エッセイ

久しぶりに作ったチキンライスが我ながらうまくできたが、夕食に作った料理の材料が少し残念だった一日 ~ ぐうの東京生活49日目[2019年6月2日(日)]

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この日はインプットとして読書、アウトプットとしてブログ更新と、インアウトバランスよくできた一日でした。

そして、昼、夜と料理も。

そんな2019年6月2日(日)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年6月2日(日)の出来事

いつもの日曜日スタート。

午前は朝食後にブログ更新を。午後は5月の月次レビュー、ブログ更新、読書をしました。

そして、この日は久しぶりに朝、昼、夕三食とも料理を。特に昼食と夕食はしっかりと料理しました!

昼食はチキンライスを。

チキンライス手作り
チキンライスは作った記憶がないほどあまり作ったことがない料理なんですが、今回は奥さんのリクエストで作りました。クックパッドのレシピにそって作ってみましたが、我ながらなかなかおいしくできました!

そして、夕食はもつ鍋を。

もつ鍋手作り
もつ鍋はこれまで何度も作ったことがあるんですが、東京に引っ越してきてからは初めて。自分でダシをとってスープを作ることもあるんですが、今回は時間がなかったので市販のものを使いました。ニラをたくさん使ったので下のキャベツなどがほとんど見えませんが、モツもしっかりありますよ!こちらもおいしくいただけました!

料理がおいしくできると、作りがいもあります。今回チキンライスがなかなかうまくできたので、今度は少しアレンジを加えて作ってみたいです!

 

スポンサーリンク

 

2019年6月2日(日)のぐうの東京生活での気づき

この日の夕食に作ったもつ鍋。材料は近くのスーパーで買ってきました。

ただ、そのスーパーにあった材料が少し残念だったんです。

もつ鍋の定番であるキャベツとニラはもちろんありました。ただ、肝心のモツが残念だったんです。

僕がもつ鍋を作るときは肉売り場にあるパック詰めされたモツを買うことが多いんです。これだと下ゆでが面倒ではあるんですが、モツの柔らかい食感が残るんです。

でも、この日行ったスーパーに置いてあったのは、すでにゆでて真空パックされたものでした。これでもモツの食感は残っているんですが、自分でゆでたときの食感と違い、またモツの大きさが小さい。

さらに残念だったのがチャンポン麺がなかったこと。もつ鍋のシメとしてちゃんぽん麺を入れることが多いんですが、このスーパーには中華麺しか置いていませんでした。(ちゃんぽん麺と中華麺は違うんです!)

結果的にはおいしくいただけたのでよかったですが……

たまたま今回行ったスーパーがそうだっただけなのかもしれませんが、福岡や熊本ではちゃんと売られていたので、これはもつ鍋を自分でよく作って食べる文化がある地域とそうではない地域の差かな~とも思いました。

今度もつ鍋を作るときは、他のスーパーで材料を探してみます!

[今日の気づき]
もつ鍋を作る際は、材料がしっかりと揃っているお店を選ぶべし!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市民会館復活ライブ
  2. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント
  3. くまモンスクエア
  4. 熊本下通
  5. 赤垣屋 ダルム

検索


アーカイブ

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  5. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
PAGE TOP