東京生活日記

今日もブログに対する気力が低下気味だったが気づいたらたくさん更新していて、新たなスキルも身についた1日〜 ぐうの東京生活401日目[2020年5月19日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

​​
ずっと雨が降っていた今日の東京。気温も低く、肌寒い1日でした。

やっばり晴れていないと気分も晴れませんね。

初夏の陽気が好きな僕としては、どんよりとした気分でした。

そんな今日もメイン作業はブログ記事更新。

5月19日(火)を振り返ってみます。

昨日に引き続きブログに対する気力は低下気味だったが、気がついたら5記事も更新していた1日

毎日恒例の日次レビューと今日の計画をしたあと、ブログの新規記事更新を。

まずは「東京生活日記」の記事を更新。

それが終わるとすぐさま、過去記事リライトへ。

以下の2記事をリライト。

終わるとちょうどランチタイムになりました。

昼食を済ませ、午後の部はブログの新規記事更新からスタート。

Macアプリ「Tickeys」: キーボードの打鍵音が心地いい!文章を書くのも楽しくなりブログ執筆もはかどるアプリ の記事を更新しました。

この記事で紹介しているMacアプリがかなり心地よくて楽しいものだったので、紹介記事を書きました。

その後は、写真・カメラの勉強を挟んで、書評記事の下書きを。

これで、今日1日の活動は終了。

今日もブログに対する気力が低下気味でしたが、結果として過去記事リライト含めて5記事更新してました!

気力低下していても、とにかく手を動かせばなんとかなるものですね!

 

スポンサーリンク

 

新しくやってみたこと

今日更新したMacアプリの紹介記事で、アイキャッチ画像にアプリのアイコンを使ってみることにしました。

そして、背景にはMacのキーボードを。

この2つの画像を合成してアイキャッチ画像を作ってみたんです。

ただ、単に重ね合わせてしまうと、アイコンの背景色が透明ではないため、重ねた時に白の四角形が残ってしまいます。

そこで、その白の四角形部分を透明にするべく調査したところ、その方法が分かりました。

そして、無事にアイコン以外の背景を透明に!

これでまた一つ、スキル上達しました!

今日の気づき 〜 好きなことはスキル上達にもつながる!

​今日はアイコンと背景画像を合成する際に、アイコンの背景を透明にするスキルを学ぶことができました。

これもブログ記事を書くことが好きで、もっと記事の見栄えを良くしようと思ったからです。

「好きこそ物の上手なれ」のことわざ通り、好きなことに対してはいろいろと改良したり、学んだりしたくなるもの

だから、ブログのためだったら、いろいろと学べるということですね。

今は「カメラ・写真」、「デザイン」の勉強をしていますが、他にもブログを通して学べることを見つけていけば、いろんなことを学べると気づいたのでした。

ということで、他にも学べることを見つけていきたいです。

そんな気づきがあった今日のブログ記事更新でした!

今日の気づき好きなことに対してはいろいろと改良したり、学んだりしたくなるもの。
ブログを通じて学べることを見つけていけば、いろんなことを学べる!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Macアプリ「Tickeys」: キーボードの打鍵音が心地いい!文章を書くのも楽しくなりブログ執筆もはかどるアプリ前のページ

洋食の店 橋本(熊本市中央区上通町):スペシャルポークランチが絶品!これぞまさに洋食屋にふさわしいオススメ老舗店【グルメ・熊本】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 久留米市 赤垣屋

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP