第4回 熊本ブロガー会

地域情報

第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以上の盛り上がりでとても楽しかった!!【ブログ】

2018年1月27日(土)に熊本市内で「第4回 熊本ブロガー会」を開催しました。昨年の11月以来の開催となりましたが、おかげさまで今回の参加者は過去最高となりました。

そのため、ディスカッションもとても盛り上がり予定終了時間を過ぎてしまいました。

参加年齢も学生の若者から中年の方まで様々。そんないろんなブロガーさん達が集まり、とても楽しいブロガー会となりました。

そんな「第4回 熊本ブロガー会」をレポートします!

スポンサーリンク

第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以上の盛り上がりでとても楽しかった!!【ブログ】

今回で4回目の開催となった「熊本ブロガー会」。まずはこのブロガー会について紹介しましょう。

熊本ブロガー会とは?

「熊本ブロガー会」は僕が2016年4月に発足した熊本県内のブロガーさんのコミュニティの場です。

コンセプトは

「熊本県内のブロガーおよびブログに興味がある人による交流・情報交換の場を提供する」

このブロガー会は、現在ブログを開設している人だけでなく、今は開設していない人でも参加可能です。

また、ブロガーさん同士の情報交換の場であると同時に、学びの場も提供していきます。

参加した皆さんが和気あいあいとブログについて語りあえる場を提供していく会です。

会場はいつもお世話になっている「県庁前グリーンホテル」

今回の会場は毎回お世話になっている「県庁前グリーンホテル」の会議室です。毎回参加してもらっているブロガーさんがこのホテルの仕事をされているということで、毎回この会議室を無料で貸していただいていて、いつも感謝しています。

県庁前グリーンホテル

もうすっかりこの看板が熊本ブロガー会の目印になったような感じです。熊本県庁のすぐ近くにあり立地のいい場所です。

この会議室はかなり広くWi-Fiもつながるので、ブロガー会には快適な環境なのです。

今回参加いただいたブロガーさん達を紹介!

冒頭にも書いたように、今回の参加者は過去最高の10名(僕を含め)となりました。とてもありがたいことです。

年齢層も幅広く、学生さんからかなり年上の方まで。ブログのジャンルもそれぞれ違うため、話を聞いていてとても刺激になりました。

では、今回参加いただいたブロガーさん達を紹介しましょう。

鶴野さん(ブログ:踊る素数)

 

鶴野さんは今回、2回目の参加となります。熊本で開催されたセミナーでお知り合いになりました。

ブログでは日々の気づきなどを発信されています。

末吉さん(ブログ:限界の向こうに成長がある)

 

末吉さんには毎回参加いただいていて、会場をいつもお借りしています。

末吉さんとも熊本で開催されてセミナーでお知り合いになり、それからずっとお付き合いさせてもらっています。

ブログでは毎日行っているランニングを中心に、今、単身赴任されている久留米のこと、グルメ記事などを発信されています。

野口さん

野口さんは今回、初参加です。熊本で開催された交流会でお知り合いになり、今回参加いただくことになりました。

野口さんはブログを今はされていないそうなのですが、ブログに興味があるとのことで参加いただきました。

野口さんは会社を経営しており、これまでにたくさんの事業に携わり、ネット通販などの事業もされていているので知識豊富な方です。

野口さんの会社のホームページはこちら。

最近「くまモバイル」の事業も開始されました。

 

村上さん

村上さんも今回、初参加です。そして、僕は初対面でした。

村上さんもブログに興味があり、情報発信の手段として学びたいということで今回参加いただきました。

中野さん(ブログ:くまきゅー|熊本が好きになるローカルメディア)

 

中野さんは今回2回目の参加です。しかし、中野さんは「熊本ローカルメディア交流会」という会を主催しており、そこで何度かお会いしていたり、個人的に何度か会食をしたりしているので、もう親密な間柄といった感じです。

ブログでは熊本のローカル情報を中心として発信されています。関西出身の方なので、関西目線で記事を書かれているのも面白いです。

ひでおさん(ブログ:キロクブログ)

 

ひでおさんはブロガー会には初参加ですが、先ほどの「熊本ローカルメディア交流会」で2度お会いしていました。

ひでおさんは写真が得意だということで、今回のブロガー会の写真係をお願いしました。その写真は後ほど。

ブログではそのカメラ・写真のことや趣味である自転車のことを中心に発信されています。

hiroさん(ブログ:moimoi.pics)

 

hiroさんも今回、初参加で、僕とは初対面でした。

hiroさんはカメラマンとして活躍されており、情報発信の方法について学びたいということで今回参加されました。

ブログではご自身が撮った写真を中心に発信されています。

きしやんさん(ブログ:親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆)

 

きしやんさんも今回、初参加でしたが、「熊本ブロガー会」でお会いしていました。

きしやんさんは投資信託で資産運用されているブロガーさんで、ブログでも投資信託のことや運用成績などを中心に発信されています。

gakutaiさん(ブログ:黒髪公民館)

 

gakutaiさんも初参加です。しかも、これまでのブロガーさんはFacebookイベントページ経由での応募だったですが、gakutaiさんはTwitter経由で僕のブロガー会の記事を読んで、申し込みされてきました。

これまでの経路とは違う方法で申し込みがあり、僕としてもとてもうれしかったです。

そんなgakutaiさんは現在、大学生。しかも、僕の母校に通っています。

ブログでは気になったもののレビューやおすすめの邦楽、学生ならではのお得術などを発信されています。

ぐう[熊本ブロガー会主催者](ブログ:ぐうの日々もろもろ)

そして、このブロガー会の主催者、このブログの主宰者であるぐうこと僕です。

ブログでは好きなグルメのことや熊本・福岡の地域情報を中心に発信しています。

これら10名の皆さんでブログに関するディスカッションしあいました。

第4回目のテーマは「2018年のブログの抱負を語りあおう!」

今回のテーマは「2018年のブログを語りあおう」にしました。

2018年最初の熊本ブロガー会ということで、ブロガーさんそれぞれが今年、自分のブログをどのようにしていきたいのか発表しあう場にすることにしたのです。

そして、発表した後には拍手し応援しあう形にし、発表後には新たなアイデアのヒントをつかんでもらうためにも、他のブロガーさん達からアドバイスや意見などもいただくことにしました。

また、2018年最初の熊本ブロガー会ということで、ブロガー会を今後も開催していくにあたり意見も聞くことにしました。

第4回 熊本ブロガー会の様子 〜 いろんなブロガーさんの話でとても盛り上がった!

10名参加いただいたということで、ディスカッションもこれまで以上に大変盛り上がりました。

その様子を写真で紹介しましょう。

今回は先ほど、ブロガー紹介のところでも書いたように、参加者のひでおさんに写真係をお願いしました。

第4回熊本ブロガー会風景

今回は大人数だったため、机を「ロ」の字に並べてディスカッション。写真左から末吉さん、中野さん、野口さん、鶴野さん、僕です。

第4回熊本ブロガー会風景

末吉さんのお隣が村上さん。

第4回熊本ブロガー会風景

そして、僕のとなりからgakutaiさん、hiroさん、きしやんさんです。

第4回熊本ブロガー会風景

あい間あい間に笑いもあり、とても楽しく、非常に盛り上がりました!

第4回熊本ブロガー会風景

最後に皆さんで集合写真を。カメラマンのひでおさんからは「固いな〜」と言われましたが、こうして見ると皆さんいい表情をされています。

これ以外にも素晴らしい写真をたくさん撮っていただきました。アイキャッチ用にタイトルバックも。かっこいい!

写真係をしていただいたひでおさん、どうもありがとうございました!

スポンサーリンク

まとめ 〜 理想の形ができつつある熊本ブロガー会

4回目となった「熊本ブロガー会」。熊本のブロガー仲間を増やしたいという思いから始めた会でしたが、おかげさまで今回10名の参加者となりました。

だんだんと熊本のブロガー仲間が増えてきて、僕の思いが少しずつ実現してきているようです。

やはり人数が多いと、ディスカッションも盛んになり、いろんな意見が出て楽しいですね。そして、年齢層が幅広いといろんな考えを聞くことができるので、こちらも刺激になります。

これまではディスカッション形式で行うことが多かったのですが、今後は学びの場としてセミナー形式なども考えています。

そして、今回、今後の熊本ブロガー会についての意見も聞くことができたので、それを参考にいろんなテーマで開催していきたいです。

次回は2ヶ月後の3月に開催予定です。

もし、この記事を読んでこの「熊本ブロガー会」に興味を持たれた方はぐうの日々もろもろFacebookページにメッセージをいただくか、ぐう(@Gu_Taro)までご連絡ください。次回のイベントが立ち上がった段階で連絡させていただきます。

これからもこの「熊本ブロガー会」を盛り上げるべく、皆さんのご協力をよろしくお願いします!!

最近の記事はこちら

 

 

関連記事

  1. 地域情報

    福岡市東区 立花山~2週続けて山に登ってみた!! 【地域情報・福岡】

    前回、三日月山に登ったという記事を書きました。それがこちら。…

  2. 京急EXイン品川駅前 室内
  3. 熊本繁華街

    地域情報

    熊本市内の繁華街に行こう! 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通りをご紹介!!【地域情報・熊本…

    熊本市の繁華街には大きなアーケード街が3つあり、それに連なる個性的な通…

  4. 熊本

    地域情報

    熊本の”ここはちょっとダメだな”と思えるところ【地域情報・熊本】

    熊本に引っ越してきて4ヶ月がたちましたが、熊本は環境もよくとても住…

  5. 鉄×馬Dining Jero 店内
  6. ブログ

    ブログの1日7記事アップチャレンジデー!自分の限界にチャレンジしてみる!!【ブログ】

    三連休最終日。今日は特に予定がないのですが、仕事や読書などをしよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 牡蠣小屋住吉丸 カキ
  2. 鉄×馬Dining Jero 店内
  3. 熊本城

検索


アーカイブ

  1. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  2. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  3. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP