東京生活日記

2019年も残りわずかになってきたので大掃除を中心に。ピカピカになってとても気持ちよかった1日 〜 ぐうの東京生活257日目[2019年12月27日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日の東京はとても気持ちのいい天気でした。

今日が仕事納めという人も多かったのではないでしょうか。

2019年も残すところ5日。ということで、今日は家の大掃除をすることにしました。

掃除の中心となったのは、炊事場とお風呂。定期的に簡単な掃除はしているものの、細かいところを見ると汚れがたまっています。なので、今日は念入りに掃除しました。

特に炊事場のコンロ周辺は油汚れがひどく、掃除するのに時間がかかりました。

結果的に4時間くらい掃除をしてました。

そのため、ブログや仕事などにはあまり手をつけられず。ブログに関しては新規記事を1本、下書きを1本で終わってしまいました。

ただ、掃除すると気持ちいいものです。炊事場とお風呂はピカピカになりました。

まだ、掃除できていないところがあるので、それらはまた明日引き続きやっていきます。

ということで、今日は大掃除が中心の1日でした!

2019年12月27日(金)のぐうの東京生活での気づき

そんな2019年12月27日の気づきは、大掃除で使ったあるものについて。

今日は掃除をする際に「重曹」「クエン酸」を使ってみました。

この2つはテレビの掃除特集でよく出てくるものです。どちらも写真のようなパウダー状になっているものです。

またこの2つは料理などにも使われます。特にクエン酸はイメージがつきやすいのではないでしょうか。

実はこの2つ、ずっと前からうちに置いてあったのですが、これまで掃除に使ったことはなかったんです。

でも、テレビで紹介されているのをよく見るし、せっかくだからということで今日の大掃除で使ってみることにしたのです。

で、実際に使ってみると……

それがものすごくキレイになったんです!

重曹は主に油汚れやこげつきなどの酸性の汚れ、クエン酸はシンクの水あかなどアルカリ性の汚れに効果を発揮します。

それぞれの汚れにあったものを使ってみると、みるみると汚れが落ちたのです。テレビでよく紹介されているのも納得でした。

これは大きな発見でした。重曹は酸性の汚れ、クエン酸はアルカリ性の汚れを落とすとことも理解できました

これからの掃除にも使っていきたいですね。

ということで、今回の気づきは大掃除で使った重曹とクエン酸についてでした!

今日の気づき
重曹は酸性の汚れ、クエン酸はアルカリ性の汚れを落としてくれる掃除に重宝するパウダー!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

風邪気味で頭がボーッとして思うように活動できず。過去記事を見直したらグルメ写真がダメダメだった1日 〜 ぐうの東京生活256日目[2019年12月26日(木)]前のページ

2019年の熊本ブロガー会開催に対するお詫びと今後の方針について【ブログ/熊本ブロガー会】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP