ブログ

  公開日:2018/10/04

ネタを見つけるためには、まずブログを書き続けると決心すること!【ブログ】

 

 

どうも、こんにちは!ぐうです。

現在、僕は100ブログチャレンジに挑戦中です。

8月、9月と更新頻度が落ちていた(9月はなんと4記事しか更新できていませんでした!)ので、挑戦する前はネタが見つかるか不安でしたが、始めてみるとネタがどんどん見つかってきて、不安は吹き飛んでしまいました。

では、なぜネタがどんどん見つかるようになったのか?

それは、「10月は100記事書こう!」と決心したからです。

人は決心すると、それを達成しようと頭が働き出します。そして、その答えを出してくれるものなのです。

よくブログを始めたもののネタがなかなか見つからないという人がいますが、それはまだブログを書き続ける決心がついていないからではないでしょうか。

「絶対に1日1記事は更新する!」などとしっかり決心すれば、ネタは出てくるものです。

ネタって、意外とその辺に転がっているものなんですね。専門的なネタだとなかなか見つからないことはあるかもしれませんが、日常生活の中にもネタとなるヒントは転がっているものです。

また、ネタがなかなか見つからない人は難しく考えすぎなのではないでしょうか。毎日1記事は更新すると決心すれば、何がなんでも書かなくてはいけないので、ちょっとしたネタでも書こうと思うものです。ただ、決心できていないと、「こんなこと書いていいのだろうか?」と思ってしまい、書けなくなってしまうのです。

だから、ブログを始めたもののネタがなかなか見つからないという人は、まず「ブログを〇日に〇回更新しよう!」(できれば、毎日1記事がいいでしょう)と強く決心してみましょう!

そうすれば、ネタを見つけるアンテナがあちこちに張り巡らされ、ネタがどんどん見つかっていくはずです!!

 

 

 

 

関連記事

  1. 第1回 熊本ローカルメディア交流会案内
  2. ブログ

    ブログを読みやすくするために僕が文章の書きかた以外に気をつけている3つのこと【ブログ】

    僕はブログを書く上でいろいろと気をつけていることがあります。それは…

  3. 想像

    ブログ

    読者の”分からない”を想像して書いてみる!【ブログ】

    ブログの記事内容として”自分が分からないことの解決方法”を書くのも…

  4. ブログ

    ブログのネタが見つからないときに確認しておきたいネタを見つける3つの方法【ブログ】

    ここ最近ブログを1日平均2記事ペースで書けるようになってきました。…

  5. ブログ

    アメブロと独自ドメインでのブログそれぞれのメリット・デメリット【ブログ】

    僕は今年の8月から独自ドメインを取得し、WordPressでのブロ…

  6. ブログ

    退職、引っ越しから1年。不安感のなかでブログの力を感じることができた!【ブログ】

    ちょうど1年前、僕は18年間働いた会社を退職し、その1週間後に熊本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 太平燕

検索


アーカイブ

  1. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  2. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  3. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  4. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  5. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
PAGE TOP