東京生活日記

なにか物足りない感じを打開するために瞑想。浮かんできた答えに納得した一日 ~ ぐうの東京生活46日目[2019年5月29日(水)]

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日も通常通りの生活を淡々と。でも、なにか時間に追われているような気も。

また、前日から続く物足りない感じや充実感のなさは続き……

でも、夜に瞑想しながら、どうしたらいいのか自分の内の声を聞いたところ、前日とは違う回答が!(これはこのあとの気づきにて)

そんな2019年5月29日(水)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年5月29日(水)の出来事

この日もいつも通りのスタート。

午前はブログ記事を2本更新。ブログに記載するプロフィール詳細の下書きをしたり、ブログサポートサービスの遠隔サポートをする予定の熊本のブロガーさん宛のメッセージを書いたりしました。

ただ、午後に入ってからペースダウン。読書や今後の仕事の準備などをしたんですが、前日からの生活への物足りない感じや充実感のなさが続いていたからか、どうもやる気がでなくなってしまいました。

この気持ちを打開するためには、「これまで経験したことがないことをやることが大事だ!」ということに前日気づき、これからやっていきたいことを洗い出してみたんですが、それでもモチベーションは上がらず。

ただ、前日に注文していたカメラケースが届き、それを見て触ったときには少し気持ちが盛り上がりましたが……(笑)

Camera case

レザー製のカメラケースなんですが、僕が持っているコンデジRX100がすっぽり収まるし、肌触りもよく気持ちいいです。

このケースにカメラを入れて、写真を撮り歩きに!となるところだったんですが、やる気のなさと天気の悪さで、この日は撮り歩きはしませんでした。

でも、この物足りなさや充実感のなさをなんとかしなければいけません。前日に「これまで経験したことがないことをやる!」と思っていましたが、それ以外にもなにかないか、この日は夜、瞑想しながらその答えを探ってみたんです。

そうすると、ある言葉が!(それはこのあとの気づきにて!)

 

スポンサーリンク

 

2019年5月29日(水)のぐうの東京生活での気づき

物足りなさや充実感のなさを打開するために、この日は瞑想しながらその答えを探ってみました。

瞑想は僕にとっては毎日やっていることで、なにも特別なことではありません。瞑想すると頭がクリアになるため、なにかふっとアドバイスみたいなものが浮かんでくることもあります。

ということで、この日の夜、瞑想しながら、その答えを聞いてみようと思ったんです。

そうすると、ふっと、ある言葉が浮かんできました。

それは、「リラックスしよう!」という言葉でした。

確かに、東京に引っ越すことが決まってから、なにか毎日時間に追われているようで。東京に引っ越してきてからも、環境の変化からか少し緊張状態が続いているような気がしていました。

そのせいか、自律神経も乱れているような感じがして、そんなに暑くないのに体が火照っている感じがしたり、胃腸の調子が悪かったりしていました。

だから、この言葉が浮かんできて、また”なるほど!”と思ってしまいました。(笑)

リラックスできていないことが、物足りない感じや充実感のなさに直結しているわけではないですが、次のように考えることもできます。

リラックスできていない → 緊張感を生み、気持ちに焦りを生む → なんとかしようとするがなにもできず → なにもできないために物足りなさを感じる

結局、気持ちに余裕がないために、焦りばかりを生み、でもその焦りからか何にできず物足りなさを感じ、そこからまた焦ってしまうという悪循環になっているんですね。

だから、まずはリラックスして、気持ちに余裕を持つことが必要だということでしょう。気持ちに余裕が生まれると、これからやっていきたいこともふっと浮かんでくるものです。

ということで、これからはまずリラックスすることを優先的にやっていきたいです!自然に触れ合ったり、リラックスできる音楽を聴いたり、香りをかいだり。

やっぱり、自分の内の声はなんでも分かるんだな~と思った一日でした。

[今日の気づき]
物足りなさや充実感のなさを打開するためにも、リラックスして気持ちに余裕を持つことが必要!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. A列車で行こう

検索

アーカイブ

  1. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  2. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  5. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
PAGE TOP