ぐうの日々もろもろ

エッセイ

仕事は一段落つき、ブログ関連でこれまでできていなかったことを実行できた満足の一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日は仕事が一段落したので、ブログ関連でこれまでできていなかったことを実行しました。

ようやくやりたかったことができて大満足の一日でした。

そんな2018年4月6日(金)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

仕事は一段落つき、ブログ関連でこれまでできていなかったことを実行できた満足の一日[何気ない日常の気づき日記]

午前中にライティングの仕事を終え、無事に納品。検収はまだ終わっていませんが、とりあえず仕事は一段落つきました。

ということで、午後からはブログ関連のことを。今日は雨が降っていたこともあり、家でじっくり作業に取り組みました。

ブログ関連でやりたかったことは次のことです。

  • https化
  • ブログのコンセプト見直し

の2点。

https化とは簡単にいうと安全なサイトとみなされるために行うものです。httpsとは通信方式のことで、この”https”が頭についているサイトとの通信は暗号化されるため、ハッキングされることがなくなるのです。

これまでは銀行など個人情報をやり取りするサイトで主に適用されていましたが、今後googleは自社のブラウザ「Chrome」で、https化されていないサイトにはすべて警告メッセージを表示するとしています。

そのため、僕のブログも前からhttps化を実施しようと思っていたのですができていませんでした。

それで、今日、時間ができたので実施することにしました。

手順は他のサイトに書いてあったので、それに従い実施。途中、待ち時間がありましたが作業自体はそんなに大変ではありませんでした。

待ち時間も少なく合わせて1時間半くらいで終了。

ブログhttps化完了

▲無事に「保護された通信」と表示されるようになりました!

そのあと、ブロクコンセプトの見直しを。

これまで「自分の好きを発信する!」をサブタイトルにして、自分が好きなグルメや熊本・福岡の地域情報を発信してきました。

もちろん、今後もこれらの情報を発信していきますが、自分が“好きだ!”と強く思えるものは何かって考えなおしたときに“これではないな”と思ったんです。

そして、出た結論が「ブログを書くこと」だったのです。

ブログを書くことが好きだから、文章術やカメラ・写真を学んだり、入力方法をいろいろ試したりするのが楽しいのです。

だから、これからはもっと「ブログの楽しさ」「ブログを楽しむコツ」、そして「ブログを通して人生を楽しむコツ」などを伝えていこうと。

ということで、サブタイトルも次のように変えました。

『ブログを通じて人生を楽しむコツを発信!』

タイトルロゴもこのように変更。(これはパソコンでしか見れませんが)

新しいタイトルロゴ

これからはこのサブタイトルのようにブログのことをたくさん書いていきます!

今日はこれまで延ばし延ばしにしていたブログ関連のことができて、とても満足した一日でした!

 

スポンサーリンク

 

2018年4月6日のぐうの気づき

今日、これまでできていなかったブログ関連のことをようやく実行できました。

これまで時間が結構かかるのではないかと思い、延ばし延ばしにしていました。

でも、実際にやってみるとそれほど時間をかけずにあっさりとできてしまいました。これまで延ばし延ばしにしていたのはなんだったんだろうと。

結局、頭で考えていることは実際にやってみると考えている通りにはならないということです。(今日の気づき)

やはり頭で考えるより、すぐに行動に移したほうがいいですね。頭で考えている時間があったら、行動してなんらかの結果を出したほうが次に進めます。

このことは自分ではわかっていたことだったんですが、実際にはそのように行動できていなかったんですね……

これからは思いついたらあまり頭で考えずに行動することを心がけていきたいです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. JAZZ酒場 かっぱ
  2. クイックメモウィジェット
  3. 一燈灯 博多とんこつ
  4. 第2回 熊本ローカルメディア交流会
  5. 熊本ワイン酒場 豚バラ肉のコンフィ

検索


アーカイブ

  1. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  2. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  3. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  4. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP