歴女が語る,熊本城の魅力

東京生活日記

熊本城に関するイベントに参加することになり、その後ハロウィンで盛り上がっているあの場所に行きあまりの人の多さに驚いた1日 〜 ぐうの東京生活200日目[2019年10月31日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日は2019年10月最後にして、僕が東京に住み始めてちょうど200日目の日でした。といって、別に特別なことはしてないんですが……(笑)

昨日までインタビュー記事を書いていたので、ここ3日ブログをまったく更新できておらず。そのため、今日はその分を挽回すべくブログ記事更新に集中しました。

そのほかのことも合わせて、今日やった主な活動は次のようなことでした。

  • ブログ記事更新(3記事)
  • 読書
  • 過去記事リライト(1記事)
  • 熊本城をテーマにしたイベント参加@H.I.S.旅と本と珈琲と Omotesando(表参道)

今日は同じくここ3日でできていなかった過去記事リライトもできました。

そして、夜には奥さんに誘われ、表参道にあるH.I.S.で開催された熊本城をテーマにしたイベントへ。お城マニア&観光ライターいなもと かおりさんと、歴史タレント&歴史小説家小栗 さくらさんが熊本城の魅力について紹介するトークイベントでした。(イベント内容については別の記事にて)

歴女が語る熊本城の魅力
熊本城をテーマとしたトークイベント「歴女が語る,熊本城の魅力」の様子

僕は熊本には縁があるので熊本城のことは知っていることもありましたが、今回のイベントでは歴史のことなども詳しく聞くことができ、新たな勉強もできました。

そのイベントが終わった後は、この日ならではの場所へ。そう今日はハロウィン。この日ならではの場所というのは、そう渋谷です!

イベント会場は表参道だったので、渋谷へは歩いていける距離です。イベントに参加されていた奥さんの職場の皆さんと一緒に行くことになりました。

僕は1997年〜2012年まで川崎市に住んでいたので渋谷にもたまに来ていたのですが、ハロウィンの日に来るのは初めて。

歩くこと15分ほど。渋谷駅周辺まで近づいてくるとだんだんと人混みが。

渋谷スクランブルスクエア
そして、見えてきたのは映画「ブレードランナー」に出てくるような景色。ビルの壁面に映像が!こちらは明日オープン予定の「渋谷スクランブルスクエア」。まさにブレードランナーの世界です。裏に見えるのはGoogle日本法人の本社ビルです。

さらに、ここを通りさらに進んでいくと、ついに渋谷駅前のスクランブル交差点に。


もう凄い!の一言。こんなに密集した人混みを見たことがありません。 歩くのさえ一苦労です。


そして、スクランブル交差点を渡り、JR渋谷駅へ。交差点ではニュースでよく見るDJボリスが横断者に注意していました。

JR渋谷駅側に行ってもさらに人混みが。我々はこの人混みの様子見たかっただけ(決して仮装で盛り上がるために来たわけではありません)なので、JR渋谷駅から電車に乗って帰る予定だったんですが、改札口もかなりの人混みでなかなか入れず。このまま、電車に乗ってもかなり混雑しているだろうということで、別の路線で帰ることに。

JR渋谷駅からは離れ、人混みが落ち着いていた地下鉄 副都心線に乗ることにしました。そして、地下鉄を乗り継ぎ、我が家の最寄駅に到着。

夕食を食べていなかったんですが、この時点で既に22時を過ぎていたので、そのまま外食することに。


以前から気になっていた自宅近くのお店で。チーズフォンデュをいただきました!

今日は、熊本城をテーマにしたイベントからの渋谷のハロウィンと、かなり刺激的な経験をすることができました!

 

スポンサーリンク

 

2019年10月31日(木)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきはハロウィンの日に渋谷を歩いてみて感じたことから。

今日、初めてハロウィンの日に渋谷のスクランブル交差点を行ってみたのですが、その人の数に驚いてしまいました。

これまでニュースではその光景を見たことがありましたが、実際に行ってみると、あまりの人の多さに恐怖さえ感じてしまいました

それはあまりの人の多さにものすごいエネルギーを感じてしまったからです。

新宿や池袋などのターミナル駅でも人が密集することがありますが、ハロウィンの日の渋谷の人混みは異常すぎです。地方でもハロウィンで盛り上がっているところはありますが、大阪などの大都市以外ではこんな人混みはないのではないでしょうか。

まあ、人生の経験としてあの雰囲気を味わえてよかったですが、本来は仮装を楽しむべきなんでしょうがあの人混みではその余裕さえなく……

でも、とても貴重な経験をさせてもらいました。

ということで、今回の気づきはハロウィンの日の渋谷で感じたことについてでした!

今日の気づき
ハロウィンの日に渋谷を歩くと、あまりの人の多さに恐怖さえ感じてしまう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スーパーホテル ロハス 熊本

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  2. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  3. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
PAGE TOP