エッセイ

近所の神社にご挨拶に行き、図書館の利用登録をしてきて東京の進化に驚いた一日 ~ ぐうの東京生活10日目[2019年4月23日(火)]

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

生活もだいぶん落ち着いてきたということで、この日は近所の氏神様にご挨拶の参拝に行ってきました。

そして、区立図書館に行き、利用者登録をしてきました。

ここでも東京ならではの利用方法が!

そんな2019年4月23日(火)の東京生活日記、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

2019年4月23日(火)の出来事

この日の午前中はブログ更新と家事を中心に。ブログに関する学びの時間も取りました。

午後はまず近所の氏神様へ引っ越しのご挨拶に。

その後、その足で区立図書館の利用者登録をしてきました。そして、この日3冊の本を借りることに。引っ越しの関係で最近あまり本が読めていなかったので、これからはどんどん読んでいきたいです!

 

スポンサーリンク

 

2019年4月23日(火)の東京生活の気づき

この日、区立図書館を利用するために利用者登録をしてきました。

これまで生活してきた福岡県久留米市、熊本市でも、同じように図書館を利用してきました。

ただ、今回の区立図書館はこれまでの図書館と違っていました。

それは「利用者カードとしてICカードが使える」ということです。

これまでの図書館ではプラスチック製の利用者カードが提供されていました。

もちろん今回の図書館でもそういった利用者カードを作ることもできます。

ただ、ICカードでも登録ができるのです。これはどちらか選択できるようになっています。

ICカードとして使えるものは、SuicaなどのFeliCa対応のICカードもしくは携帯・スマホです。

僕はFeliCa対応のスマホを持っていないので、Suicaで登録してもらいました。

これはかなり便利です。Suicaであればいつでも持っているからです。

これまでは図書館に行く際、利用者カードを忘れずに持って行く必要がありました。

しかし、Suicaだとそんなことを気にする必要がありません。

こういった新しいことができるのも東京ならではですね。(他県でも実施しているところはあるのかもしれませんが……)

[今日の気づき]
東京の図書館は利用方法が進化している!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本城
  2. 天草イルカウォッチング
  3. ホテルドーミーイン高松
  4. 立花岳志_セミナー
  5. 熊本城

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  3. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  4. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP