エッセイ

やったこと盛りだくさんだったのになにか物足りない気分。その原因を探った結果、ある気づきを得た一日 ~ ぐうの東京生活44日目[2019年5月28日(火)]

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日もブログ更新、読書、勉強、次回熊本ブロガー会のテーマ検討、そして今日申し込み最終日だった東京オリンピックのチケット予約(このあと締め切りが24時間延長されたそうですね)と、やったこと盛りだくさんだったんですが、なにか物足りない一日。

でも、なぜかと考えた結果、その原因がわかりました!(それはこの日の気づきにて)

そんな2019年5月28日(火)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年5月28日(火)の出来事

午前は、献本いただき書評を書くことになっている書籍を読みブログ更新を中心に。

午後は、リニューアル予定のブログのトップページ制作読書掃除、そして、この日が申し込み最終日だった東京オリンピックのチケット予約をしました。また、次回の熊本ブロガー会のテーマ検討も。

結構、やったことは盛りだくさんだったんですが、なにか物足りない感じもしました。充実感がないというか。

それはなぜかと考えてみたんです。そうすると、なんとなくその答えがわかりました。(それはこのあとの気づきにて)

とはいえ、いろんなことを前に進められた一日となりました!

 

スポンサーリンク

 

2019年5月28日(火)のぐうの東京生活での気づき

やったことは盛りだくさんだったのに、なぜ物足りなさを感じてしまったのか?

それは、「僕自身で”新しい!”と感じることをやっていない」ことが原因ではないかと。

以前の日記にも書きましたが、生活がマンネリ化しないように、日常生活に毎日ちょっとでもいいので新しいことを取り入れようとしています。

たとえば、この日やったことであれば「東京オリンピックのチケット予約」「トップページ制作におけるSNSボタンの作成」は、僕にとってこれまでやったことがないので新しいことと言えます。

それでも、なにか物足りないんです。なぜか?

それは、僕自身、これらのことを”新しい!”とは感じていないからなんですね。

「チケット予約」もこれまでにはない新しい申し込み画面(申し込み者が多いので、アクセスが集中して申し込みができない状態が発生しないように、待ち時間が用意されており、その時間待つと予約できるようになる仕組み)だったし、「SNSボタン」もこれまで作成したことがないようなものを作成しました。

でも、いずれもこれまでやったことがあることの延長線上にしかないわけです。チケット申し込みなんてこれまで何度も経験してますし、SNSボタンも似たようなものを作成した経験はこれまでにあるわけです。

なので、これらのことは僕自身”新しい!”とは感じていなかったということなんです。そう気づいて、”なるほど!”と実感してしまいました。(笑)

では、どういったことをすれば物足りなさを感じなくなるのか?それは、これまで僕が経験したことがないことを体験することでしょう。

とはいえ、すぐには思いつかなかったので、とりあえず新調したいと思っていたカメラケースを注文してみました。(モノを新調するとワクワクしてくるじゃないですか!(笑))

モノ自体は明日届きますが、それによって気分がどう変わるのか観察してみます!

あとは、これまで経験したことがないことでやってみたいことを洗い出してみたいと思います!

自分のことを分析してみると、いろいろと気づきがあるものですね!!

[今日の気づき]
生活に物足りなさを感じるのは、自分自身で「新しい!」と感じることをやっていないからだ!
それを打開するには、これまで経験したことがないことを体験こと!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. セミナー

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  3. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
PAGE TOP