東京生活日記

今年のクリスマスイブディナーはコロナ禍で自宅での手作り料理とともに!初めてあるデザートも作ってみた1日 〜 ぐうの東京生活610日目[2020年12月24日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

クリスマスイブのこの日は、仕事がお休みだったので、ブログ記事更新と家事を中心に活動しました。

クリスマスイブということで、ディナーにあれも初めて作ってみました!

ブログ記事も更新でき、年末に向けた家事もでき、新しい体験もできと、充実した1日になりました。

そんな2020年12月24日(木)を振り返ってみます。

この日の活動 & 出来事

クリスマスイブといえども、午前中の活動は通常通り。いつもの前日レビューと今日の計画からブログ記事更新という流れで進めていきました。

ブログ記事を1記事更新したところでランチタイムに。

この日は朝食の残りのパンとマリネをはさんだサンドイッチをいただきました。

マリネがさっぱりとしていて、なかなか美味しかったです!

ランチタイムのあとは、再びブログ記事更新を。ここでも1記事更新し、続いてわが家の年賀状デザイン選定作業に。

フリーランスになって、出す年賀状の数は減ってはいるんですが、親戚関係やなかなか会えない友達にはまだ出しています。また、奥さんの分も。

ということで、この日はよさげなデザインを6つほどピックアップしました。明日最終決定して、印刷に入る予定です。

それが終わるとリビングの掃除を。年末ということで、いつもより細かく掃除しました。

大掃除ほど本格的ではなかったんですが、この日はできるところを先にやっておきました。

そして掃除を終え、クリスマスディナーの準備を開始。

まずは食材の買い出しに、近くのスーパーに行きました。

時間は16時くらいでしたが、クリスマスイブということもあり、買い物客が多かったです。

そして、買い物を無事に済ませ、料理を開始。

まずは冒頭に「あれ」と書いていたデザートを作り始めました。 そして、できたのがこちら。

フルーツケーキです。ケーキを作ったのは今回が初めて。スポンジケーキは市販されているものを使ったので、一から作ったわけではありませんが、生クリームは自分で泡立てて塗りました。

初めてだったのでクリームの塗り方が雑ですが、最初にしてはなかなかよくできました。

そして、もう一品作りました。

ローストチキンです。クリスマスらしい料理。買ってきた鶏もも肉をフライパンで焼きました。

そして、料理を作り終わったところでクリスマスディナー開始!

スパークリングワインでまずは乾杯し、食事を始めました。

ローストチキンは中火で蒸しながらじっくり焼いたので、肉が柔らかくとてもジューシーでした。なかなかの美味しさでした。

ケーキの味もちょうどよい甘さで食べやすかったです。ケーキのほうは、さすがに1日では食べ切れないので、残りは明日食べることにしました。

今年はコロナ禍で外出を控えて自宅で過ごすことにしましたが、手作り料理でのクリスマスはとても楽しかったです!

この日はブログ記事更新や年末に向けた準備作業をし、そしてクリスマスディナーでケーキを初めて作り、充実した1日となりました!

この日のブログ記事更新

この日更新したブログ記事はこちら。

この日は2記事更新できまました。

ネタがたまっているので、もっと更新頻度を上げていきたいところではありますが……

この日の新しい体験

この日新しく体験したことは、先ほどの活動のところにも書きましたが、ケーキを初めて作ったことです。

スポンジケーキは市販されているものを使ったので一から手作りというわけではありませんでしたが、生クリームをホイップして塗ったり、フルーツを盛りつけたりしました。

今回使った道具がデザートようのものではなかったので、クリームを塗るのが雑になってしまいましたが、初めてにしてはよくできました。

ここからデザート作りにはまってしまうかも……(笑)

この日楽しかったモノ・コト

この日心地よさを感じたのは、自宅で手作りクリスマスを楽しんだこと

今年は新型コロナの影響で外出を控えるようにとのことで、自宅でクリスマスを過ごすことにしました。

そして、どうせならと料理を自前で用意してみることにしたんです。

いつもなら外食したり、お店に売っている総菜などを買ってるところですが、今回はほぼ作ることにしました。

作った品数は少なかったですが、いろいろ料理して楽しかったです。

特にケーキ作りは初めてだったので、とても楽しめました。

手作り料理で楽しむクリスマスもいいものですね!新型コロナの影響でそんな気づきもありました。

この日のまとめ & 気づき

今年のクリスマスイブは自宅で過ごすことになりました。

そして、自分でいろいろと料理を作ってみました。

そうしたのは、新型コロナの影響で外出を控えるようにしたからです。

ただ、その結果、手作り料理のクリスマスを楽しめました。

ケーキも初めて作りました。新型コロナの影響がなければ、ケーキはおそらく注文していたことでしょう。

2020年はいろいろと変化の年でしたが、クリスマスもまたこれまでと違った楽しみ方ができました!

インタビュー記事作成の仕事を中心に活動し、やりきった感と充実感があった1日 〜 ぐうの東京生活609日目[2020年12月23日(水)]前のページ

クリスマスもブログ記事更新とライティングの仕事中心に活動。クリスマスディナーはちょっとぜいたくに楽しんだ1日 〜 ぐうの東京生活611日目[2020年12月25日(金)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. イベント
  2. 『伝わる書き方』
  3. 立花岳志さんセミナー20160228

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP