東京生活日記

初夏なのに気温が低く肌寒かった東京。ブログでは新しいことも取り入れてみた1日 〜 ぐうの東京生活402日目[2020年5月20日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日もスッキリしない天気で肌寒かった東京。

なんか、ここ何日か初夏らしい陽気の天気が見られません。このまま、梅雨になってしまうんではないかとも。

なにより気温が低いのが気になります。 初夏なのになぜ最高気温15度ほどと肌寒いんでしょうか……

もっと初夏らしい気候になってほしいものです。

今日も活動の中心となったのはブログ記事更新でしたが、新しいことも取り入れてみました。

そんな5月20日(水)を振り返ってみます。
​​
​​

過去記事リライトで新しい書き方を取り入れてみた1日

前日のレビューと今日の計画をしたあと、「東京生活日記」の記事更新を。

それが終わると過去記事リライトへ。

途中でランチタイムとなったので、お昼休憩を挟みつつ過去記事リライトの続きを。

過去記事リライトはこれまでもやっていたんですが、僕のブログの師匠である立花岳志さん(@ttachi)のメルマガに参考になる書き方が記載されていたので、それを真似することに。

真似したことは、このあとの「新しくやってみたこと」で。

その後も、過去記事のアクセス分析をして、リライト対象の記事を洗い出したり、再び過去記事リライトをしたりしました。

今日は以下の2記事をリライト。

松山市の『出雲屋』は確認したところ閉店されていました。残念ですが、閉店情報を追記してリライトしました。

今日のブログ記事更新は以上で、過去記事リライトを含めて3記事更新。

その後は外出して雑用を済ませたり、部屋の掃除をしたりなど。これで1日の活動終了となりました。

過去記事の分析をしてリライト対象の記事が増えたので、明日からも楽しみです!

 

スポンサーリンク

 

新しくやってみたこと

先ほど書いていましたが、過去記事リライトで立花さんの記事の書き方を真似してみました。

それが、「記事の最後に更新履歴を入れる」こと。

これまで過去記事リライトでは更新日付はアップデートするものの、どういったところをリライトしたり、変更したのかを書いていませんでした。(追記した文章にカッコ書きで更新日付を入れることはありましたが)

ちょっとした変更点ですが、これを入れることで読者の人にもリライトしたことがより伝わりやすいのではないかと思います。

今後もこの書き方を続けていきたいと思います。

今日の気づき 〜 新しいことを取り入れていくこと

今日は過去記事リライトで、記事の最後に更新履歴を入れてみることにしました。

単に項目を追加しただけですが、これだけでも読者の人にとってこの記事の情報が最新なのか、かなり古いものなのか判断することができます。

僕は常にブログ記事の書き方について考えていて、文章の読みやすさデザインの見やすさについて試行錯誤しています。

ただ最近、どうもブログがマンネリ化しているような気がしていました。アクセス数があまり伸びていなかったので。

でも、よくよく考えてみると、常に記事の書き方について試行錯誤して、新しいことを取り入れていっているということは、僕のブログは常に進化しているんだということに気づいたんです。

そして、その成果がまだ現れていないだけだというも。

ブログは結果が出るのに時間がかかるものです。今やっていることに対してすぐに成果が出るわけではありません。

でも、進化はしている。マンネリ化はしていない。

そのことに気づけたことで、またブログに対して意欲が湧いてきました!

そんなことに気づいた今日の過去記事リライトでした。

今日の気づき最近、ブログにマンネリ感を感じていたが、試行錯誤して常に新しいことを取り入れているということは、僕のブログは進化しているということ。単にその成果が現れていないだけ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

洋食の店 橋本(熊本市中央区上通町):スペシャルポークランチが絶品!これぞまさに洋食屋にふさわしいオススメ老舗店【グルメ・熊本】前のページ

カレーショップデリー松山駅店(愛媛県松山市):焼豚玉子カレーはボリューム満点の絶品カレー!一度は食べるべし!!【グルメ・愛媛】次のページカレーショップデリー松山駅店

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あわび・うにのせのせ丼
  2. 料理
  3. ねぶた祭り

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP