第9回 熊本ブロガー会

熊本ブロガー会

第9回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 じっくりと語り合え充実した会だった!【ブログ/熊本ブロガー会】

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年1月26日(土)に熊本市内にて「第9回 熊本ブロガー会」を開催しました!

もともと、第9回は昨年の11月に開催予定でしたが、僕の諸事情により中止となっていました。

前回からだいぶん時間が空いてしまいましたが、ようやく開催することができました。

今回は新年にふさわしいテーマで開催しましたよ!そして、新年会も開催しました!

そんな「第9回 熊本ブロガー会」をレポートします!!

 

スポンサーリンク

 

第9回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 じっくりと語り合え充実した会だった!

熊本ブロガー会は今回で9回目となりました。少しずつ認知されてきている会では有りますが、あらためてこの「熊本ブロガー会」について紹介します!

熊本ブロガー会とは?

この「熊本ブロガー会」は僕が2017年4月に発足した熊本県内のブロガーさんを中心としたコミュニティの場です。

そのコンセプトは
「熊本県内のブロガーおよびブログに興味がある人による交流・情報交換の場を提供する」

コンセプトにもあるように、この会の目的は現在ブログをやっていてもやっていなくても、ブログに興味がある人たちの集まる場を提供することにあります。なので、現在ブログをやっていない人でも参加OKなのです。

また、ブロガーさん同士の情報交換の場であると同時に、学びの場も提供していきます。

これまで8回開催してきました。これまでのレポートはこちらにまとめています。

堅苦しくなく、参加した皆さんが和気あいあいとブログについて語り合える場を提供することを目指しています!

今回の会場はこれまでと違った場所

これまでの会場は、参加していただいているお知り合いのホテル関係の仕事をされているブロガーさんのご好意により、熊本県庁近くにある「県庁前グリーンホテル」の会議室で開催してきました。

しかし、今回はちょっと雰囲気を変えようと、水前寺公園近くにある「水前寺コンフォートホテル」の会議室を使わせていただくことに。

水前寺コンフォートホテル
入口が立派なホテルです。

今回もお知り合いのブロガーさんのご協力により使わせていただくことになりました。感謝しかありません!

今回参加いただいたメンバーをご紹介!

今回は日程設定がまずかったのか、参加したいがスケジュールが合わないという方が何名かいらっしゃいました。

その結果、今回の参加人数は僕を含めて2名。人数としては少し寂しい会となりましたが、お互いにじっくりとブログについた語り合うことができました!

ということで、今回参加いただいたメンバーをご紹介します!

たいこさん(ブログ:ダイエットしながら合気道を学ぶ)

たいこさんは前々回から参加いただき、今回で3回目のご参加となります。

Webエンジニアとして働いているかたわら、趣味として合気道をされています。ブログにも合気道を中心とした記事を書かれています。

ぐう(ブログ:ぐうの日々もろもろ)

そして、この熊本ブロガー会の主催者である僕です。

ブログは雑記ブログとして、主に熊本や地元 福岡のグルメ情報や地域情報を発信しています。

ただ、2019年はブログの魅力についてもっとたくさんの人に知ってもらえるような記事を書いていきたいです。

今回はこの2名で進めていくことになりました!

テーマは「2019年のブログの抱負を語り合おう!!」

今回は2019年最初ということで、テーマも新年にふさわしく、ブログについての抱負を語り合うことにしました。

2019年になり、ブログに対しても皆さんそれぞれ抱負や目標などがあるかと思います。

今年はこんな内容の記事を書いていきたい、ブログを続けていくことでこんなことを実現したいなど。

他にもこんな活動をしていきたいので、ブログをこのように活用していきたいという目標もあるでしょう。

そういったことを発表していただき、お互いに応援しあって、今後のブログに対するモチベーションアップにつなげてもらいたいという思いがありました。

また、目標は人に話すと実現しやすいと言われます。

ということで、参加者のみなさんに発表することで、抱負や目標をしっかりと実現してもらいたいという思いも込めて、このテーマを設定しました。

さらに2019年最初の会ということで、熊本ブロガー会の2019年の方針についても説明。また、熊本ブロガー会でやってほしいことなどの意見も聞くことにしました。

 

スポンサーリンク

 

ブログの抱負や目標についてじっくり語り合えた!

テーマに沿って、参加者同士でブログに対する2019年の抱負や目標を発表しあいました。

それぞれ、いくつかの抱負や目標がありましたが、

たいこさんは「マネタイズを含めたブログに対する学びをもっと深めたい」

僕は「2018年はあまりブログに重きをおけなかったので、2019年は重きをおいてアクセス数アップや収益アップを図りたい」

ということが主な内容でした。

発表しあった後は、お互いに拍手して応援。

そのあと、質問やアドバイスなどをしあいました。

2人だったので、じっくりと語り合うことができ、充実した時間となりました!

 

スポンサーリンク

 

2019年の熊本ブロガー会の方針についても説明

今回は2019年最初の熊本ブロガー会ということで、この会の今年の方針について僕のほうから説明させてもらいました。

この「熊本ブロガー会」は先ほども紹介したように2017年から開始した会ですが、昨年までは1年を通してのメインテーマは特に設定せずに開催してきました。

ただ、それだと毎回のテーマを設定する際にうまく決まらず悩むことが多くありました。

ということで、2019年はメインテーマを設定し、そのメインテーマに沿って、毎回のテーマ設定をしていくことにしました。

そして、そのメインテーマが「ブログを楽しく続けよう!」です。

このメインテーマにした理由は、これまでせっかくブログを開設したもののなかなか続かない人を多数見てきたからです。

それは、ブログを続けていく習慣がつかなかったこと、ブログを楽しめないことが原因の一つだと考えられます。

ということで、2019年はブログを楽しく続けてもらうことをメインテーマにやっていくことにしました。

そのためには、ブログに対するモチベーションアップにつながるようなツールや記事の書き方を紹介しあったり、またブログ更新を習慣化してもらうための仕組みを作ったりなどを考えています。

方針について説明させてもらった後、たいこさんからもブロガー会でやって欲しいことなど意見をお伺いしました。

これについてもお互いいろいろと意見交換ができて、とても楽しかったです!

 

スポンサーリンク

 

ブロガー会後は新年会も!

ブロガー会が終わった後は、新年会も開催しました。

会場となったのは水前寺コンフォートホテル隣にある「炭火焼まるしょう 水前寺店」

おいしい料理をいただきながら、お互いに会話が深まり、じっくりと語り合えました!

The 9th Kumamoto Blogger s Association New Year s party 2

▲料理はもつ鍋、焼き鳥を中心に。かなりお腹いっぱいになってしまいました……(笑)

熊本ブロガー会、新年会とじっくりと会話ができて、とても楽しい時間を過ごせました!

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 集客に悩むも続けていくことに意味がある!

2019年1月26日に開催した「第9回 熊本ブロガー会」をレポートしてきました。

今回はスケジュールが合わず参加いただけなかった人が何人かいて、結果的に2人での開催となりました。

集客に苦戦しましたが、参加者がいてくれることは大変ありがたいことです。

参加者がいてくれる限り、この「熊本ブロガー会」は続けていくつもりです。

また、続けていくことに意味があると思っています。

実は次回は大きな企画を考えており、計画を進行中です。

また、具体的になりましたら、このブログでも発表します!

皆さんお楽しみに!!

そして、この「熊本ブロガー会」を2019年もよろしくお願いします!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色
  2. アウトプット大全

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  2. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  3. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  4. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  5. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
PAGE TOP