東京生活日記

2020年4月レビュー 〜 新型コロナの影響で外出があまりできなくなったが、自宅でブログ更新中心の生活となり、とても楽しめた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

5月に入り、すっかり初夏の陽気になりましたね。

ただ、新型コロナの影響で外出があまりできないのが残念です。

特に僕は季節のなかで初夏が一番好きなので、この時期にいろんなところに行けないのはちょっと辛いです。

でも、たまには散歩などして、季節感を味わいたいものですね。

さて、毎月恒例となっている月次レビュー。

4月は新型コロナの影響で緊急事態宣言が発令されため自宅にいることが多く、ブログ記事更新ばかりの日が続くことになりました。

2月、3月はフルタイムの仕事をしていたので、ブログに費やす時間が少なくなっていましたが、4月は逆に時間が増え、とても楽しい時間を過ごせました。

そんな2020年4月を振り返ってみます。

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年頭に2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]にてブログの目標を書きました。

この記事の中で、僕は次の2つの目標を設定していました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしてみます。

600記事以上更新する!

まず更新記事数を確認する前に、目標を達成するべく4月に実施したいこととして次の4つを掲げていました。

  1. インプット量を増やして、ネタをたくさん見つける!
  2. 毎日、東京生活日記以外に1記事以上更新する!
  3. 書評記事を1記事以上更新する!
  4. グルメ記事を3記事以上更新する!

まずはこれらをそれぞれレビューしていきます。

インプット量を増やして、ネタをたくさん見つける!

4月7日に7都府県に緊急事態宣言が発令されました。

それ以前にも東京都には外出自粛ムードはありましたが、これが発令されたことにより、より一層外出自粛の動きが強まりました。

その結果、僕も買い物以外はあまり外出することがなくなりました。

これまで屋外で行なっていたインプット作業(主にセミナー参加や外食)ができなくなってしまいました。

となると、自宅でできるインプット量を増やすことになります。

といっても、読書くらいしか見つかりません。

ということで、この2つのインプット量を増やしていくことにしました。

ただ、読書といっても一気に量が増えるわけではありません。

ネタとしては増えたものの、そんなにたくさん増えたという感じではありませんでした。

ネタをたくさん見つけるという点ではちょっと不十分でしたが、インプット量は増えたのでこの事項に関してはほぼ実行できたといっていいでしょう。

毎日、東京生活日記以外に1記事以上更新する!

東京生活日記は毎日更新できたもの、それ以外の記事に関しては微妙でした。

できた日もあればできなかった日もありました。

この事項については達成率50%くらいでした。

書評記事を1記事以上更新する!

本からのインプット量を増やしたこともあり、書評記事は4月は次の3記事更新できました。

なので、この事項については実行できました!

グルメ記事を3記事以上更新する!

グルメネタの新規記事はまったく書けませんでした。

ただ、過去記事リライトとして、これまで書いた記事に追記して更新したものが8記事ありました。

新規記事としては更新できませんでしたが、過去記事リライトはできたということで、この事項に関してはほぼ実行できたとしてもいいでしょう。

目標記事数に対する結果

更新記事数アップのために実施してきたことを踏まえて、目標記事数に対してはどうだったのか見てみましょう。

年間目標は600記事ですので、月に換算すると50記事ということですが……

これに対する結果を見てみると、

  • このブログ:42記事
  • アメブロ:5記事
  • その他:2記事
合計:49記事

うーん、あと1記事足りませんでした。残念……

ただ、2020年に入って最高の更新記事数となりました。

新規記事以外に過去記事リライトもしているので、それも合わせるとかなりの更新記事数です。

新規記事数としては残念な結果でしたが、ここまで更新できた自分をちょっと褒めてもいいでしょう。

ただ、年間の目標記事数に対してはまだまだなので、5月ももっと更新頻度を上げていきたいところです。

この記事を書いている5月2日時点で緊急事態宣言延長は発表されていませんが、延長されることを前提に5月はこんなことをやっていきたいです。

  1. 書評記事を増やすため、書評を書いていない過去の読了本を読み返してみる!
  2. 書評記事を4記事以上更新する!
  3. グルメ記事の新規記事を3記事以上更新する!
  4. 56記事以上更新する!

5月もネタを増やして、更新記事数を増やしていきます!

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対して、4月に実施したいこととして、次の4つのことを掲げていました。

  1. SEOを意識した新規記事を15記事以上更新する!
  2. 週に3回ブログ分析を実施する!
  3. ブログ分析をした上で、過去記事リライトを20記事以上行う!
  4. 今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

これもそれぞれレビューしていきましょう。

SEOを意識した新規記事を15記事以上更新する!

毎日更新している日記記事以外はだいたいSEO(検索エンジン最適化)を意識して書いていたつもりでしたが、それでも10記事ほどでした。

この事項に関しては、ちょっと記事数が足りなかったという結果でした。

週に3回ブログ分析を実施する!

平日は過去記事リライト対象の記事を探すために、ほぼ毎日ブログ分析をやっていたので、この事項については実行できたとしていいでしょう。

ブログ分析をした上で、過去記事リライトを20記事以上行う!

過去記事リライトはブログ分析をして対象記事をピックアップした上で行っていきました。

結果、更新できたのは15記事でした。目標には届きませんでした。

でも、5月も引き続きやっていきます!

今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

今、僕は毎月プロブロガーの立花岳志さんのブログ・ブランディングセミナーを受講しています。

これまで3回受講してきました。

そのレポートがこちら。

「立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)第1講」受講レポート
立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)第2講 受講レポート
立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座レベル2 第3講受講レポート

このなかで学んだことは随時、僕のブログにも取り入れて実践しています。

ただ、3月に受講した際に課題となっている『「時代の変化と自分のミッション」を意識して記事を書く』ということはあまりできていませんでした。

実はこのセミナーは4月にも開催される予定だったんですが、新コロナウイルスの影響で今回は延期となりました。

なので、新しい課題は出ていません。

だから、引き続き、この課題をもっと意識して5月も取り組んでいきたいです。

目標PV数に対する進捗

実施したかったことはあまり実行できませんでしたが、目標PV数に対する進捗はどうだったでしょうか。

3月に比べて約40%ダウン

でした……

ダウンした原因は、これまで読まれていたグルメ記事のアクセス数が減ったからです。

外出自粛となっているので外食する人が減ってしまい、その結果、グルメ記事へのアクセス数も減ってきたものと考えられます。

一方、リラックススポット系の記事や料理に関する記事はアクセス数が伸びています。ただ、グルメ記事で減った分を補うほどではありませんでした。

残念な結果となってしまいましたが、引き続き、どんな情報が必要とされているのかしっかり分析して、記事を更新していきます!

ということで、5月は次のようなことをやっていきたいです。

  1. アクセス数が伸びている過去記事から20記事以上リライトする!
  2. 「時代の変化と自分のミッション」を意識して記事を書く

過去記事リライトを中心に5月も引き続き取り組んでいきます!

 

スポンサーリンク

 

2020年4月にやってみたかったことに対するレビュー

2020年3月のレビューにおいて、ブログ以外で4月にやってみたいこととして次のことを掲げていました。

  1. フリーランスとして新しい仕事に取り組んでいる!
  2. インプット量を増やすために、本を10冊以上読了する!
  3. 毎日、新しいことをやってみる!

これらもそれぞれレビューしてみます。

フリーランスとして新しい仕事に取り組んでいる!

2月下旬から始めたフルタイムの仕事が3月末で終了し、4月からフリーランスとして仕事を再開することとなりました。

そのための仕事探しをしたのですが、思うようにいかず。

結局、4月は新しい仕事を始めることはできませんでした。

インプット量を増やすために、本を10冊以上読了する!

読書量は増やしたものの、読了できたのは5冊。

目標である10冊までには半分しか届きませんでした。

毎日、新しいことをやってみる!

これも意識していたものの、毎日実行することはできませんでした。

できなかったのは、この日こういうことをやってみようということを事前に決めていなかったから。

5月は前日かその日の朝にやりたいことを決めて生活するようにやってみます。

2020年5月にやってみたいこと

この記事を書いている5月2日時点で緊急事態宣言が延長されるか発表されていませんが、延長されることを前提として次のようなことをやっていきたいです。

  1. フリーランスとして、新しい仕事を始める!
  2. インプット量を増やすため、本を12冊以上読了する!
  3. ブログのデザイン変更をする
  4. 自宅でできる運動を始める!

5月も自宅にいることが多く、ブログの記事更新を中心とした生活が続くと思いますが、せっかくなのでこの時間を有効活用して、今だからこそできることをやっていきたいです。

また、自宅ばかりで運動不足気味なので、何か運動を始めたいところです。

とにかく、5月も体調管理に気をつけながら、楽しんで活動していきます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

リラックスする時間多めで、ブログ更新記事数が増えなかった1日 〜 ぐうの東京生活383日目[2020年5月1日(金)]前のページ

ゴールデンウィークだがどこにも行けず今日もブログ記事更新を。書評を書くための読書についてある気づきを得た1日 〜 ぐうの東京生活384日目[2020年5月2日(土)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  2. マリーナベイ・サンズ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP