ブログ

僕がブログを公開する上で決めている3つのこと【ブログ】

 

 

毎日ブログを更新している僕ですが、記事を公開するにあたり決めていることがあります。

それはブログを読んでくれる方への配慮のためです。

今回はそのへんを書きます!

 

スポンサーリンク

 

僕がブログを公開する上で決めている3つのこと【ブログ】

ブログを公開する上で決めていることは3つあります。

それぞれ説明しましょう!

・情報を提供している、もしくは考えやアイデアを想起させるものであるか

まず第一に、基本的に僕はブログを通して情報発信する、もしくはその記事を読んでくれた方がなにかを思ったり、考えたりするきっかけにしたいと思っています。

そのために、そういうことができない記事は書かないようにしています。

ときどき、僕の目標などを書くときがありますが、これは僕自身の情報を発信する意味で書いています。

・自己満足の批判だけにならないか

ときどき誰かへの批判だったり、世の中への批判などを書きたくなるときがありますが、できるだけ書かないようにしています。

もし書くとしても、自己満足な批判だけではなく、問題提起などをする形で書くようにしています。

これは読んでくれる方へ不快感を与えないためです。

・自分の感想や考えが書かれているか

これは上のこととも絡むのですが、記事の中で自分の感想や考えを書くようにしています。

たとえばグルメ記事であればなにがどのようにおいしかったのか(これがなかなかできていないのですが…)、雑記であれば僕がどのように考えているのかを書くようにしています。

ただの情報提供だけにしないようにしています。

これはブログは書く人の個性を表現するものだと思うからです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

僕がブログ記事を公開する上で決めていることを書きました。

今回書いたことはあくまで僕が公開する上でのルールなので、他のブロガーさんは違っているかもしれません。

ブログは自分メディアなので、どのように書いても自由です。

読者をあおって炎上を狙うというやり方も一つの方法かもしれません。

でも、できたら読む人に不快感を与えず、ちゃんと情報発信していきたいものです。

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 『伝わる書き方』
  2. JAZZ酒場 かっぱ
  3. 時蔵 まだい

検索


アーカイブ

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  2. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  3. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  4. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  5. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
PAGE TOP