ブログサポートサービス

地元 福岡にて4人目のクライアント樣へブログサポートサービスを実施しました〜!!【ブログ】

僕は2018年の1月から「ブログメンテナンスサービス」というサービスを提供してきました。

そして、8月に名称とサービス内容を変更し「ブログサポートサービス」として、サービスを提供し続けています。

これまで、3名のブロガーさんに計9回実施してきました。ただ、これまでは熊本のブロガーさんのみでした。

しかし、先日、福岡のブロガーさんに依頼され、僕の地元である福岡で初めてサービスを実施することになりました!

今回はWordPressでブログを立ち上げたいということで、そのお手伝いをすることになりました。

ただ、今回も少し時間がかかることに。

ここでは、今回のサポート内容を紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

ブログサポートサービスとは?

まずは、このサービスの紹介を。

この「ブログサポートサービス」とは、レンタルサーバーでブログを運営されている方向けに運用サポートやデザイン変更などのお手伝いをするものです。

僕の周りでは独自ドメインを取得しレンタルサーバーで運営しているブロガーさんが多いのですが、いざ始めてみたもののWordPress(ブログでよく使われるコンテンツ管理用ソフトウェア)やレンタルサーバーのメンテナンスのやり方がよく分からなかったり、うまくできていないブロガーさんも多いのを実感していました。

そこで、そういったブロガーさんの代わりに、IT関連に強い僕がメンテナンスなどを行っていくサービスができないかということで、2018年1月から始めたのがこの「ブログサポートサービス(8月に名称変更)」なのです。

サービスは今のところ、「運用サービス」「レベルアップサービス」の2つを用意しています。

運用サービスは、WordPressやレンタルサーバーのメンテナンスを行い、運用をサポートするものです。

レベルアップサービスは、ブログのデザイン変更やバナー広告の設置など、ブロガーさんが“こうしたい”と思うことに対応させてもらうものです。

ただ、今回はまだWordPressでブログ運営を始めていないということで、少しイレギュラーパターンで対応させてもらいました。

 

スポンサーリンク

 

今回のクライアント樣は?

今回、僕の地元 福岡でサービスを提供させていただいたブロガーさんは、ARATA KANDAさんです。7月に開催した「熊本ブロガー会」に参加いただき、お知り合いになった方です。

そんなARATA KANDAさんがこれまでに立ち上げていたブログがこちら。

このブログはアメブロで公開されていましたが、WordPressでブログを立ち上げたいということで、今回サービスを依頼されました。

 

スポンサーリンク

 

今回のサービス内容

今回はWordPressでブログを立ち上げたいという依頼を受けましたが、すでにレンタルサーバーとドメインの契約は済んでいる(ということでしたが、実際はちょっと違いました)ということで、今回はWordPressのインストールから始めることになりました。

また、これからブログ記事を更新していくにあたって、読み手にとって価値のある記事の書き方のアドバイスと、今後ブログで収益をあげるためのアドバイスが欲しいとのことでしたので、それらについてもアドバイスさせていただくことになりました。

ということで、今回のサービス内容は次のようになりました。

【WordPressインストール・各種設定】
– WordPressインストール
– WordPressテーマ設定
– WordPressプラグインなどの設定
 

【レベルアップサービス】
– 読み手にとって価値のある記事の書き方のアドバイス
– 収益化についてのアドバイス

イレギュラーパターンだったので、通常とは異なる内容となりました。

 

スポンサーリンク

 

難問はなかったが今回も時間がかかることに!

今回はWordPressでのブログ立ち上げのお手伝いということでしたが、レンタルサーバーとドメイン契約は終わっていてWordPressインストールから始めればいいということだったので、作業自体とそれほど時間がかからないと思っていました。しかも、サービスを開始時にヒアリングすると、レンタルサーバーは僕と同じ「XSERVER」ということだったので、さらに時間はかからないだろうと踏んでいました。

しかし、それがちょっと違ったのです。

僕はXSERVERでドメインもXSERVER経由で取得していたのですが、KANDAさんの場合はサーバーはXSERVERでしたが、ドメインは「お名前.com」から取得していました。ここでちょっと時間がかかる原因に。

XSERVERの管理画面を見ると、インストールされていないと思っていたWordPressはインストール済みでした。でしたので、次にWordPress管理画面を立ち上げて、テーマ設定などに進もうとした時に管理画面が立ち上がらないのです。ドメイン名は取得したものと合っているのにです。

そこで、いろいろと確認したところ、ドメイン契約が正式にできていないことがわかりました。それに気づき、正式契約したのですが、ドメインが実際に反映されるまでに時間を取られることに。

しばらく待たなければいけなくなったので、記事の書き方と収益化についてのアドバイスを先にさせてもらいました。

▲アドバイスは僕が作っていた資料を元に説明。熱心に聞いていただき、とてもアドバイスしがいがありました。

ただ、アドバイスが終わってもドメインが反映されていなかったので、この日は一旦終了し、翌日に対応することになりました。

そして、ドメインはこの日の夜には反映されていたので、翌日は無事にWordPress管理画面を立ち上げられました。

そこから、KANDAさんが気に入ったテーマを設定し、その後、基本的に入れておいたほうがよいプラグインをインストールし、もろもろの設定をさせてもらいました。

そして、無事に新しいブログを立ち上げることができたのでした!(まだ、その後、まだブログデザインなどが整備されていないため、URLの公開は控えます)

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 最初の確認を怠らないことが大事だとあらためて認識できた!

今回は4人目のクライアント様に「ブログサポートサービス」を実施させてもらいました。

今回はこれまでとは少し違うイレギュラーパターンでの対応でしたが、無事にWordPressでものブログ立ち上げることができました。

ただ、今回も少し時間がかかってしまうことに。原因はドメインの正式契約ができていなかったことですが、事前に正式契約できているかどうかの確認をしていなかった自分の落ち度でもあります。

また、どこのレンタルサーバーなのか、ドメイン取得はどのように行ったのかについても確認していませんでした。

こういった確認しておくべき項目の確認ができていなかったのも理由の一つです。

今後、サービス提供する前に確認しておくべきことは、しっかりと確認しておこうとあらためて認識できました。

今回は地元 福岡のブロガーさんのお手伝いができて、自分としてもとても嬉しかったです。今後、もっとたくさんの人にこのサービスを提供し、お役に立てるよう、さらに提供する地域の範囲も広げていきたいです。

現在は熊本限定ですが、このサービスに興味を持たれた方はこちらから詳細をご確認いただき、申し込みをお願いします!

あらためて、今回サービスを依頼いただいたARATA KANDAさんには感謝です!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. A列車で行こう

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  2. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  3. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  5. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
PAGE TOP