エッセイ

  公開日:2018/10/08

日本の教育は減点法。だから、失敗を恐れて挑戦しない人が多い!のでは…?

 

 

どうも、こんにちは!ぐうです!!

1年ほど前にNHKで放映されたシンガーソングライターの小沢健二さんが出演されている番組を録画していて、久しぶりにそれを見ました。

その番組では、小沢さんが途中、朗読を読みながら、歌を歌うという形で進められる番組でした。

その朗読の一つに、英語の勉強について語ったものがありました。

それは、日本の英語教育について語っているものでしたが、英語だけではなく日本の教育全般に言えることを指摘していました。

それは、
「日本の教育は減点法だ」
ということです。

日本ではまず100点満点ありきで、問題を間違えればそこから減点されていきます。

だから、子供はなるべく減点されないようにしていこうと学んでいくのです。

ただ、世界では加点法で教育を行なっている国もあります。それらの国では、問題が解ければ加点されていくのです。特に100点から減点されることにビクビクする必要はないわけです。

日本に住んでいると、減点法で教育されるのでそれが当たり前になっています。

でも、これはある意味怖いことだな〜と。

それは、減点されることを恐れてしまうことです。

そして、このことは失敗を恐れて、新しいことに挑戦しなくなることにもつながります。

減点法の教育は昔からあることですが、そのことが最近、顕著に表れているように思うのです。

最近の若者は安定志向で、公務員や大企業(大企業だからと言って、決して安定ではないんですけどね……)に就職する人が増えていると聞きます。また、新しいことに挑戦せず、楽に収入が入る仕事を選びがちな傾向にあるようです。

ブラック企業に就職することや将来への不安などの影響もあるのかもしれませんが、安定を求めたり、新しいことに挑戦しなかったりするのは、日本の教育システムの影響も大きいと思うのです。

ただ、これは現代の若者全員がそうだと言っているのではないので悪しからず。もちろん、現代の若者にもいろんなことに挑戦している若者はたくさんいます。

日本の教育システムを一気に変えることは難しいですが、こういった一面があることを理解しておく必要がありますね。そして、少しずつ加点法に近い形になっていくといいですね。(もう、すでに始まっているのかもしれませんが、現代の教育に疎くてすみません)

 

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    “継続は力なり”を実感できている「熊本ブロガー会」

    僕が熊本で主催している「熊本ブロガー会」。先日8回目を開催し、8名のブ…

  2. エッセイ

    先週末にイベントが重なりできなかった仕事でいっぱいいっぱいになってしまった一日[何気ない日常の三行日…

    先週末は熊本ブロガー会、一日旅行とイベントが重なり、今日締め切りの仕事…

  3. エッセイ

    前から観たかった映画を観に行けたものの、写真を撮り歩けずちょっと残念だった一日[何気ない日常の気づき…

    今日は久しぶりの映画鑑賞に。でも、それ以外はやりたいことがあまりできな…

  4. エッセイ

    自分の内面から湧き上がる気持ちを満たせ、好きなことができた一日[何気ない日常の気づき日記]

    昨日は仕事もブログもあまり手をつけられなかったので、今日は集中してやる…

  5. エッセイ

    今日もライティングを中心に。文字入力の効率化の効果が少しずつあらわれてきて書くことがますます楽しくな…

    今日もライティングの仕事を中心に。夕方からはちょっとした用事があり、久…

  6. エッセイ

    仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気な…

    今日は仕事がひと休み。ということで、ブログに注力しようと思ったのですが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 下江津湖
  2. ノマドワーカーという生き方
  3. 伝わる文章の書き方

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  5. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
PAGE TOP