東京生活日記

天気が良くポカポカ陽気だったが、自宅にこもって黙々作業。できていなかったこともできスッキリした1日 〜 ぐうの東京生活294日目[2020年2月2日(日) ]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

​​
今日も天気がよく気温高めだった東京。5日連続の好天気。

気持ちのいい1日でしたが特に予定はなく、奥さんも仕事だったので自宅にこもって黙々と作業をしていました。

でも、これまでできていなかったこともできて、スッキリしました!

2020年2月2日(日)のメイン作業・出来事

今日のメイン作業は、ブログ記事更新と図書館から借りていた本の内容記録

ブログ記事は新規記事を2記事更新できました。ネタがたまってきたので、どんどん更新していきたいところです。

本の内容記録は、気になったところをメモとして残しておく作業です。

僕は読書をしている時、気になった箇所に付箋を貼っていくのですが、読了したらその付箋の箇所をパソコンでメモするようにしているのです。

図書館から借りていた本をそろそろ返却しなければいけなかったので、今日はその本の内容を記録しました。

かなり時間がかかってしまいましたが、なんとかメモ書きでき、図書館に返却できたのでした。

2020年2月2日(日)に新しくやってみたこと

今日はブログを2記事更新しました。

一つがこの「ぐうの東京生活日記」。そして、もう一つが「2020年1月レビュー」です。

今日新しくやってみたことは、この2つの記事の「構成を変える」ということでした。

東京生活日記のほうは、これまで次のような流れで書いていました。

今日の出来事 → 今日の東京生活での気づき

これを次のように変えてみました。

導入文 → 今日のメイン作業・出来事 → 今日新しくやってみたこと → 今日の気づき

これまで、今日の出来事のところにとにかく行動したことをツラツラと書いていたのですが、それを1つに絞ってメインとして書くようにしました。

そして、今日新しくやってみたことを追加しました。

2020年になって、ちょっとしたことでもいいのでこれまでとは違う新しいことを毎日やっていき、そこからいろいろと感じてみたいと思っているので、この項目を追加しました。

今日の気づきでは、これらのメインの作業・出来事、もしくは新しくやってみたことからの気づきを書いていくつもりです。

レビュー記事のほうは、目標に対してのみの振り返りを書くことにしました。

月が変わると、僕は毎月、前月の目標に対するレビューをこのブログで行っています。

ただ、これまでは目標とはあまり関係ない前月の出来事まで書いていました。

今回からは、その出来事の記載をやめることにしたのです。純粋に目標に対するレビューだけを行うことにしました。

今後また構成を変えるかもしれませんが、当分はこれでやっていこうと思います。

2020年2月2日(日)の気づき

​今日のメイン作業や新しくやってみたことからの気づきを。

今日、ブログ記事の構成を一部変更してみました。

これは以前からやりたかったことだったんですが、どのように変えるか悩んだまま変更できずにいました。

それをようやく今日、実行することができたというわけです。

すると、他の箇所も変更したくなってきました。ブログ画面のちょっとしたデザインなど。

なにかを変えてみると、また新たに変えてみたいと思うものが出てくるものですね。

最近なにか変化がないな〜と思ったら、周りのちょっとしたことでもいいので、なにかを少し変えてみるといいのかも。

すると、新たに別のことを変えたくなってきて、それを変え続けていくとやがては大きな変化になるかもしれませんね。

そんなことに、ブログ記事の構成を変えて気づいたのでした!

今日の気づき
日常に変化を感じない時には、周りのちょっとしたことでもいいので少し変えてみるといいかもしれない。
 
すると次に変えてみたいことが浮かんでくるので、これを変え続けるとやがては大きな変化になるかも!

 

2020年1月レビュー 〜 ブログの目標に対してはイマイチだったが、やってみたかったことはほぼ実行できた1ヶ月前のページ

「立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)第1講」受講レポート 〜 もっと読まれるブログにレベルアップするために!次のページ人気ブロガー養成・ステップアップ講座

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP