東京生活日記

東京に引っ越して初めての雪が降っていたなか、平日できていなかったことを黙々とやった1日 〜 ぐうの東京生活335日目[2020年3月14日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!​​

1日中天気が悪かった今日の東京。昼過ぎからは雪も降り始め、昨日とは一転、かなり寒い1日でした。

そんな日はうちにこもって黙々と作業を。

平日できていない家事やブログ更新などをやっていきました。

また、現在2名の方から依頼されているブログサポートを来週実施する予定なので、その準備も進めました。

まだ、やることは溜まっていますが、明日も引き続きやっていきます!

 

スポンサーリンク

 

2020年3月14日(土)のメイン作業・出来事

今日のメイン作業は平日できていないことを消化していくことでした。

一つは、溜まっていたブログ記事の更新と下書き

ブログ記事は新規記事を2記事更新。下書きを1記事行うことができました。

そしてもう一つが、来週木曜日に実施予定の「ブログサポートサービス」の準備。

現在2名の方からサポート依頼されているのですが、今、僕がフルタイムの仕事をしているのでサポート実施日時を調整中だったんです。

そして、調整して3月19日(木)に実施することになりました。

たまたま、来週3月18日(水)から熊本、福岡に帰省予定なんですが、19日は予定が入っていないので2名の方ともこの日にサポートさせていただくことになったのです。

そして、今日はそのサポート内容などの確認を行いました。

もう少し準備することがあるので、19日までに準備を引き続き準備を進めていきます!

 

スポンサーリンク

 

2020年3月14日(土)に新しくやってみたこと

新しくやってみたことは、新しいスニペットツールを使い始めたこと。

スニペットとは、文字入力の辞書ツールみたいなもので、事前に ある文字入力に対して単語や文章などを登録しておくと、入力時にそのキーを入力すると登録した単語や文章に自動変換してくれる短縮入力のことです。

具体的には、よく使うコードを入力する際にこのスニペットツールを使っています。

たとえば、「gu;」という文字入力に対して僕のブログのURLである「https://gu-taro.net/」を登録しておくと、入力時に「gu;」と入力すると僕のブログのURLに変換されて入力されるというわけです。

で、なぜ新しいツールを使うことになったのかというと、これまで使っていたものの支払いがサブスクリプション方式になったためです。

サブスクリプションだと毎月支払いが発生するため、他のツールに切り替えたいと前から考えていたんです。

そして、今日、ツールを探してみて、使いやすそうなものを使ってみることにしました。こちらは無料。

今のところ、特に問題なく使えています。

もう少し使い続けて、今後も使っていくのか判断したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

2020年3月14日(土)の気づき

今日のメイン作業や新しくやってみたことからの気づきを。

今回の気づきは、Windowsパソコンを使っていて気づいたことを。

僕は普段Macを使っているんですが、先日からWindowsパソコンも使い始めました。

奥さんのパソコンなんですが、しばらく使われていなかったので僕がちょっと使ってみることにしたのです。

今日更新したブログ記事の一部もWindowsパソコンで書きました。

そこで気づいたのです。

やはりMacのほうがブログ更新には向いているということに。

僕がMacでブログ記事を書く際は基本的にこちらのソフトを使っています。

MarsEdit 4

無料
(2020.03.15時点)

App Store

posted with ポチレバ

このソフトを使っている理由は、文章を書きながら同時に記事のプレビューを見られるからです。

また画像挿入する際も、挿入したい箇所に画像をドラック&ドロップすれば簡単に挿入できます

ブログ記事を書くにはとても便利なソフトなんです。

一方、Windowsのほうはというと……

一応、Windows向けのブログエディタは数種類あります。

その中から、僕は「ScribeFire」というエディタを使っています。こちらはブラウザのアドオンで動作するエディタです。

でも、やはり「MarsEdit」にはかないません。

まず、同時プレビューができません。プレビューを見るには、一度記事をアップロードした上でブラウザで確認し直さなければいけません。

画像挿入は同じようにできました。

でも、やはりプレビューを見るのに一度アップロードしなければいけないというのは手間がかかります。

ということで、ブログ更新をする際にはやはりMacが最適!という結論になりました。

でも、今使っているWindowsパソコンは軽いので、外で記事を書くのにはいいんですよね。

なので、記事の下書きにはWindowsパソコンを使い、画像挿入や仕上げにはMacを使うというやり方もありなのかなと思いました。

そんなことに気づいたり、そんなことを考えたりした今日のブログ更新でした!

今日の気づき
ブログ更新をするにはMacが最適!ただ、下書きにWindowsを使うのもありかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観
  2. ノマドワーカーという生き方
  3. 伝わる文章の書き方
  4. プレミアムモルツ<香るエール>

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  2. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  3. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  4. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP