エッセイ

2020年1月レビュー 〜 ブログの目標に対してはイマイチだったが、やってみたかったことはほぼ実行できた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!


​2020年が始まって早くも1ヶ月が終わりました。

僕はこれまでこのブログにて、毎月の目標に対するレビューを行ってきました。

そして、2020年も引き続きやります!!

ただ、これまではその月の出来事も書いていましたが、2020年は年初に立てたブログ目標と前月に書いた「今月やってみたいこと」に対するレビューのみとします。

ということで、2020年1月レビューいってみましょう!

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年の頭にブログに対する目標を立てていました。

その記事がこちら。

この記事のなかで次の目標を立てていました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからはそれぞれの目標に対して達成状況をレビューしてみます!

600記事以上更新する!

年間で600記事以上なので、月に換算すると1ヶ月あたり50記事です。

では、実際は何記事更新できたのでしょうか?

  • このブログ:36記事
  • アメブロ:3記事
  • その他ブログ:0記事

合計:39記事

という結果でした。

残念ながら、目標は達成できませんでした……

達成できなかった原因は、ネタが少なくなってきたことです。

ネタが少なくなってきたのは、僕のインプット量が少なかったからです。

ネタ探しのための活動があまりできていませんでした。

ただ、ひとつ気づいたことがありました。

それは、2019年に東京に引っ越してきて、東京のグルメ記事を1記事も書いていなかったこと。

いろんなお店に食べに行っていたにも関わらず、グルメ記事は書いていませんでした。

また、1ヶ月に1記事は更新しようと思っていた書評記事が書けませんでした。

ということで、この目標に対して2月は次のようなことを実施していきます!

  1. もっと活動量を増やして、インプット量を増やす!
  2. 書評を1記事以上更新する!
  3. 東京のグルメ記事を書く!

とにかくインプットを増やして、記事を量産していきます!

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

これは年間を通しての目標なので、現時点で判断できるものではありませんが、状況だけレビューします。

昨年は3月に実施されたGoogleのアルゴリズムアップデートの影響をもろに受け、その後はPV数がかなりダウン。

10月あたりから少しずつ戻してきましたが、それでも以前の状態には戻っていませんでした。

そして、今年1月。再び実施されたアルゴリズムアップデートの影響で、今度はPV数がアップすることに。

アップデート以外にも、過去記事リライトを地道に続けてきた成果があらわれたのでしょう。

ただ、アップデートの影響を受けていなかった2019年1月のPV数と比較すると55%ほど。

完全に戻っている状態ではありません。

ということで、この目標に対しては2月は次のようなことを実施していきます!

  1. SEOを意識した質の良い記事を量産する!
  2. 引き続き、過去記事リライトを実施する!
  3. 今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

以上を実施して、さらにPV数アップを図っていきます!

 

スポンサーリンク

 

2020年1月にやってみたかったことに対するレビュー

2019年12月のレビューにおいて、2020年1月にやってみたいこととして、次の3つを掲げていました。

  1. 新しい仕事を作る!
  2. ブログに関する新しい学びを始める!
  3. 交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やしていく!

こちらもそれぞれレビューしていきます!

新しい仕事を作る!

いろいろと準備を進めてきましたが、結局1月には始められませんでした。目標達成できず……

こちちは2月も引き続き進めていきます。

ブログに関する新しい学びを始める!

1月から僕がメンターとして慕っている立花岳志さん(@ttachi)のブログ・ブランディングセミナー「立花B塾」を受講し始めました。

受講レポートはまだ書ききれていませんが、そのときの日記記事がこちら。

ということで、このやってみたかったことは達成できました!

この「立花B塾」は5月まで続いていくので、しっかり学んでブログに活かしていきます!

交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やしていく!

まず、交流会ではありませんが、急遽誘われ奥さんの仕事関係の皆さんと飲み会を。

そのときの記事がこちら。

ここで3名の方とお知り合いに。

また、②に書いた「立花B塾」で、一緒に学んでいる受講生5名の皆さんとお知り合いになれました。

ということで、このやってみたかったことも達成です!

2020年2月にやってみたいこと

2月もまだまだ寒い日が続きます。

こんな季節はあまり外出したくないものですが、そう言わずどんどん外に出てインプットしていきたいです。

ということで、2020年2月にやってみたいことはこんなことです!

  1. 新しい仕事を始めている!
  2. 毎日新しいことを1つやってみる!
  3. 本を10冊以上読了する!

ということで、2月も風邪などひかぬよう体調管理をしっかりして楽しんでいきます!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2020年も2月に突入!インタビュー記事を完成させ、夕食を食べに南阿佐ケ谷へ。記事の構成もちょっと変えてみた1日 〜 ぐうの東京生活293日目[2020年2月1日(土)]前のページ

天気が良くポカポカ陽気だったが、自宅にこもって黙々作業。できていなかったこともできスッキリした1日 〜 ぐうの東京生活294日目[2020年2月2日(日) ]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色
  2. スーパーホテルLOHAS熊本
  3. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP