世界一やさしいブログの教科書1年生

ブック 書評

  公開日:2016/10/31     更新日:2018/03/10

『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、いろんなブロガーに読んでもらいたい必読書!!【ブック・書評】

今回はプロブロガーである 染谷昌利さん 著の 『世界一やさしいブログの教科書1年生』 を紹介します!

著者の染谷さんは12年間の会社員生活ののち独立され、現在はブログメディアの運営とともに書籍執筆や企業、地方自治体のアドバイザーなどをやられている方です。

この本はこれからブログを始める人はもちろんのこと、すでにブログをやっている人にもとても参考になる本です。

さっそく紹介しましょう!!

『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、いろんなブロガーに読んでもらいたい必読書!!【ブック】

今回紹介する本はこの本です!

この本はタイトルに”教科書”と入っているように、学校の授業仕立てで書かれています。

この本の目次はこのようになっています。

ホームルーム ブログってこんなに楽しい!
1時限目 ブログの運営と基礎を学ぼう
2時限目 先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう
3時限目 人気記事の書き方を学ぼう
4時限目 ブログで収益をあげる方法
5時限目 最強のブロガーのなる方法

今回はこの目次に沿って紹介していきます!

1時限目 ブログの運営と基礎について

ここではまずブログの立ち上げ方が書かれています。

このような内容です。

  • ブログサービスを選択するときのポイント
  • ブログで取り扱うテーマについて

そして、実際に運営を始めてからのことが書かれています。

このような内容です。

  • ネタ切れしないために
  • 基本的な文章の書き方
  • データ分析について
  • SNS活用について
  • ブログから収益を得るしくみ

ここでも書かれていることは、 ”継続こそが大事”だということ。
また、「記事本数が多いのは、それだけ大きな武器」だとも書かれています。

やはり”継続は力なり!”ですね!

そして、その他の内容もブログを書く上ではとても大事なことで参考になります!

2時限目 先輩ブロガーの成功パターン

ここでは先輩ブロガー(プロブロガー)16名の方が紹介されています。

それぞれのブロガーさんが、ブログを始めたきっかけ、ブログ運営で気をつけていること、ブログを始めてからの実社会での変化、これからブログをはじめたい人へのメッセージなどが書かれています。

何人かのブロガーさんを抜粋すると…

牛島将太郎さん:ブログタイトル「おまスキャ」 http://ushigyu.net/

福岡在住のブロガーさんで、僕もよくブログを拝見させていただいています。
テーマはiPhoneなどを中心としたガジェット系が多いですが、いろんなテーマの記事を書かれています。
福岡在住ということで、一度お会いしたいブロガーさんの一人です。

g.O.R.i(草刈和人)さん:ブログタイトル「gori.me」(ゴリミー) http://gori.me/

いわずと知れた、いまや月間500万PVを達成した有名ブロガーさんです。
Appleに関する最新情報を中心に、ガジェットやテクノロジーに関する記事を主に書かれています。
Apple製品といえば”この人”ですね。

ヨス(矢野洋介)さん:ブログタイトル「ヨッセンス」 http://yossense.com/

香川在住のブロガーさんです。
ブログテーマは「ノンジャンル」ということで、いろんなテーマの記事を書かれています。

かん吉(菅家伸)さん:ブログタイトル「わかったブログ」 http://www.wakatta-blog.com/

日々の気づきを中心にブログを書かれてきるブロガーさんです。
僕はブログの書き方などをこのブログからよく学んでいます。

むねさだ よしろう:ブログタイトル「むねさだブログ」 http://munesada.com/

ガジェット類を中心に写真・カメラ、グルメなどいろんなテーマの記事を書かれているブロガーさんです。
小さい娘さんがいらっしゃるようで、子育て関連の記事も書かれています。

このような感じです。

僕がよく読んでいるブログのブロガーさんを中心に抜粋しました。
ここに書けなかったブロガーさん、すみません…

でも、このように先輩ブロガーさんの話を読むのはとても参考になりますし、また実際にブログを読んでみるのも記事の書き方、見せ方などの勉強になっておススメです。

特に初心者の人には参考にしていただきたいですね!

3時限目 人気記事の書き方

ここではSEO対策について、イベントや勉強会へ参加する利点が書かれています。

特にブログをやっていく上ではSEO対策は重要なことなので、この内容は勉強になります。

4時限目 ブログで収益をあげるには

ここではブログで稼ぐ方法が書かれています。

具体的にはGoogle AdSenseとアフィリエイトを利用した方法を中心に書かれています。

やはりブログをやっていると収益をあげたいと考えてくるもの。

その方法が分かりやすく書いてあり、とても参考になります。

5時限目 最強のブロガーになる方法

さいごは著者である染谷さん自身が実際に体験したことをもとにブログの秘めた可能性について書かれています。

染谷さんは会社員生活をやめ、ブロガーとなり、そこからさらに専門家・評論家と幅を広げていった方です。

ブログはブログ内だけではなく、そこからいろいろと派生する可能性をもった媒体だということが分かります。

僕もブログの可能性を信じて、もっと書いていこうと思ったしだいです!

まとめ

今回は、染谷正利さん著の『世界一やさしいブログの教科書1年生』を紹介しました。

この本は、これからブログを始めたい人、ブログを始めたばかりでよく分からないという人はもちろんのこと、ブログをもう長い間やっているけどいまいちどう運営していいのか分からないという人や、自分のブログを人気ブログにしたいといった人まで、いろんなブロガーの人に参考になる本です!

特にブログ初心者の人にはおススメです!

ブログに興味がある人はぜひ読んでみることをおススメします!!

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブログについても気づきを…

    毎日、僕は仕事やブログで文章を書いていますが、もっとわかりやすく伝わる…

  2. ノマドワーカーという生き方
  3. ブック 読書術

    読書スタイルを再度見直してみる【ブック・読書術】

    僕は本を読むことが好きです。ということを以前、この記事にも…

  4. 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』

    ブック

    『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』 by 心屋仁之助:お金に対する「あり方」がマ…

    心屋仁之助さん著の 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質…

  5. ブック その他

    Amazon Kindleはパソコンで読んだほうがいいと思う3つの理由【ブック・その他】

    僕はよく読書をするのですが、読む本は図書館から借りてきたり、ときに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ラッフルズ・ホテル
  2. コムデザインストア カフェ店内

検索


アーカイブ

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  5. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
PAGE TOP