ブログ

10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

僕は10月から「100ブログチャレンジ」に挑戦しています。

1ヶ月に100記事投稿しなければいけないため、毎日記事を量産しているのですが、ちょっと不思議な現象が発生したのです。

先日、そのことを記事にもしています。

8、9月はまったく更新していないなかアクセス数は伸びていたのに、10月で更新頻度をあげたにもかかわらずアクセス数が下がってきていたのです。

そして、その後もアクセス数は戻らず。伸び悩んでいました。

最近、少し上がってきてましたが、それでも9月頃の数字には戻らず。

Google先生からも特に警告はきていなかったので、原因がわからないまま悶々としていました。

そんななか、今日スマホで自分の記事を検索してみてあることに気づいたのです。

 

スポンサーリンク

 

スマホの画面がいつもと違う!

いつもパソコンで記事を書くことが多いので、モバイルでの画面を最近よく確認していなかったのですが、今日ふと見た時にいつもと画面が違うことに気づきました。

今日見た画面はこのようになっていました。

ぐうの日々もろもろAMP

これまではこのような画面。

ぐうの日々もろもろ元画像

画面上部のデザインが変わっています。しかも、それ以外にもこれまでの画面にあった過去記事などへのリンクなどが表示されていないのです。

一瞬、何が起こっているのか分かりませんでしたが、ちょっと調べてみてその理由がわかりました。

 

スポンサーリンク

 

画面が変わっていたのはAMPプラグインが原因!

画面が変わっていたのはAMP対応していたからでした。先日、AMPのプラグインを導入していたのです。

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」のことで、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツのことを言います。

WordPressには、AMPに対応するためのプラグインが用意されています。それがこのプラグイン。

AMP Plugin

先日、”そのプラグインを入れるとモバイルページが高速化されアクセス数も伸びるよ!”とGoogle先生からアドバイスされ、特に何も意識することなく導入しまっていたのです。

しかし、その後、いろいろと設定をしなくてはいけなかったのですが何もせず、その後、インストールしていたことも忘れてしまっていました。

そんな中、今日モバイルページの画面を見て、そのことを思い出したのでした。

 

スポンサーリンク

 

アクセス数が下がっていたのは画面表示だけが原因ではない!

AMP対応したことにより過去記事などへのリンクが表示されなくなったこともアクセス数が下がった原因の一つではありますが、それ以上に原因となっていたことがありました。

それは、AMP対応していた記事へのアクセス数が収集できていなったのです。

ブログのアクセス数を収集するために使っているGoogle Analyticsには自分のブログを認識させるためのトラッキングコードを設定しなければいけないのですが、AMP対応した場合には別のトラッキングコードを設定する必要がありました。

そんなことはまったく知らず、そのままにしていたのです。

アクセス数が下がったのは、これが大きな原因だと思われます。

 

スポンサーリンク

 

結局、AMPを停止することに

ということで、いろいろと問題が出てきたのでAMPを停止することにしました。
しかし、これは単にプラグインを停止するだけでは対応できず、手こずることに。

いろいろと調べて、以下のお二人の記事を参考にさせたもらい対応しました。


これでなんとか主要な記事は元に戻すことができました。

収益も下がっていましたが、AMP対応したことにより広告も表示されなくなっていましたから、おそらくこれが原因だったのですね。

 

スポンサーリンク

 

今回の反省点と今後の対応

今回の反省点は、Google先生に勧められるがままプラグインを導入してしまったことです。”アクセス数は収益が伸びるよ!”という言葉に踊らされ、特に何も考えることなく導入してしまいました。

なんとか対応できたものの、やはりなんでも導入する際にはよく調べてからほうがいいですね。単にアドバイスの言葉に踊らされてはいけません。

ただ、今回の対応は一部を解決したのみで、アクセス数が下がってきていることに対する根本的な解決になっていません。実はこれだけではない不思議現象が発生しているのです。

ということで、他に原因がないかもう少し探ってみます!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市電

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  2. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  3. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  4. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  5. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
PAGE TOP