpg

スーパーで買ってきたかき揚げをのせて。

それから年越しまで起きて、そのあと就寝したのでした。

この日は熊本からの移動、年末年始の買い物と慌ただしかったですが、正月の準備はしっかりできました。

2022年1月1日(土・祝)

2022年の幕開け。

遅めに起床して、おせち料理などの準備を始めました。

そして、準備が済んだところで、お正月用の料理をいただくことに。

20220101-New Year dishes.jpg

おせち料理のお重はネットで注文したものを。今年は和洋中が一緒になったものを選びました。いろんな味が楽しめました。

20220101-Sashimi.jpg

刺し盛りは、僕の小中学校時代のお友達が経営している『博多豊一』にお願いしたもの。ネタがとても新鮮でした。

20220101-New Year dish.jpg

そして、お雑煮も。

昨年は帰省できなかったので、2年ぶりに母親が作るお雑煮を食べました。

出汁が効いていて、いつ食べても美味しいです。

こんな感じの料理をいただきながら、お正月を満喫できました。

2022年1月2日(日)

飛行機運賃の関係で、この日の朝の便で東京に戻ることになっていました。

ということで、正月ですが朝早く起床して、準備をして空港に向かうことに。

福岡空港についてみると、意外にもたくさんのお客さんがいて、正月でも移動する人がこんなにいるんだ!と驚きました。

そして、8時30分発の飛行機に乗り、東京に戻りました。

羽田空港には11時前に到着。

買い物があったので、帰宅途中にある赤坂見附駅で下車。

駅に着いてみるとちょうど昼飯時になっていたので、赤坂にある『トルコ料理 サライ』でランチをいただくことに。

Turkish food saray-Chicken & beef kebab brunch.jpg

チキン&ビーフケバブランチをいだだきました。

Turkish food saray-Pita bread.jpg

このピタパンに肉を挟んでいただきます。スパイシーさがあって、とっても美味でした!

ランチを済ませたあと、赤坂に来たのだからということで、日枝神社に初詣でに行くことに。

日枝神社

ただ着いてみると、予想通りものすごくたくさんの参拝客が。

並ぶのは大変だということで、この日は行列の外からお参りさせていただきました。

その後、おとなしく帰宅し、自宅でゆったりと過ごしたのでした。

今週更新したブログ記事

この週は次の記事を更新しました。

この週更新できたのはこの1記事のみ。そして、この記事が2021年最後の記事となりました。

年末年始で慌ただしく、ブログ記事を書く時間がなかなか取れませんでした。

これは仕方ないですね。

今週のスナップ写真

2021年12月28日(水)

この日東京から熊本までの移動で乗った飛行機。阿蘇くまもと空港に到着して撮りました。羽田空港では気づかなかったんですが、ミッキーがラッピングされてたんです。

車内の飲み物のカップにもミッキーが印刷されていたんで、なるほどと思いました。

今週のまとめ

2021年最後の週となったこの1週間。

全体的に年末年始らしく慌ただしい1週間となりました。

昨年はコロナの影響で帰省できなかったんですが、今年は帰省できてよかったです。

夫婦2人で過ごす正月もいいですが、家族で過ごすとにぎやかな正月もやはりいいですね。

正月3が日の途中で東京に戻ることになりましたが、久しぶりに地元での年末年始を堪能できて良かったです!

壬生寺タイトル[観光レポート]壬生寺(みぶでら)[京都市中京区壬生梛ノ宮町]:幕末に活躍した浪士隊にとてもゆかりがあり、境内には資料館も併設され歴史も振り返られるお寺【旅情報・京都】前のページ

年末年始休暇ボケが残っていたが、やりたいこと・やるべきことはなんとかこなし、週末はとても懐しい場所にも行けものすごく楽しかった1週間:ぐうの東京生活985〜991日目[2022年1月3日(月)〜9日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 下江津湖
  2. ハウステンボス 光の王国
  3. 第6回 熊本ブロガー会
  4. Rettyセミナー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP