エッセイ

2019年2月レビュー 〜 今後の準備を淡々と進めていった1ヶ月

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も早いもので3月になりましたね。最近は暖かい日が続き、すっかり春のような感じです。

さて、毎月の恒例となっている先月のレビューを今月もやっていきます。

2月は特に大きなイベントはなく、これからの準備を進めていく1ヶ月となりました。

ということで、2019年2月のレビューを始めましょう!

 

スポンサーリンク

 

今後の準備を進めた1ヶ月

2月は昨年の11月からやっていたフルタイムの仕事が中旬にいったん終了し、その後は今後について考えたり、今後の準備を進めた1ヶ月となりました。

準備のなかでも特に重要だったのが、4月に開催予定の「第10回熊本ブロガー会」です。

今回は10という区切りの記念すべき回なのですが、それよりもさらに特別なことがあるのです。

その特別なことととは、初めてコラボイベントを開催することになったこと。

そして、コラボしていただけるお相手がすごいんです。

そのお相手とは……
著書『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』で有名な 染谷昌利さんなのです!

なぜ、僕が染谷さんとコラボイベントを開催することになったのか、そして、イベント内容、参加申し込みなどについてはこちらの記事をご確認ください。

2月はこのイベント開催に向け、開催日時や内容などを染谷さんと調整し、会場予約やイベント告知などを進めてきました。

まだ、開催までは1ヶ月ほどありますが、たくさんの人に参加いただけるように、また参加したみなさんが楽しく学んで帰れるように、3月も着々と準備と広報を進めていきます!

ただ、イベント関係については、ひとつ残念だったことも。

福岡でお知り合いのブロガーさんを集めてブログ関連のイベントを開催する予定だったのですが、参加者が集まらず中止になってしまったのです。

これは、お知り合いの皆さんのスケジュールが合わなかったことが原因です。

日程を決定する際に、皆さんにあらかじめスケジュールを聞いていなかった僕のミスです。

今後どうするかはもう少し考えますが、もし開催するとなった場合は、事前に確認して日程を決めたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからは、この目標に対してどのくらいの進捗になったのかをレビューしていきます!

600記事以上更新する!

1月時点で26記事でしたが、2月でどのくらい伸びたでしょうか。

このブログ:7記事
アメブロ:8記事
その他のブログ:5記事

合計:31記事

2月は1月に比べて3日も少ないにも関わらず、記事数は増やせました。

ただ、1月と2月を合わせた記事数は57記事。目標は年間600記事で1ヶ月あたり50記事となるため、目標よりはかなり少ない状況。

ただ、1月、2月はフルタイムの仕事が入っていて、ブログを更新する時間がなかなか取れませんでしたが、これからは比較的時間を取れるようになるので、3月はもっと記事数が増えるでしょう。

年間PV数を2018年の4倍にする!

2月のPV数は日数で換算すると、1月とあまり変わらずでした。

原因としては、目標に対する対策があまり実行できなかったこと。

これもあまりブログに割く時間が取れなかったことが原因です。

3月はいろいろと対策が立てられると思うので、PV数を上げるべく努力していきます!

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

フログに関する収益は1月に比べて日数で換算すると約15%アップとなりました。

PV数はあまり変わらなかったのですが、収益はアップする結果となりました。

ただ、僕が実施している「ブログサポートサービス」はまったく実施できず。

2月は余裕がありませんでしたが、3月は少し余裕ができますので、こういった広告収入以外からの収益アップにも力を入れていきたいところです。

 

スポンサーリンク

 

2019年2月にやってみたいことに対してのレビュー

先月のレビューで、2月にやってみたいこととして次のようなことを書いていました。

  1. 福岡で新しいイベントを開催する
  2. 読書時間を増やす(積ん読が増えてきたので)
  3. ブログのアクセスアップについて学び、その知識を実際にブログに取り入れる
  4. ブログのテーマを変更する

これらに対してはどうだったのかレビューします。

福岡で新しいイベントを開催する

これについては最初のほうに書いたように開催することができませんでした。

読書時間を増やす

読書は続けたものの、1月に比べて少ない結果となりました。1月は年始の休みがあったので、読書時間も取りやすかったのですね。

ただ、積ん読を減らすことはできました!

ブログのアクセスアップについて学び、その知識を実際にブログに取り入れる

SEO対策について学び、その知識を実際に僕のブログにも少し取り入れられました。

ブログのテーマを変更する

変更するテーマは決まっていて、それに変更するべく準備は進めているのですが、デザインがしっくりとこず試行錯誤しているため、実際に変更することはできませんでした。

2月にやってみたいことに対して、全体的にあまりできませんでした。やはりフルタイムの仕事がかなり影響してしまいました。

 

スポンサーリンク

 

2019年3月にやってみたいこと

4月に開催予定の「第10回熊本ブロガー会」については着々と準備を進めていきますが、そのほかにも4月に重要なイベントが控えてしまったので、それ以外のことはあまりできなさそうな状況です。

ということで、3月にやってみたいことは発表しないでおきます。

その時その時やりたいことを実行していきます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 今後の予定が立てにくい3月

先ほども書いたように4月に重要なイベントが控えてしまったので、3月はその準備のために時間を費やされそうで、他のことについては予定が立てにくい状況です。

やりたいこと自体はあるのですが、それが実際にできるのかも微妙です。

3月はできることを淡々と進めていきたいと思います。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でぐうをフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とんかつ くまかつ
  2. あたなのままで奇跡を起こす!

検索


アーカイブ

  1. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  2. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  3. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  4. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  5. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
PAGE TOP