エッセイ

2020年の振り返りと2021年にやっていきたいこと[ブログの目標編]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年が始まって早くも2週間以上経ちました。

1月3日に今年初めてのブログ記事として「新年のご挨拶と2021年のテーマ」を発表しました。

ただその後、いつもならすぐに発表しているテーマに沿った「やりたいこと」を発表していませんでした。

というのも、今年は”なぜかこれはやりたい!”というものが思い浮かんでこないんです。

コロナ禍で外での活動が思うようにできなくなってしまったことも1つの理由かもしれませんが、それよりも”自然の流れで活動していこう!”という気持ちが強くなっているからかもしれません。

そして、ブログに関しても同様で、目標がなかなか設定できずにいました。

これまでのように○記事更新しよう!とか、PV数を昨年より○%アップさせよう!というような思いが湧いてこないんです。

でも、数値目標に対する思いは湧いてこないものの、ブログ全体に関してはこうしていきたい!という思いはあります。

ということで、この記事ではブログに関して2020年始めに設定した目標に対する振り返りと、2021年にやっていきたいことを発表していきます。

それではいってみましょう!

2020年の目標に対する振り返り

2020年のブログに関する目標として、次の2つを設定していました。

  1. 600記事以上を更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

2021年にやっていきたいことを発表する前にこの2つの目標について振り返ってみます。

600記事以上を更新する!

2020年に更新した記事数は、このブログ、アメブロ、はてなブログ含めて459記事でした。

目標に対して100記事以上も足りない結果となりました。

原因としては、2月〜3月にかけてフルタイムの仕事を入れたこと、そして年の後半になるにしたがってサイト制作やライティングの仕事が増えてきたことです。

仕事が入ることでブログ記事を作成する時間が思うように取れなくなり、結果として更新記事数も減ってしまいました。

ただ、2019年の更新記事数は437記事だったので、それを上回ることができたのは良かったです!

ということで、この目標に対しては残念ですが未達成ということになりました。

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

そして、もう一つの目標だったPV数ですが、10倍どころか2019年よりもダウンしてしまいました。

大きな原因は3月にあったGoogleのアルゴリズムアップデート

それまでは結構順調に推移していたんですが、このアップデートの影響をもろに受けてしまい、大幅にダウン。

その後、いろいろと手立てをうったんですがなかなか戻らず。

それから少しずつ戻ってきましたが、1月頃の状態に戻ったのは10月でした。

ということで、この目標も未達成ということになりました。

2020年でブログに関してできたこと

2020年始めに設定したブログに関する目標はどれも達成できませんでしたが、以前からやりたかったことを実現できました。

それは、プロブロガーの立花岳志さん(@ttachi)が主催する「立花B」に参加できたこと。

参加レポートも毎回書いていました。

以前から、福岡で立花さんが開催するセミナーには参加していたんですが、長期間にわたってブログに関して学ぶ場はありませんでした。

この「立花B塾」はまさにそんな場なんです。ただ、九州では開催されていませんでした。ずっと参加したいと思っていたんですが……

そんななか、僕が2019年に東京に引っ越してきたことにより、参加できるようになったんです。

そして、この機会を逃すまいということで2020年1月から参加することになりました。

しかし、3月頃からコロナ禍の影響が出てきました。

この「立花B塾」は会場で行われるセミナーだったんですが、コロナ禍の影響で4月、5月はいったん中断することに。

その間はオンライン補講が行われましたが、通常5ヶ月で終わるところが7ヶ月かかる結果となりました。

でも、補講があった分、通常よりも濃厚な内容となり、とてもありがたかったです。

また、この塾で一緒に学んだ仲間ができたことも良かったです。

この塾で学んだことは、それ以降の僕のブログに十分に活かされています!

 

スポンサーリンク

 

2021年にやっていきたいこと

2020年はこんな感じの1年だったわけですが、2021年の目標を考えたときにこれまでと同じように数値目標を立てようという気持ちにはなれませんでした。

結局、ブログ記事を書くのは楽しいのだから、更新自体は続けていくでしょう。

また、PV数もGoogleの仕様次第で大きく変わっていき外部要因で左右されてしまうため、目標にしたとしても自分でうまくコントロールできません。

ということで、2021年は数値目標はいったん置いておいて、僕のブログ自体のバージョンアップを図っていきたいです。

それはブログのコンセントだったり、デザインだったり。

実は昨年からブログを大きくリニューアルしたいとは思っていたんですが、時間が取れずできていなかったんです。

なので、2021年こそはこれをやっていきたいです。

もちろん、記事ももっとたくさんの人に読んでもらうべく、SEO(検索エンジン最適化)や記事の書き方ももっともっとバージョンアップしていきたいです。

2021年はこんなふうに数値よりも、ブログ自体をいろいろと変化させていくことに目標をおいていきます。

2021年にやっていきたいことを達成するために

いったん、今後、僕のブログをこうしていきたいというコンセプトから決めていきたいです。

それをもとにデザインなどを決めていこうかと。

ありがたいことに、昨年の秋からサイト制作の仕事をいただけるようになりWEBのスキルも上がっているので、デザインもこのスキルを活かしていけるでしょう。

SEOや記事の書き方についても、これまで学んできたことをまずはさらに活かしつつ、新しいスキルも積極的に取り入れていきたいです。

やっていったことは毎月のレビューで公開していきます。

また、ブログ自体をバージョンアップしていくために、2019年に東京に住み始めてから毎日更新してきた「ぐうの東京生活日記」をウィークリー更新にします。

これまでは毎日日記記事を書く時間を取られていましたが、ウィークリー更新にすることでそれ以外の日は別のことに時間を使うことができるからです。

日が経つにつれていろいろとやりたいことが出てくるかもしれませんが、今のところ、2021年はこんな感じでやっていきたいです!

ということで、2021年も『ぐうの日々もろもろ』をよろしくお願いします!!

ゆったりめでスタートする予定が月曜から仕事をいただくことになり、がっつりと仕事に集中することになった1週間:ぐうの東京生活621〜627日目[2021年1月4日(月)〜10日(日)]前のページ

ライティングの仕事をしていたら急遽サイト制作の仕事をすることになり、ブログにはあまり力を入れられなかった1週間:ぐうの東京生活628〜634日目[2021年1月11日(月)〜17日(日) ]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やきとり雄源
  2. 想像
  3. 新しい文章力の教科書

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP