東京生活日記

インタビュー記事作成の仕事を中心に活動し、やりきった感と充実感があった1日 〜 ぐうの東京生活609日目[2020年12月23日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日もスッキリと晴れ渡っていた東京。

おとといから始めていたインタビュー記事作成の仕事がこの日締め切りでした。

ただ、昨日までにインタビュー音声のテープ起こしが終わっておらず。無事に記事を書き終え、納品できたのでしょうか?

そんな2020年12月23日(水)を振り返ってみます。

この日の活動 & 出来事

いつものように前日レビューと今日の計画からスタートし、ブログ記事更新を。

昨日はライティングの仕事やインタビュー音声のテープ起こしなどをやっていたので、ブログ記事更新ができていませんでしたが、この日はしっかりと。

1記事更新して、インタビュー音声の文字おこしに取りかかりました。

そして、昼すぎにこの作業は終了。無事にテープ起こしを終えることができました。

ただ、ここからが本番。

昼ご飯をはさんで、インタビュー記事作成に取りかかりました。

インタビュー記事で難しいのは、話している内容そのままだと話し言葉になってしまうため、なにを話しているのか理解した上で、文章の順序を変えたり、言葉を追記したりしなくてはいけないことです。

話の順番も一応質問内容にしたがっていますが、その回答が質問時とは違う箇所でも出てくることがあります。

そういったところも拾いながら記事にしていきます。

そんなことをしながら今回は3時間強で記事を書き終えました。写真も選定して挿入しましたが、今回は割と早めに終わらせることができました。

その後、仕事の発注者の方に納品し、無事にインタビュー記事作成は完了できました!

あとは買い物をして、この日の活動は終了。

夕食には初めての料理を作ってみました。(作った料理はこのあとの「この日の新しい体験」で紹介)

インタビュー記事作成の仕事中心でしたが、やり終えた感があって充実した1日でした!

この日のブログ記事更新

この日更新したブログ記事はこちら。

この日更新できたのは1記事のみ。

インタビュー記事作成の仕事があったので、ブログ記事作成の時間は午前中だけした取れませんでした。

ただ、明日からは時間に余裕ができるので、更新記事数も増えていくことでしょう。

この日の新しい体験

この日新しい体験は、ある料理を作ったこと

その料理がこちち。

さばとらっきょうの柚子和風マリネ」です!

らっきょうを使ったちょっと珍しい料理。

さばは油で揚げていますが、らっきょうや酢の酸味でさっぱりといただけました。

かなり美味しかったので、また作ってみたいです!

この日のまとめ

2020年12月23日(水)はインタビュー記事作成に集中した1日でした。

そのおかげで無事に記事を納品できました。そして、やりきった感もありました。

これで、これまでいただいていた仕事を一通り終えたことになったので、明日からはブログ記事更新や自宅の年末に向けた作業ができそうです。

グレートコンジャクションが起こった1日は記事修正とインタビュー記事作成の仕事が中心でやりきった感があった! 〜 ぐうの東京生活608日目[2020年12月22日(火)]前のページ

今年のクリスマスイブディナーはコロナ禍で自宅での手作り料理とともに!初めてあるデザートも作ってみた1日 〜 ぐうの東京生活610日目[2020年12月24日(木)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 『伝わる書き方』
  2. 御飯の友

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP