エッセイ

2020年7月レビュー 〜 仕事が増えブログに費やせる時間が減ったが、ネタのための体験が増えた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2020年も後半がスタートしてはや1ヶ月が経ちました。

今年は新型コロナの影響でいろんな恒例イベントが中止になり、なかなか季節感を感じにくいですね。

しかも、梅雨がなかなか明けないので、気持ちもスッキリしません。(この記事を書き始めた8月1日に東京もようやく梅雨明けしましたが……)

でも、気がつくとセミが鳴いていたり、気温が高くなってきたりと、7月後半になるとだんだんと夏らしさを感じられるようになってきました。

そんな2020年7月でしたが、僕はといえばライティングの仕事が増えてきて、逆にブログに費やせる時間が少なくなってくることに。

6月は過去記事リライトをする余裕がありましたが、7月は新規記事を更新するだけで精一杯でした。

そして、今年の1月から受講してきた「立花B塾」が7月で終了。僕のブログを見直し、これからの第一歩を踏み出すきっかけができたように思います。

さて、毎月恒例となっている月次レビュー。

そんな2020年7月を振り返ってみます。

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年頭に2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]にてブログの目標を書きました。

この記事の中で、僕は次の2つの目標を設定していました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしてみます。

600記事以上更新する!

まず更新記事数を確認する前に、目標を達成するべく7月に実施したいこととして次の3つを掲げていました。

  1. ネタを増やすために活動や体験を増やしていく!
  2. 書評記事を3記事以上更新する!
  3. グルメ記事を2記事以上更新する!

まずはこれらをそれぞれレビューしていきます。

ネタを増やすために活動や体験を増やしていく!

7月は新型コロナ感染者数がまた増えてきて、なかなか積極的に外出できない状態が続いていましたが、天気のよい日はできるだけ外出して、活動してきました。

ただ、梅雨が明けず、天気がよい日はごくわずか。思ったほど活動できませんでした。

そんななか、外食の機会は6月よりも増加。新しいお店を開拓できました。

また、久しぶりに奥さんの実家がある熊本に帰省も。

思ったほど活動はできませんでしたが、6月よりは活動量が増えました。

ということで、この実施したかったことは達成できました!

書評記事を3記事以上更新する!

7月後半に入り、読書量が増えてきたんですが、思ったほど読了できず。

結果的に書評も次の1記事しか更新できませんでした。

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』 by 染谷昌利 〜 ブログ初心者からベテランまでブログ運営者は読んでおきたいバイブル的一冊【ブック・書評】

ということで、この実施したかったことは達成できませんでした。

グルメ記事を2記事以上更新する!

7月は外食の機会が増えたんですが、記事にしたいと思うお店が意外と少なかったです。

そんななか、次の2記事を更新。

一口餃子あっしゅ(中野区本町4丁目):パクパクと食べられちゃう一口餃子とレモンサワーの相性バッチリ!昼飲みでも夜飲みでもオススメのお店【東京・グルメ】

ワインの酒場。ディプント 新宿西口店(新宿区西新宿):種類豊富なワインにマッチした肉中心の料理が味わえるおしゃれなバル【東京・グルメ】

ということで、この実施したかったことは達成できました!

目標記事数に対する結果

更新記事数アップのために実施してきたことを踏まえて、目標記事数に対してはどうだったのか見てみましょう。

年間目標は600記事ですので、月に換算すると50記事ということですが……

これに対する結果を見てみると、

  • このブログ:38記事
  • アメブロ:5記事
  • その他:0記事
合計:43記事

目標には到達できず……

しかし、6月よりは7記事増やすことができました。

2020年1月に設定した目標記事数に対してだんだんと達成が危うくなってきている状況ですが、6月で目標は変えないと宣言したので、8月もこのままでやっていきます!

ということで、8月はこんなことをやって記事数を増やしていきたいです。

  1. ネタを増やすために新しい体験を増やしていく!
  2. 書評記事を2記事以上更新する!
  3. グルメ記事を2記事以上更新する!

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対して、7月に実施したいこととして、次の2つのことを掲げていました。

  1. 引き続き、ブログ分析を行い、過去記事の整理を行っていく!
  2. アクセス数を集めそうな新たな記事ジャンルを確立していく!

これもそれぞれレビューしていきましょう。

引き続き、ブログ分析を行い、過去記事の整理を行っていく!

6月はまだ仕事が少なかったので、ブログ分析や過去記事の整理もできていたんですが、7月に入りライティングを中心に仕事が増加。

そのため、ブログ分析の時間がほとんど取れず、過去記事の整理もできなくなってしまいました。

ということで、この実施したかったことは達成できませんでした。

アクセス数を集めそうな新たな記事ジャンルを確立していく!

このジャンルを確立するということに関しても、ブログ作業に費やす時間があまり取れなかったため、どういうジャンルがいいのか決めることができませんでした。

結局、新たな記事ジャンルを確立できませんでした。

ということで、この実施したかったことも達成できませんでした。

目標PV数に対する進捗

実施したかったことは達成できませんでしたが、目標PV数に対する進捗はどうだったでしょうか。

6月に比べて約62%アップ

でした……

アップした要因は、近所に7月新規オープンした一口餃子のお店の記事のアクセスが多かったからです。

対象記事:一口餃子あっしゅ(中野区本町4丁目):パクパクと食べられちゃう一口餃子とレモンサワーの相性バッチリ!昼飲みでも夜飲みでもオススメのお店【東京・グルメ】

これでもまだ今年の1月のアクセス数までには戻っていないんですが、6月に比べかなりアップできたのはとても嬉しい!

とはいえ、目標数値に対しては達成が危うい状況なので、新たな記事ジャンルを確立しつつ、たくさんの人に読まれる記事を量産していきたいです。

ということで、8月は次のようなことをやっていきたいです。

  1. アクセスを集めそうな新たな記事ジャンルを確立する!

8月もライティングの仕事が増えそうなので、この1本に絞って実施していきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2020年7月にやってみたかったことに対するレビュー

2020年7月のレビューにおいて、ブログ以外で7月にやってみたいこととして次のことを掲げていました。

  1. 僕にとって新しい体験を3つ行う!
  2. ブログブランディングセミナーで学んだことを取り入れつつ、ブログをリニューアルする!
  3. フリーランスの仕事をさらに増やしていく!

これらもそれぞれレビューしてみます。

僕にとって新しい体験を3つ行う!

先ほどの「ネタを増やすために活動や体験を増やしていく!」の項目にも書きましたが、このために新しい飲食店を開拓してきました。

その数、全部で6店舗。

そのほかに、料理のレパートリーを増やしてきました。

数は記録できていませんが、5品以上は増えたと思います。

そのほかに、フリマアプリ「ラクマ」に初出品したりと。

これだけで、新しい体験を3つ行ったと言えるでしょう。

ということで、このやってみたかったことは達成できました!

ブログブランディングセミナーで学んだことを取り入れつつ、ブログをリニューアルする!

僕は今年の1月からプロブロガーの立花岳志さん(@ttachi)のブログブランディングセミナー「立花B塾」を受講していました。

全部で5回開催予定で、本来であれば5月に終了する予定でした。しかし、新型コロナの影響で4、5月のセミナーが中断。

そして、ようやく7月に最終講を迎えました。

僕はこのセミナーで学んだことを随時、自分のブログにも取り入れてきました。

特にグルメ記事に関しては、学んだことを参考にフォーマットを変更しました。

ただ、ブログリニューアルというところまでには至っていません。

それは、まだこれからの僕のブログのあり方がはっきりしていないからです。

7月に「立花B塾」が終了し、今後の方向性がある程度見えてきたんですが、それをブログにどう反映していくのか、まだモヤモヤしているんです。

8月にはリニューアルできる状態まで持っていきたいところです。

ということで、このやりたかったことは達成できませんでした。

フリーランスの仕事をさらに増やしていく!

これに関しては「年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!」の項目にも書いたように、ライティングを中心に仕事が増えてきました。

ライティングの仕事としては6本の依頼をいただきました。

そのほかにサイト運営代行の仕事も依頼されています。

これだけの仕事をいただけるのはとてもありがたいです。

ということで、このやりたかったことは達成できました。

2020年8月にやってみたいこと

梅雨が明け、ようやく夏本番となりましたが、まだ新型コロナの影響で外での活動は積極的にできない状況です。

とはいえ、家にじっとしているのは健康によくないですし、活動しやすい夏ですから感染防止につとめながら活動範囲を広げていきたいところです。

そんなことを踏まえながら、8月はこんなことをやっていきたいです!

  1. 僕にとって新しい体験を3つ行う!
  2. ブログをリニューアルする!
  3. フリーランスの仕事の幅を広げる!

8月は暑い日が続くと思いますが、体調管理をしっかりして、いろいろと活動していきます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

日常業務をこなしつつ、必要書類を入手するため夏空のなか区役所に行った1日 〜 ぐうの東京生活477日目[2020年8月3日(月)]前のページ

ライティングの仕事、ブログ合わせて4記事作成でき絶好調だった1日 〜 ぐうの東京生活478日目[2020年8月4日(火)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. Rettyセミナー
  2. やらなければいけないこと

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP