東京生活日記

夕方から宿泊した都内のホテルが素敵だったが、ノマドワークをして結局ほとんど仕事をしていた1日 〜 ぐうの東京生活567日目[2020年11月2日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

午前中は晴れ間があったものの、だんだんと天気が下り坂になり、夕方には雨が降り出した2020年11月2日(月)の東京。

この日は都内のホテルに宿泊したんですが、結局ノマドワークをして仕事中心の1日となりました(笑)。

そんな2020年11月2日(月)を振り返ってみます。

2020年11月2日(月)の出来事

この日は週始めの平日でしたが、いつもよりちょっと遅めにスタートし、毎週恒例の前週レビューと今週の計画から始めました。

そして、それが終わるとブログ記事作成へと。10月31日(土)の日記記事を1記事更新したあと、前日ひとまずひと区切りつけていたサイト制作の仕事について、依頼主の方に制作の仕様などをお伝えするために、それらをまとめ始めました。

その合間に部屋の掃除などの家事もしました。

そうしているうちにあっという間にお昼を過ぎていました。

この日はホテルに宿泊予定で16時くらいにチェックインする予定だったんですが、そのためには15時くらいに自宅を出なければいけません。その時間がだんだんと迫ってきていました。

そして、このまま作業を続けるとチェックインが遅れてしまうと思い、いったん中断し、ホテルにチェックインしてノマドワークすることにしました。

この日は奥さんも一緒に宿泊する予定だったんですが、僕だけ先にチェックインすることになっていました。

というのも、奥さんは10月31日(土)に実家がある熊本に帰省していて、この日戻ってくる予定だったんですが、到着が遅くなるので先にチェックインしておいてということだったんです。

この日は平日でしたが、いつもよりちょっと遅めのスタートで、まずは毎週恒例の前週レビューと今週の計画から始めました。

そして、それが終わるとブログ記事作成へと。10月31日(土)の日記記事を1記事更新したあと、前日ひとまずひと区切りつけていたサイト制作について、依頼主の方に制作の仕様をお伝えするために、それらをまとめ始めました。

ただ、その合間に家事などをしているとホテルのチェックインが近づいてきて……このまま続けるとチェックインが遅れてしまうと思い、いったんこの作業を中断し、まずはチェックインしてホテルでノマドワークすることにしました。

この日は奥さんも一緒に宿泊する予定だったんですが、僕だけ先にチェックインすることにしていました。

というのも、奥さんは10月31日(土)に実家がある熊本に帰省していて、この日戻ってくる予定だったんです。ただ、到着が遅くなるということで僕だけ先にチェックインすることにしていたんです。

ということで、それから宿泊の準備をしてホテルに向けて出発しました。

今回の宿泊予定のホテルは、東京タワーも近い港区芝にある「ホテル ザ セレスティン東京芝」。周囲はNECの本社ビルもあるオフィス街なので、比較的閑静な場所にあるホテルです。

都営大江戸線に乗り「赤羽橋駅」で下車。そこから歩いて15分ほどのところにあります。駅を出てすぐのところにはこんなスポットが!

東京タワーです。こんなに間近に見たのは10年以上ぶり。高さでは東京スカイツリーに追い抜かれましたが、近くで見るとやはり大きいですね!

この辺りは初めてくる場所だったので、周囲の風景を楽しみながらホテルに向かいました。

そして、無事ホテルに到着しました。

やや高級感のあるエントランス。

入り口を入ってすぐのところにフロントがありました。僕が着いたのが16時近くだったんですが、まだチェックインするお客さんは少なかったです。(僕がチェックインし終わったあたりからだんだんと増えてきました)

新型コロナ対策でカウンターに行く前に検温とアルコール消毒をし、チェックインを済ませ客室に。

館内はとてもきれいでした。今回宿泊した客室のフロアは14階で、この階にはゲストラウンジがありました。

館内はWi-Fiもつながるので、ここでノマドワークをすることもできます。(ただ、僕は今回は客室内でやることにしました)

そして、客室へ。

そんなに広くありませんが、全体的に清潔感があります。

窓からは都内の景色を一望できます。

ただ、今回の部屋の方角が悪かったので、景色はオフィスビル群が見えるだけでしたが。

その後、1階のレストランで無料のコーヒーをいただき、部屋に戻ってノマドワークを開始しました。

都内の景色を見ながら午前中にやっていた仕事の続きを。いつもと違った環境で仕事もはかどりました。

その後、仕事をいったん中断して、JR田町駅周辺まで買い物に行くことに。

奥さんの到着が遅くなるということで、この日は客室内で食べることにしていました。

ということで、夕食の惣菜などを調達するために買い物に行ったのでした。

そして、田町駅の駅ビル内にあるイタリアンのお店でオードブルとピザをテイクアウト。そして、コンビニでお酒やサラダなどを購入し部屋に戻ってきました。

部屋に戻ってから奥さんが到着するまでしばらく時間があったので、その後もサイト制作の仕事をすることに。(なんて働き者なんだろう(笑))

仕事をしていると20時過ぎに奥さんが到着しました。

その後、お互い入浴して、一緒に夕食を。先ほど調達した料理とお酒をいただきながら、この日の疲れを癒しました。

こんな感じで、この日の活動は終了。

11月2日(月)は結局ほとんど仕事をしていましたが、「ホテル ザ セレスティン東京芝」の素敵な部屋に宿泊でき、いつもと違った環境で過ごすことができ、とても充実した1日でした。

2020年11月2日(月)のブログ記事更新

この日更新したブログ記事はこちら。

この日は1記事更新。結局、ほとんど仕事をしていたので、ブログ作成の時間があまり取れませんでした。

ネタがどんどん溜まってきているので、サイト制作の仕事が落ち着いたらペースを上げていきたいです!

この日の新しい体験

この日の新しい体験は「ホテル ザ セレスティン東京芝」に宿泊したこと

部屋からは都内の風景も見えて、とても素敵なホテルでした。

この日心地よかったモノ・コト

この日心地よかったのも「ホテル ザ セレスティン東京芝」の素敵な部屋に宿泊したこと

部屋はちょっと狭かったですが、清潔感があり、窓からは都内の景色も見ることができ、とても心地よかったです。

2020年11月2日(月)のまとめ

この日は、「ホテル ザ セレスティン東京芝」に宿泊して、いつもと違った環境で過ごすことができました。

結局、自宅でもホテルでも仕事が中心でしたが、環境を変えたことで仕事もはかどりました。

また、この周辺にはこれまで来たことがなかったので、買い出しに行った時にいろいろと街なかを散策できて楽しかったです。

客室内での夕食も料理がとても美味しくてよかった!

東京には素敵なホテルが多いので、頻繁にはできないですが、またいろんなところに宿泊してみたいです。

終日サイト制作の仕事に集中し、ひと区切りつけることができホッとした1日 〜 ぐうの東京生活566日目[2020年11月1日(日)]前のページ

前日から宿泊していた都内のホテルをチェックアウトしたあとランチでメキシコ料理を堪能できた1日 〜 ぐうの東京生活568日目[2020年11月3日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. プレミアムモルツ<香るエール>
  2. マーライオン
  3. 下江津湖
  4. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP