東京生活日記

ブログ更新と年賀状デザイン作成などを。年賀状ソフトの使い勝手が悪く苦労した1日 〜 ぐうの東京生活249日目[2019年12月19日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日は1日中曇り空と小雨だった東京。こんな天気だったので、あまり外出はせず、ブログ更新と実家の年賀状デザインの作成、そして仕事を少し。

ブログは2記事更新。先週の土曜日に参加したイベントのレポート記事も公開できました。

年賀状は実家から作成を頼まれているもの。デザインはほぼ完成したので、明日印刷して発送したいところです。

こんな感じで、今日はブログと年賀状デザインが中心の1日でした。

こんな今日の気づきは、Macの年賀状ソフトの使い勝手について。

僕は年賀状を作成する際、無料の作成ソフトを使っているんですが、Macのものはどうも使い勝手が悪いんです。

まあ、無料というのもあるんですが。

以前から気づいていたことですが、今日は別の使い勝手の悪さに気づいてしまいました。

それはフォントを自分の思うように変えられないことです。自分が使いたいフォントをインストールしても使えないんです。(昨年までは明朝体を使っていましたが、今回はフォントを変えてみたくなりました)

年賀状には毛筆フォントを使いたいところなんですが、このフォントをインストールしても使えませんでした。

結局、別の無料ソフトを使うことにしました。ただ、フォントは毛筆フォントではありません。でも、それに近いフォントが使えます。

年賀状ソフトは年に1、2回くらいしか使わないので、有料ソフトを購入するのにも気が引けるんですよね。

とりあえず、今年は新しい無料ソフトを使っていきたいと思います。

ということで、今回の気づきはMacの年賀状ソフトに関することでした!

今日の気づき
Macの無料の年賀状ソフトは思うようにフォントが変えられない!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

第15回 瑞鷹支援東京有志会第15回 「瑞鷹支援東京有志会」参加レポート 〜 熊本市で生産される美味しい日本酒を堪能!参加者の皆さんとの会話も弾み楽しく幸せな時間だった!前のページ

実家の年賀状作成と郵送を無事に完了させ、家電量販店で初めて見た光景に驚いた1日 〜 ぐうの東京生活250日目[2019年12月20日(金)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  2. マーライオン

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP