エッセイ

2018年9月レビュー 〜 これまでの仕事のやり方を見直すきっかけとなった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_taro)です!!。

朝夕は肌寒くなり、日中も過ごしやすくなってきました。ただ、こういう季節は体調を崩しやすいもの。体調管理には気をつけたいところです。

さて、9月は熊本ブロガー会を開催したこともあるですが、あることがきっかけでこれまでの仕事のやり方を見直すことになり、ちょっとした転換期となりました。

また、僕が実施している「ブログサポートサービス」は順調でしたが、ブログ記事のほうはまったく更新できない状態に。

そんな2018年9月を振り返ってみます!!

2018年9月レビュー 〜 これまでの仕事のやり方を見直すきっかけとなった1ヶ月

第8回 熊本ブロガー会を開催!

9月24日(月・祝)に8回目となる「熊本ブロガー会」を開催しました!

そのときの記事がこちら。

今回は初参加の方3名を加えた8名のブロガーのみなさんに参加いただきました。

今回のテーマと「WordPressとはなんぞや?」。僕のほうからWordPressでのブログ運営のメリット・デメリットなどを紹介させていただきながら進行していきました。

WordPressに詳しいブロガーさんにも参加いただいていたので、僕自身も勉強になりました。

次回以降もこういった学びの場を増やしていきたいところです。次回は11月開催予定です。

新規1名を加えた2名のクライアント様に「ブログサポートサービス」を実施!

8月は実施できていなかったのですが、9月は2名のクライアント様にブログサポートサービスを実施させてもらいました。

1名はこれまでもお手伝いさせてもらっているブロガーさんで、もう1名は新規のクライアント様です。新規のクライアント様はWordPressでブログを立ち上げたいということで、WordPressインストールからお手伝いさせていただきました。そして、無事にブログを立ち上げられました!

上記のブロガー会に参加していただいた人のなかにも、このサービスに興味を持っていただいている人もいるので、これからもどんどんクライアント様を増やしていきたいところです。

あることがきっかけで、これまでの仕事のやり方を見直すことに!

詳しいことは書けませんが、あることがきっかけとなり、これまでの仕事のやり方を見直すことになりました。

これまで、僕は主にライターとして仕事をしてきたのですが、収入がいまいち安定せず、あまり増えていっていませんでした。

そのことに対する不安感がありつつ仕事を探すもなかなか思うように見つからず。ますます不安感を募らせる結果となってしまいました。

そして、このことが原因であることが起こってしまうことに。このことから、自分の仕事のやり方を見直すことになったのです。

ということで、まずは安定収入を得られる仕事をすることにし、その上でブログ関連の仕事を増やしていくことにしました。

10月はこれまで以上に忙しくなりそうですが、楽しみながらやっていきます!

ブログについて振り返る!

ブログについては、毎月、今年の1月に投稿した目標に対して振り返っています。

今年1月に立てた目標がこちら。

今回もこの目標に対して振り返っていきます!

年間PV数の目標に対して

9月のPV数も8月に比べてアップしました!しかも、更新記事数はかなりダウンしているのにです。

それだけ過去記事が読まれたということですが、毎月アップしているのはとても嬉しいことです。

ただ、この調子では年間目標にはおそらく到達しそうにありませんが、まだ諦めていません!できるだけ目標に近づけるように頑張っていきます!

軸となるジャンルについて

軸とするジャンルは「ブログ」にしようと考えているものの、なかなか記事を書き出せません

9月はさらに更新頻度が下がり、記事を書くことに対するモチベーションが下がっていたのも原因の一つです。

ちょっと考えすぎなところがあるので、10月は気楽に書き始めるようにしたいです。

目標記事数に対して

8月の記事数はなんと4記事でした。これにはがっかりしてしまいました。

9月は先ほど書いたあることが起こったため、モチベーションが下がってしまったのが原因です。

ただ、10月は僕が勝手にメンターとして崇めているたちさん@ttachi)が呼びかけている「100ブログチャレンジ」に挑戦することにしたので、更新頻度は上がっていくでしょう。

その「100ブログチャレンジ」に挑戦することについてはこちらの記事を。

新しい仕事が始まるので、記事を書く時間がなかなか確保できないかもしれませんが、スキマ時間やスマホを利用して更新頻度を上げていきます!

ブログ収益の目標に対して

7月から力を入れ始めたGoogle AdSenseの収益が9月もよい感じで上昇しました。9月は8月よりもさらにアップしました。アフィリエイトはあまり力を入れていないためまずまずですが、さらに収益を上げるためにもっとよい記事を書いていきたいところです。

ブログサポートサービスについては、9月には2件のクライアント様からの依頼があり、これからも新たに依頼をいただけるようなクライアント様がいるので、依頼をいただいたときにしっかりと対応できるように準備を進めておきたいです。

収益に関しては、全体的にこれまでの取り組みが功を奏してきているので、これに甘んじることなく、もっといろいろと取り組んでいきたいです!

2018年10月の方針

10月は特に大きなイベントはないのですが、新しい仕事も始めるため、うまく両立できるように準備を進めていきたいです。

また、「ブログサポートサービス」はさらにクライアント数を増やしていけるようにさらに広く広報していきたいです。

さらに、先月書いた「WordPressによるブログ構築講座」を今後開催していきたいと考えているので、その準備も進めていきたいです。

2018年も残り3ヶ月。10月はさらに忙しくなりそうですが、やりたいことを実現すべくいろいろと実行していきます!

 

強制的にブログ記事を書くこともときには大事!【ブログ】前のページ

ネタを見つけるためには、まずブログを書き続けると決心すること!【ブログ】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  2. 手打百藝 中の森

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP