東京生活日記

東京のブロガーさんが集まる忘年会に初参加!楽しい時間を過ごせ、つながりも作れた1日 〜 ぐうの東京生活251日目[2019年12月21日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

1日中くもり空で天気があまりすぐれなかった今日の東京。気温もかなり低く、肌寒かったです。

今晩は僕が入会しているプロブロガー 染谷昌利さん運営のオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」の忘年会に出席。

それまではブログ更新をしたり、ちょっとした仕事をしたり。

忘年会の開始時間が近くなってきたところで、会場がある西新宿まで移動開始しました。

西新宿まではいつもは歩いていくことが多いので今日も歩いてもよかったんですが、時間がなかったこともあり、今日は地下鉄を使って移動することにしました。

今回の会場となったのは、西新宿にある『一滴八銭屋』。自家製麺のうどんをメインに、黒おでんをはじめとした四国の郷土料理を中心に提供している居酒屋さんです。

かなりギリギリの時間だったんで焦っていたんですが、お店に着いた時点で3分の1ほどの方しか来ておらず、安心しました。

その後、少しずつ人数が増え始め、全員が集まったところで忘年会スタート。

今回の参加者は27名。こんなに人数の多いブロガーの集まりはかなり久しぶりで、また東京でのブロガーイベントは初参加だったので、最初は緊張気味でした。

でも、周りの人と少しずつ会話をしていくうちに緊張もほぐれ。

僕の席の周りに座っていた方々はエンジニアが多く、僕も元システムエンジニアだったこともあり会話が弾みました。


シメはやはりこのお店のメイン料理である「うどん」。讃岐うどんでコシのある麺でした。お汁はダシが効いていてあっさりめ。飲み会のシメにはバッチリでした!

みなさんとの会話も弾み楽しい時間が過ごせたんですが、ちょっと残念だったのは席を移動できなかったこと。移動するタイミングを狙っていたんですが、結局、動くことができませんでした。

ただ、この後2次会にも行き、1次会ではお話できなかった方々と親睦を。

みなさん知識が豊富で、話の内容のレベルが地方とは違うことを実感させられました。

こんな感じで、のべ4時間半ほどの忘年会でしたが、実のある充実した飲み会でした!

2019年12月21日(土)のぐうの東京生活での気づき

そんな今日の気づきは、東京での交流会に関することを。

今日は僕が入会しているプロブロガー・染谷昌利さん主催の忘年会に参加してきました。

そんな中、あらためて気づいたことは、東京の交流会に参加されているメンバーは地方と比べてかなり違うということ。

特に僕が感じるのは、著者の方とお会いして会話できることが多いということです。

今回も主催者である染谷さんをはじめ、そのほかにも著者の方や出版社の方も参加されていてお話しすることができました。

これって地方ではなかなかできないことなんですよね。

地方では、著者の方が現地でセミナーなどを開催されない限り、実際にお会いしてお話しすることはできません。

でも、東京では交流会に参加するだけで著者の方とお話しできるんですね。

もちろん、著者の方だけではなく、有名企業の方や有名なブロガーさんにもお会いできます。

これは大手の会社が集まっていて、人口が集中している東京ならではですね。

僕も出版することが一つの目標でもあるのですが、いずれ熊本に戻らなければいけないので、東京にいる間にいろんな著者や出版社の方とお会いして、学ばさせてもらいたいと思っています。

ということで、今回の気づきは東京と地方の交流会に参加されるメンバーの違いについてでした!

今日の気づき
交流会に参加されるメンバーは東京と地方でかなり違う!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

実家の年賀状作成と郵送を無事に完了させ、家電量販店で初めて見た光景に驚いた1日 〜 ぐうの東京生活250日目[2019年12月20日(金)]前のページ

昨晩の飲み会の疲れもあり、家でまったりと過ごしていた1日 〜 ぐうの東京生活252日目[2019年12月22日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP