東京生活日記

3連休中日は料理したり、勉強したり、読書したりとまったりと過ごした1日 〜 ぐうの東京生活163日目[2019年9月22日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

3連休中日でしたが、この日も特に予定はなく。まったりと過ごした1日。

そんな2019年9月22日(日)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年9月22日(日)の出来事 〜 3連休中日はまったりと過ごすことに

3連休中日、日曜日ということで、いつもの休日通り平日よりも遅めのスタート。

まず、ブランチを食べることに。先週買っていたフジッリ(螺旋状の形をしたパスタ)と市販のトマトソースを使い、それに自宅で育てているバジルを入れたトマトソースパスタを作ってみました。

トマトソースとバジルのパスタl
市販のソースを入れただけで、自分ではほとんど味付けはしていませんが、なかなかいい感じで作れました。フジッリは普通のパスタよりも短いので食べやすいです。

この3連休は特に予定がないため、この日はまったりと過ごすことに。ブログを更新したり、マーケティングの勉強をしたり、読書をしたり。

他にブログ記事の下書きや過去記事リライトなどもしていると、あっという間に夕方近い時間に。そして、夕食の材料の買い物に出かけたのでした。

この日の夕食は、久しぶりにもつ鍋を作ることにしました。もつ鍋のスープを自分で作ることもあるんですが、この日は市販のスープを使うことに。そして、できたもつ鍋がこちら。

もつ鍋
ニラ多めにしたので、ほとんど緑色になっていますが……(笑)もつは下の方に沈んでます。今回はすでにボイルしてあるもつを使ったので食感はイマイチでしたが、久しぶりのもつ鍋はとても美味しかったです!

そして、就寝前。ふと外を見ると霧がかかっていて幻想的だったので、思わず写真を撮ってしまいました。


東京はこの日はまだ風が強くなかったですが、九州の方はかなり強風だったようですね。僕も奥さんも実家が九州にあるので少し心配です。

と、こんな感じでまったりとした3連休中日の1日だったのでした!

 

スポンサーリンク

 

2019年9月22日(日)のぐうの東京生活での気づき

前日から小説を読み始めています。本を読むのが好きな人にとっては特別なことではないかと思いますが。

実は僕も読書好きなんですが、ほとんどがビジネス書自己啓発本ばかり。小説を読むことは滅多になかったんです。だから、以前読んだのがいつなのか覚えていないほど。

でも、最近、知識や学びとしての読書ではなく、エンターテイメントとしての読書を楽しみたいと思い始め、小説を読み始めることにしたんです。

で、読み始めたのはこちらの本。

道尾 秀介さん著『龍神の雨』。道尾さんの作品は以前から気になっていて、この本は図書館から借りてきました。

で、読み始めてみたんですが……気づいたのは小説は速く読めないということ。ビジネス書や自己啓発本は自分が知っているところは読み飛ばせますが、小説の場合は読み飛ばすとストーリーが分からなくなる可能性があります。だから、じっくりと読んでしまい、速く読めないんですね。慣れれば速く読めるようになるとは思いますが。

でも、久しぶりの小説、なかなか面白いです。まだ前半部分ですが、少しずつ引き込まれていっています。しばし、この『龍神の雨』を楽しみたいと思います!

[今日の気づき]
久しぶりの小説は速く読めない!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ
  2. 鴨肉のロースト
  3. 京急EXイン品川駅前 室内

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  3. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  5. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
PAGE TOP