東京生活日記

コロナ禍で夫婦2人東京で過ごすことになったお正月はゆっくりと過ごせて貴重な体験だった!:ぐうの東京生活618〜620日目[2021年1月1日(金)〜3日(日) ]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年になりお正月が終わってしまいました。

今年のお正月はコロナ禍で実家がある福岡に帰省せず、東京で夫婦2人でまったりと過ごしました。

ちょっと寂しい感じもありましたが、2人でおせちとお酒を堪能できました。

さて、2021年になり新年のあいさつ&今年のテーマに関する記事は公開していきましたが、ブログの目標はまだ記事化できていません。

というのも、今年はなぜか「これを目標にしよう!」というものが思い浮かんでこないんです。

なので、目標を立てるのにもう少し時間がかかるでしょう。

とはいえ、去年まで毎日更新していた「ぐうの東京生活日記」は今年も引き続き更新していきます!

ですが、2021年は1週間単位(月曜日スタート)で記事を更新していきたいと思っています。

理由は日記以外記事も更新していきたいからです。

日記記事を毎日更新していても他のジャンルの記事を書けなくはないのですが、その分記事作成の時間が少なくなってしまいます。

また、仕事のほうも忙しくなってきて、ブログ記事作成に費やせる時間が少なくなってきました。

ということで、日記記事は週単位にし、空いた時間を他のジャンルの記事作成の時間にあてることにしました。

まずは2021年1月1日(金)〜3日(日) 、東京生活618日目〜620日目の日記記事から。

では、振り返ってみましょう!

2021年1月1日(金)

冒頭にも書いたように、東京で夫婦2人で過ごすお正月。

もともと帰省するつもりで飛行機のチケットも取っていたんですが、奥さんの実家がある熊本県の帰省自粛要請で帰省を断念することになったんです。

帰省できなかったのは残念でしたが、この日の東京の天気は元日にふさわしくとても天気がよく、新年からありがたい景色を見ることができました。

うちの窓から富士山がくっきりと!拝ませてもらいました(笑)。

おせちも、もともと福岡に帰省する予定で注文していたのですが、その後帰省しないことになり、おせちは東京に転送してもらっていました。(実家にいる母親1人では食べきれないため)

とっても豪華なおせち。京都の料亭の料理長が監修しているもので、ちょっと変わった料理が入れられているのが特徴。

味は辛すぎず薄すぎずほどよく、京都の味という感じでした。

おせち以外には、昨日近所のスーパーで買ってきたお刺身も一緒に。もちろん、ビールや日本酒などのアルコールもいただきながら。

そして、午後には初めて雑煮を作ってみました。

実感に帰省する時は母親が作ってくれていたので、雑煮を作ったことはなかったんです。

クックパッドのレシピを参考に。そして、こんな感じでできあがりました。

ちょっと醤油を入れすぎてしまったのか実家のものよリも色が濃くなってしまいましたが、初めてにしてはなかなか美味しくできました。

中に入っている緑のものは「博多かつお菜」です。福岡では必ずといっていいほど雑煮に入れる食材。

夫婦2人でちょっと寂しい感じでしたが、美味しい料理とお酒をいただき、正月らしい1日を過ごせました。

 

スポンサーリンク

 

2021年1月2日(土)

お正月2日目。この日も前日と同じように、基本的におせちとお酒をいだだきながら過ごした1日。

ジョッキでビールもいだだきながら(笑)。

そして、この日から箱根駅伝が始まりました。毎年、正月の楽しみの一つ。

この日のお昼にはまた雑煮を作りました。

この日は昨日よりも醤油の量を減らし、福岡ではよく入れる鶏肉を入れました。

おせちはまだ食べきれていなかったんですが、この日の夕食はおせち以外の料理をということで、近所のスーパから食材を買ってきて、しゃぶしゃぶを食べました。

前日はまったく外出しませんでしたが、この日は買い物に行ったので、ちょっと運動できてよかったです。

2021年1月3日(日)

お正月もいよいよこの日で最後。

ただ、3人分あったおせち料理はもう少し余っている状態。

ということで、今日までお酒といっしょにおせちを味わいました。

最終日はスパークリングワインで。

箱根駅伝は往路優勝した創価大学が総合優勝するのかと思いきや、最終10区で駒沢大学が追い抜き、そのまま優勝するという波乱の展開。

今年も青山学院大学が優勝するかと思っていましたが、そうではなかったので意外でした。

こんな感じでお正月最終日はまったりと過ごし、夕食には定番のあれを。

お正月最終日はやっぱりカレーでしょう!ということで、キーマカレーを作っていただきました。

2021年の正月は帰省しなかったのでちょっと寂しさもありましたが、いろんな料理をしながら夫婦2人でゆっくりもできました!

 

スポンサーリンク

 

今週のブログ記事更新

今週は次のブログ記事を更新しました!

この週はお正月だったということもあり、更新できたのは1記事のみでした。

まだ本調子ではない感じですが、来週はもっと更新していきたいです!

今週のまとめ

2021年最初の東京生活日記だったわけですが、今年から形式を変え、ウィークリー単位で公開していくことにしました。

今回はお正月だったということもあり、ほとんど食事の写真で終わってしまいましたが……(笑)。

来週から本格始動となるので、食事以外の内容も書けるでしょう。

ともあれ、2021年の正月はいつも以上にまったり感があり、ゆっくりできました!

僕らはいずれ熊本に戻ることになっているので、コロナ禍だからという理由でしたが東京でお正月を過ごせたのは貴重な体験でした。

夫婦2人で過ごすお正月もいいものですね!

そんな気づきもあった2021年のお正月だったのでした。

新年のご挨拶と2021年のテーマ前のページ

ゆったりめでスタートする予定が月曜から仕事をいただくことになり、がっつりと仕事に集中することになった1週間:ぐうの東京生活621〜627日目[2021年1月4日(月)〜10日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP