東京生活日記

年末年始休暇ボケが残っていたが、やりたいこと・やるべきことはなんとかこなし、週末はとても懐しい場所にも行けものすごく楽しかった1週間:ぐうの東京生活985〜991日目[2022年1月3日(月)〜9日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

正月3が日も終わり、仕事初めとなったこの1週間。

年末年始休暇ボケが残っていて、本調子とはいきませんでしたが、やりたいこと、やるべきことはなんとかこなせました。

週末にはとても懐しい場所に再び行くことに。

久しぶりのお寺で初詣でもできました!

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2022年の仕事始めの週。

年末年始休暇ボケでまだ本調子とはいきませんでしたが、やりたいこと、やるべきことはなんとかこなせた1週間でした。

2021年1月3日(月・休)

正月三が日最終日のこの日は休日。

前日に実家の福岡から東京に戻ってきていて、この日は神社に初詣に行きました。

参拝したのは中野氷川神社

正月三が日最終日ということもあり、まだかなりたくさんの参拝客がいました。

しばし並んで待つことに。30分ほど待って参拝できました。

その後、神社近くのスーパーで買い物をして帰宅。

帰宅後は、年末年始の疲れを癒しつつ、ゆったりと過ごしたのでした。

2021年1月4日(火)

この日は2022年の仕事初め。

といっても本格的に仕事を始めるのではなく、主に昨年の振り返りや今年の計画などを中心に活動しました。

今年の計画はほぼ策定できました。

ブログについての計画は、近々このブログでも発表したいと思います。

2021年1月5日(水)

この日から仕事を本格始動。

昨年末に一部対応していたサイト制作の追加作業の依頼があったので、それに対応しました。

他に雑用がぽつぽつと。

まだ本調子といった感じではありませんでしたが、やるべきことはしっかりこなせました。

2021年1月6日(木)

この日は仕事をいったん休止。

ブログ記事作成や雑用などをこなしていきました。

2022年初のブログ記事を更新!

2021年1月7日(金)

この日から新しく依頼されたインタビュー記事作成のお仕事を開始。

まずは頂いたインタビュー音声からの文字起こしを開始しました。

週末でだいぶん仕事の感覚が戻ってきた感じがしました。

そのほか、ブログ記事も更新。

2021年1月8日(土)

諸事情でこの日から神奈川県川崎市にあるホテルに宿泊することになっていました。

チェックインは午後だったので、それまでは自宅で家事などをして過ごすことに。

そして、15時過ぎにホテルに向けて出発しました。

この日奥さんは別の用事があったので、僕だけ先に向かいました。

JR川崎駅

川崎駅に来たのは約2年ぶり。僕は2012年まで川崎市に住んでましたが、それから比べると街並みがだいぶん変わっていました。

駅に着いてから途中用事があったので、結局ホテルに着いたのは18時近くになってしまいました。

着いた頃にはあたりはすっかり暗くなっていました。

この日から2泊3日で宿泊することになっていたホテルは、川崎市が川崎区殿町地区で進めている都市再開発プロジェクト地区にある『川崎キングスカイフロント東急REIホテル』。

川崎キングスカイフロント東急REIホテル玄関

周囲には会社などが立ち並んでおり、休日はとても静かです。

客室内はこんな感じ。

川崎キングスカイフロント東急REIホテル 客室

室内はわりと広めで、現代風のおしゃれな室内です。窓からは多摩川と向かい側にある羽田空港が見えます。

この日の夕食は僕一人で食べることになっていたので、近所のコンビニで食料を調達。客室内で食べました。

その後、奥さんもホテルに到着。

このホテルにある大浴場に入ったりしながら、ゆったりと過ごしました。

2021年1月9日(日)

前日から川崎のホテルに宿泊した理由の一つが、この日の午前中に、あるお寺に初詣でに行くためでした。

そのお寺は「川崎大師」。

2012年まで川崎に住んでいたときには初詣ででよく訪れていたんですが、2019年に東京に住み始めてからは1度も行っていませんでした。

ということで、かなり久しぶりの川崎大師での初詣で。

川崎大師まではホテルから自転車で15分ほどだったので、ホテル敷地内にあるレンタルサイクルを借りて行くことにしました。

川崎大師近くのレンタルサイクルステーションに自転車を返却し、いざお寺へ。

川崎大師

2022年も1週間過ぎていましたが、まだまだ参拝客であふれていました。

参拝後、久しぶりにひいたおみくじは……

川崎大師 おみくじ

でした。

普通は参道から境内に入場できるんですが、新型コロナ感染対策でこの日は裏通りから入る形になっていました。

ということで、参拝後に参道を歩くことに。

川崎大師 参道

参道もかなりたくさんの人でにぎわっていました。

参拝後は京急電車に乗り、横浜方面へ。

横浜駅は駅ビルがリニューアルしたんですが、新しくなった姿をしっかりと見たことがなかったので行ってみたかったんです。

ということで、新しくなった横浜駅がこちら。

横浜駅

かなりカッコよくなってました。

ショッピングセンター「ジョイナス」もかなり変わっており、昔僕がよく来ていた横浜駅とはかなり違っていました。今、自分がどのへんを歩いているのか分からなくなるほどでした。

横浜駅に着いたのは昼過ぎ。お腹もかなり空いていました。

で、せっかく横浜に来たのだからということで、骨付鳥のお店『一鶴』に昼ご飯を食べに行きました。

さすがの人気店。店内に入ってみると、順番待ちのお客さんが多数。自分たちもそこに並ぶことにしました。

15分くらい待って、ようやく席に。

まずはビールで乾杯!

一鶴 生ビール

ここまでかなり歩いていて、かなりのどが渇いていたので、ビールが染みわたりました。

もちろん、骨付鳥も。

一鶴 骨付鳥

親どり、ひなどり両方いただきました。

こしょうが効いていて、とてもスパイシー。ビールによく合います。

久しぶりに食べましたが、あいかわらずのおいしさで大満足でした!

昼ご飯を食べたあと、こちらもかなり久しぶりの横浜・みなとみらいへ。

横浜・みなとみらい

こちらもいろいろと変わっていました。

2021年4月に開業したロープウェイも初めて見ました。

そして、最後に行ったのが横浜中華街

横浜中華街

こちらもかなり久しぶり。

3連休の中日ということもあり、中華街もかなりにぎわっていました。

横浜中華街

中国はまもなく春節を迎えるので、大きな灯籠も飾ってありました。

さて、なぜ我々が中華街に来たのかというと、観光という目的もありましたが、今晩の夕食のおかずを調達するため。

翌日までホテルに宿泊することになっていたので、ホテルに帰って食べる夕食を買おうと思い来たのでした。

小籠包や麻婆豆腐などを調達。そのあと、ホテルに帰りました。

この日は久しぶりの川崎大師参拝から、横浜の街もあちこち堪能できて、ものすごく楽しい1日でした!

今週更新したブログ記事

この週に更新したブログ記事はこちら。

『ぐうの裏もろ』

この週更新できたのはこの3記事。

先週の東京生活日記も更新したかったのですが、挿入する写真があまりに多く。この週には更新できませんでした。

年末年始の休みボケが残っていたのか、思ったほどペースがあがらず。

来週はもっと更新していきたいです。

今週のスナップ写真

実はこの週からスマホを変え、iPhone13 Proを使い始めました。

これまで使っていたiPhoneからカメラ性能が格段にアップ。

ということで、新しいiPhoneで写真をかなり撮りました。

上に掲載した写真はすべてiPhone13 Proで撮影したものです。

やはりこれまでiPhoneで撮影した写真とはぜんぜん違い、とても美しいです。

ということで、ここでも撮影した写真のなかから何枚かを紹介します。

2021年1月8日(土)

この日の朝の風景。太陽の光がとてもまぶしかったんですが、気持ちいい天気だったので思わず写真におさめました。

この日の朝、1日遅れで食べた七草がゆ。お腹にやさしく、朝ご飯にちょうどよかったです。

2021年1月9日(土)

川崎キングスカイフロント東急REIホテル 窓からの風景

前日から宿泊した川崎キングスカイフロント東急REIホテルの窓から東京側を見た風景。手前の川は多摩川です。

そして、川の向こうには羽田空港が見えます。

横浜ランドマークタワー

この日行ったみなとみらいで撮った横浜ランドマークタワー

かつては日本一高かった(現在はあべのハルカス)超高層ビル。

見上げるとやっぱり高いですね。

みなとみらいの風景

ランドマークタワーから桜木町駅に向かう通路から、よこはまコスモワールド方面を撮影。

このへんは以前来たときとあまり変わっていないようでした。

ここに紹介したのはほんの数枚。この他にもかなりたくさんの写真を撮影しました。

写真が美しいとやはり撮影するのも楽しいですね!

今週読み終えた本

この週は次の本を読了しました。

タイトルにある「間脳」とは人間の脳の中の部位で、主に自律神経の調整などを行なっています。

ただ、間脳の医学的なことが書かれているわけではありません。

タイトルにもあるように、この間脳が宇宙とのつながりを持っているというのです。

ただ、現代人は主に大脳を中心に使っているため、この間脳の機能をフルに使えていません。

しかし、その間脳の機能を復活させることで、これからの世界が変わってくるということが書かれています。

そして、そのことは聖書と日本書紀にも書かれているのです。(あくまで著者の解釈)

とても興味深く読みました。

間脳を強化する方法は特に難しいことではありません。

これからこの本に書かれている方法を意識して、活動してみたいと思います。

今週のまとめ

この週は仕事初めの1週間でしたが、まだ年末年始休暇ボケが残っていて、週末にようやく本調子になってきた感じでした。

とはいえ、やりたいこと、やるべきことはなんとかこなせました。

週末にはとても懐しい場所に再び行くことになり、懐かしさを感じるとともに新しく生まれ変わった街並みを楽しめました。

昔よく初詣でに行っていた川崎大師にも久しぶりに参拝に行けました。

この1週間はまだ正月気分が抜けていない感もありましたが、来週からはしっかり本調子で頑張ります!

大晦日、正月をはさみ、年末年始らしく慌ただしくもとても楽しかった1週間:ぐうの東京生活978〜984日目[2021年12月27日(月)〜2022年1月2日(日)]前のページ

海鮮食堂 磯野家(いそのや)(中野区本町4丁目):海鮮を中心にお酒によく合う料理がたくさん用意されている庶民的な居酒屋【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本ラーメン
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP