エッセイ

2020年11月レビュー 〜 サイト制作の仕事の依頼が大幅に増え、旅行や帰省でブログ更新の時間が思うように取れなかった1か月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

すっかり肌寒くなり、冬の季節到来ですね。

巷では新型コロナのニュースが連日報道されていますが、個人的には3密を避けて淡々と感染予防をして生活するしかありません。 あまり不安がらず、自分のできることをしっかりやっていきたいですね。

さて、毎月恒例となっている月次レビューなんですが、先月は仕事がとても忙しかったため、10月レビューができませんでした。

ということで、今回は2ヶ月ぶりのレビューとなります。

11月は仕事の依頼が増え、さらに旅行や帰省をしたため、ブログに割ける時間があまりありませんでした。

そんな11月でしたが、結果はどうだったのでしょうか?

また、12月は2020年の締めくくりの月でもあります。

11月のレビューとともに、12月の締めくくりをどうしていくかということもしっかり考えてみたいと思います。

ということで、2020年11月レビュー、始めていきましょう!

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年頭に2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]にてブログの目標を書きました。

この記事の中で、僕は次の2つの目標を設定していました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしてみます。

600記事以上更新する!

いつもはこの目標に対するやりたいことを前月に公開して、翌月のレビュー記事でその結果を書いているんですが、10月レビューができなかったので11月にやりたいことは公開できていませんでした。

ということで、今回は11月の更新記事数だけを発表します!

目標記事数に対する結果

11月は仕事の依頼が増え、とても忙しい毎日でした。

また、旅行や帰省もしました。 その結果、ブログ記事を作成する時間があまり取れず、更新記事数は減ってしまいました。

その結果、更新記事数はこのようになりました。

  • このブログ:19記事
  • アメブロ:1記事
  • その他:0記事
合計:20記事

30記事も更新できず……

これはここ2年間の中でもかなり低い更新記事数です。

それだけ仕事に時間を取られていたということですね。

ただ、言い訳をしても仕方ないので、仕事があっても更新できる方法を考え、12月はもっと更新記事数を増やしていきたいところです。

とはいえ、11月の時点で更新記事数は416記事。目標までにはあと184記事必要で1日あたりに換算すると約6記事。

ブログだけに集中できればこの数値も達成できなくはないのですが、12月も仕事が入っているのでこのペースで更新することはほぼ不可能。

ということで、12月はできるだけ目標に近づけるべく、できるだけ更新数を増やしていきます。

そのために12月はこんなことをやっていきたいです。

  1. グルメ記事を2記事以上更新する!
  2. 書評記事を2記事以上更新する!
  3. スキマ時間を活用して記事下書きをする!

2020年最後の月。ラストスパートをかけつつも、楽しみながら更新していきたいです。

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対しても、前月にやりたいことを公開していなかったので、11月の結果だけを。

目標PV数に対する進捗

記事更新はあまりできませんでしたが、目標PV数に対する進捗はどうだったでしょうか。

10月に比べて約14%アップ

でした……

政府のGo To Eatキャンペーンのおかげからか、食べログの記事にアクセスが集まり、10月よりもPV数がアップしました。

ただ、Go To Eatキャンペーンが終了になり、今後はこの記事に対するアクセス数も減ってくるでしょう。

またPV数はアップしましたが、年間目標の達成はほぼ不可能な状況。

ということで、この目標に対してもできるだけその数値に近づけるべく、12月は取り組んでいきたいと思います。

ということで、12月は次のようなことをやっていきたいです。

  1. 今ためているグルメ記事や地域情報の記事を公開する!
  2. ブログ分析を再開する!

とにかく読者の皆さんに役に立つ情報を記事として公開し、過去記事の分析もしてどんな情報が必要なのかを見極め、過去記事リライトもしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2020年12月にやってみたいこと

2020年も12月の総まとめの月となりましたが、今年できることはやっていきたいです。

ということで、12月はこんなことをやっていきたいです。

  1. ブログリニューアルの方針を決める!
  2. フリーランスの新しい仕事のアイデアを1つ立案する!

①については9月から掲げていたんですが、それ以降、仕事が忙しくなり考える時間がなくなっていました。

ただ、いずれリニューアルしたいと考えているので、12月はリニューアルできないにしても今年中に方針だけは決めておきたいです。

②についても10月に掲げていましたが、それ以降考えることができず。ただ、サイト制作の仕事を始めスキルがアップしました。そのスキルを活用することも含めて、今後のフリーランスの仕事の幅を広げるためにも、今年中にアイデアを立案しておきたいです。

ということで、2020年最後の月、できるだけ悔いを残さないためにも、この記事に掲げたことは実施していきたいと思います!

この日締めだったサイト制作の仕事を無事に終えホッとでき、時間にも少し余裕があった1日 〜 ぐうの東京生活586日目[2020年11月30日(月)]前のページ

この日もサイト制作の続きの仕事をして、無事に一通り終わらせホッとした1日 〜 ぐうの東京生活587日目[2020年12月1日(火)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ
  2. あか牛丼

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP