最近なにかと話題の 1980年代。
スマホのCMでも出てきますね!
僕らの年代が若い頃を過ごした年代でもあります。
本当にこの年代はいろんなカルチャーが生まれ、とても楽しい年代でした。
確かに楽しい年代でした!
でも、それは過去のことなのです…
1980年代って?
さて、1980年代ってどんな年代だったのしょう?
若い方はあまりよく知りませんよね?
ちょっと振り返ってみましょう!
この年代は僕が小学校から高校時代を過ごした年代です。
冒頭にも書いたように、この年代はたくさんのカルチャーが生まれ、テレビ全盛期の時代でした。
芸能界でいえば、アイドル時代です。
最近テレビ出演復活されたトシちゃんこと田原俊彦さん、マッチこと近藤雅彦さん、そしてヨッちゃんこと野村義男さんの3人による たのきんトリオをはじめ、シブガキ隊、少年隊などジャニーズのアイドルグループが生まれたのがこの年代です。
女性アイドルでは、皆さんよくご存じの松田聖子さんをはじめ、中森明菜さん、今でもテレビでよく見る小泉今日子さん、そして最近またテレビに出だした早見優さんや堀ちえみさんなどが活躍されたのが年代です。
そして、このあとバンドがブームとなり、チェッカーズやC-C-Bなどが活躍し始めるようになりました。
そして、この年代は歌番組が全盛期でした。
名前は聞いたことがあると思いますが「ザ・ベストテン」をはじめ、「ザ・トップテン」、「夜のヒットスタジオ」などたくさんの歌番組がありました。
お笑い界で言えば、まさにテレビ全盛期でした。
欽ちゃんこと萩本欽一さんやドリフターズが出演するテレビ番組は軒並み高視聴率を取っていました。
そして漫才ブームが起こり、ビートたけしさんがコンビを組んだツービート、島田洋七さんがコンビを組んだB&Bをはじめたくさんの漫才コンビが生まれました。
ビートたけしさんはその後お笑い番組「オレたちひょうきん族」に出演されるようになり、明石家さんまさんとともにお笑い会を盛り上げました。
タモリさんもこの時期に大活躍され、ビートたけしさん、明石家さんまさんとともにお笑いBIG3と呼ばれるようになりました。
そして、その後ダウンタウン、とんねるず、そしてウッチャンナンチャンなど今も活躍されている方々が出てきました。
スポーツ界で言えば、プロ野球全盛期。
そして大相撲では先日お亡くなりになった千代の富士さんが全盛期の時代でした。
あとプロレスもさかんでした。ジャイアント馬場さんが創立した全日本プロレス、そしてアントニオ猪木さんが創立した新日本プロレスなどの試合がよくテレビで放映されていました。
子供の世界でもいろんなものが登場しました。
僕がIT業界に入るきっかけにもなったファミリーコンピュータが登場したのがこの年代です。
漫画では「ドラえもん」をはじめとした藤子不二雄先生の作品をはじめ、週刊少年ジャンプが黄金時代を築き、最近CMにも出ている「Dr.スランプ アラレちゃん」や「ドラゴンボール」、そして僕もはまった「キン肉マン」や「キャプテン翼」、「北斗の拳」などもこの年代に生まれました。
そして、最近CMでも出てきている「なめ猫」もこの時代に登場しました。
あと、自然界で言えば、この年代はあまり地震が発生していなかったように思います。
もういろんなことがありすぎて、とてもここには書ききれません!!
確かに楽しかった!!でも…
確かにこの年代はいろんなことがあり、とても楽しい年代でした!
僕もときどきこの年代のことを思い出して、「楽しかったな~!」なんて思いにひたるときがあります。
でも、この年代は過去のことなのです。
時々、今の時代と比較して、「あ~、あの時代が良かったな~!」なんて言う人がいます。
確かに今の時代はいろんなものがあふれすぎていて、ちょっと窮屈な時代かもしれません。
そして、IT技術の高度化によりリアルタイムに情報がいきわたるようになり、瞬時に判断しなければならないことが多くなりました。
また、自然界では日本ではここ何年かで地震が増えてきて、不安感も増えてきている気がします。
昔の少しゆったりとして時間が流れていた時代のほうがいいかもしれません。
時代の流れは仕方ない!どうせなら今の時代を楽しもう!!
でも、当然ながら昔の時代に戻ることはできないのです!
時代は流れていきます。
自分たちの力ではどうにもなりません。
であれば、どうせなら今の時代を楽しむようにしましょう!!
昔に比べて今の時代は圧倒的にIT機器の能力が上がりました!
それにより、さらに仕事が大変になるなどといったことはあるものの、ITを使っていろいろとやりたいことができる時代になりました。
「ITに疎いから、そんなことできない」という方もいるかもしれません。
でもITを使えば実現できる可能性があるのです。昔よりもその可能性は圧倒的に高まっています!
ITに疎くても、自分がやりたいことを実現するために必要なことだけでも覚えてみるのもいいでしょう。
ここではITのこどだけ書きましたが、他にも昔に比べて圧倒的に良くなっているものがたくさんあります。
それらを敬遠するのではなく、どうせなら実際に使う、体験するなどして、楽しんでみましょう!!
おわりに
1980年代の話が少し長くなってしまいました…
それだけ、僕にとっても楽しく、思い出深い年代だったわけです。
でも時代は変わったのだから、今の時代に合わせて楽しもうということを今回書きました。
とはいえ、1980年代にもたくさん良いものがあったので、あらためてそれらと取り入れて新たな価値を生むというのもいいですね!!
最近の記事はこちら
- 週刊ぐうもろ[11月4日(月・振替休日)~10日(日)]:外で活動するのに気持ちいい時期になったが、活動は控えめだった……2024-11-12
- 週刊ぐうもろ[2024年10月28日(月)~11月3日(日・祝)]:だんだんと秋らしくなり過ごしやすくなってきた!2024-11-09
- 月刊ぐうもろ2024年10月号「ようやく秋らしくなってきたので久しぶりのキャンプで気分をリフレッシュ!」2024-11-07
- 週刊ぐうもろ[2024年10月21日(月)~27日(日)]:福岡の気になるスポットに行ったりキャンプをしたり、アクティブに活動!2024-11-01
- 週刊ぐうもろ[2024年10月14日(月)~20日(日)]:熊本ゆかりの超有名人の方のコントライブがとっても楽しかった!2024-10-28
この記事へのコメントはありません。