エッセイ

2016年11月の振り返り & 12月の目標【雑記】

今年もついにあと1カ月となりました。

気候的にももうすっかり冬になりましたね。

11月はイベントごとを開催したり、昔の仕事仲間の方とお会いしたり、ブログの勉強会も行いました!

来月もちょっと忙しいことが続きそうです。

ということで、今月も先月の振り返りと今月の目標を書いてみたいと思います!

では、いきましょう!!

11月の振り返り

今月はイベントごとは、誕生日お祝い会、昔の仕事仲間の方との飲み会、熊本でのセミナー仲間の忘年会とちょうどいい回数でした。

誕生日お祝い会、熊本での忘年会の記事はこちら。

誕生日お祝い会、熊本でのセミナー仲間の忘年会は僕が主催したものですが、どちらも盛り上がりとても楽しい時間を過ごすことができました!

そして、11月は僕がブログのお手伝いをさせてもらっている方のメンテナンスもさせていただきました。

そのときの記事はこちら。

以前はちょっと見にくかったのですが、すっかり見やすくなって良かったです!

さて、11月に立てた目標はこんなものでした!

  • 更新頻度を10月よりも上げていく!
  • 書評記事を3記事以上書く!
  • 読書量を増やす!
  • 学びは続ける!
  • なにか新しいことに向かって行動する!

では、1つずつ見てみましょう!

・更新頻度を10月よりも上げていく!

11月からLINEブログも始めたので、今回からこちらの記事数もカウントするようにします。

ただし、LINEブログからこちらのブログに誘導してういるものはカウントしないものとします。

ということで、11月の記事数は

LINEブログ:7記事
こちらのブログ:34記事

計:41記事

でした!

10月は34記事だったので、LINEブログを含めたとはいえ、だいぶん上げることができました!

ただ、もう少し上げていきたいところではあります。

・書評記事を3本以上書く!

これについては、1本しか書くことができませんでした。

うーん、残念です。

資格更新の勉強に時間を取られてしまい、書評を書く時間をあまり確保できませんでした。

でも、やはりもっと書いていきたいです!!

・読書数を増やす!

10冊読了することができました!

先々月は7冊だったので増やすことはできました!

ただ、今年170冊読了する目標に対し、現在117冊…
これは達成できないような気が…

としても、12月もたくさん読んでいきたいです!

・学びは続ける!

これについては10月に引き続き、継続できました!

具体的には、HTML、CSS、SEO対策のためのライティング術、WordPress、ブログ術、文章術
です。

これも引き続きやっていきたいです!

なにか新しいことに向かって行動する!

これについては、まだ告知できていませんが、今年やりたかった勉強会の準備を始めました。

12月中には開催したいです。

12月の目標!

今年もついにあと1カ月となってしまいました。

年始に書き出した今年やりたいことも、実はあまりできていません。

あと1カ月でどこまでできるか分かりませんが、ラストスパートをかけてできる限りやっていきます!

ということで、11月の実績も含め、12月はこのようなことをやっていきたいです!

・ブログの更新頻度をさらにアップします!

12月も数値目標は設定しませんが、LINEブログ含めて最低でも50記事は書きたいです!

・書評記事を3本以上書きます!

11月には達成できなかったので、12月は達成できるようにします!

・読書量をさらに増やします!

今年の目標は達成できなさそうですが、11月に引き続き読書量は上げていきます!

最低でも12冊読了を目指します!

・学びは引き続きやっていきます!

これも今学んでいることを引き続きやっていきます!

・勉強会を開催します!

今、準備を進めている勉強会を開催します!

僕は、今回は講師役ではなく主催者としてやる予定です。

今年の目標でもあるので実行します!

おわりに

今年は身の回りに予想していなかったことがたくさん起こり、精神的にも環境的にも今年やりたかったことをできない状況になってしまいました。

それでも、やはり今現在の状況でできる限りのことはやっていきたいです!

12月も福岡でまた忘年会イベントを開催する予定なので楽しみです。

ラストスパートでやっていきます!!

最近の記事はこちら

ファイナンシャル・プランナーの資格更新においてあらためて思ったこと【雑記】前のページ

どうせなら今の時代を楽しもう!!【雑記】次のページ

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  2. 上乃裏通り

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP