初代 牡蠣屋 たろう ガンガン焼き

グルメ

  公開日:2017/03/23     更新日:2017/06/29

初代 牡蠣屋 たろう:熊本市の中心で牡蠣を中心とした魚介類を焼いて食べられる!!ガンガン焼きは手間もかからなくていい!!【グルメ・熊本】

 

 

熊本市の繁華街 新市街にある海鮮焼きのお店「初代 牡蠣屋 たろう」をご紹介!!

焼き牡蠣が食べたくなり行ってみました!牡蠣(かき)をはじめとしたいろんな魚介類が楽しめるお店です。

早速、紹介しましょう!!

 

スポンサーリンク

 

初代 牡蠣屋 たろう:熊本市の中心で牡蠣を中心とした魚介類を焼いて食べられる!!ガンガン焼きは手間もかからなくていい!!【グルメ・熊本】

今回紹介する「初代 牡蠣屋 たろう」は熊本市の繁華街 新市街にあります。サンロード新市街側からだとお店の間にある玉屋通りを通っていくと通りの端にあります。下通側からも小さい通りに入ると行くことができます。

最寄り駅は熊本市電辛島町電停歩いて3分ほどのところにあります。お店は通り沿いにあるので分かりやすいです。

座席は40席ほどあります。

昨年の12月にオープンした新しいお店です。

メニュー

このお店は卓上にカセットコンロがおいてあり、基本的には魚介類などを注文し、それをコンロにのせて自分で焼くというスタイルのお店です。

魚介類の種類としては、牡蠣をはじめとして、サザエ、はまぐり、ほたて、エビなどがあります。カキは1個あたり180円くらいです。それほど高くはありません。

焼き物以外にも魚介類を使った料理などもあります。

そして、このお店で特徴的なのが「ガンガン焼き」です。「ガンガン焼き」とは、魚介類を蒸しているものです。お店のほうで蒸してくれるので、自分で焼く必要はありません。自分で焼くと焼くのに集中してしまい、一緒に来た人とのおしゃべりがおろそかになるときがありますが、このガンガン焼きはその心配はありません。

お値段は牡蠣のみのガンガン焼き(牡蠣10個)1,980円海鮮ミックスガンガン焼き(牡蠣、はまぐり、ほたて、エビ)3,980円です。

今回は海鮮ミックスガンガン焼きをいただきました。

いただいた料理たち

まずはお通しから。

初代 牡蠣屋 たろう お通し
▲なすのおひたしです。お通しながら、なかなかおいしいです。

そして、これがガンガン焼きです!

初代 牡蠣屋 たろう ガンガン焼き
▲このようにすべての魚介類が蒸されて、アルミ缶に入れられてきます。

では、それぞれ見ていきましょう!

初代 牡蠣屋 たろう ほたて
▲まずはほたてです。肉厚でかみごたえがあります。

初代 牡蠣屋 たろう はまぐり
▲続いて、はまぐりです。これも身がプリプリしています。

初代 牡蠣屋 たろう 牡蠣
▲そしてお目当ての牡蠣です!身は少し小さめですが、塩味がちょうどいい感じです。

初代 牡蠣屋 たろう エビ
▲最後の一つがエビです。これも塩味がほどよい感じで、エビの身の固さをちょうどいい感じです。

どれも塩味をきいているのでお酒にもよく合います。特に日本酒はおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

「初代 牡蠣屋 たろう」の感想

今回いただいた「ガンガン焼き」は事前に蒸して出されるので、自分で焼く必要もなくゆっくりと味わえます。

自分で焼いたときによくあるのが”焼きすぎ”ですが、その心配もなくていいです。こげたときに発生する苦さもなく、魚介類本来の味を味わえます。

でも、一度に全部出てくるので最初に食べるものは熱いのですが、あとのほうになるとだんだんと冷めてきます。これが自分で焼くときは常に熱々で食べられますが、ガンガン焼きではこういう欠点があります。

でも冷めるといっても冷え冷えになるわけではないので、それほど気にする必要はないでしょう。

魚介類はどれもプリプリで塩味がきいていて、とてもおいしくいただけました。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

熊本市の繁華街 新市街にある「初代 牡蠣屋 たろう」を紹介しました。
牡蠣焼きのお店というと以前、福岡の糸島のお店に行ったことがありますが、そこは漁港近くにあるおお店でした。

でも、今回のお店は街の中心にあります。こういったお店はなかなかないのではないでしょうか?

街中でちょっと牡蠣焼きや海鮮焼きを食べたくなったときにおすすめのお店です。特に今回紹介したガンガン焼きは自分で焼く手間もなくていいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

初代 牡蠣屋 たろう お店情報

初代牡蠣屋たろう

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 辛島町駅花畑町駅熊本城・市役所前駅

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. グルメ

    辛子れんこん 熊本のおいしい食べ物シリーズ その2:辛くてお酒によく合う!【グルメ・熊本】

    熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介してい…

  2. グルメ

    いきなり団子 熊本のおいしい食べ物シリーズ その3:かなり腹もちいいおまんじゅう【グルメ・熊本】

    熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介しているこ…

  3. グルメ

    サワッディー:ディナーだけではなくランチもおいしかった!!【グルメ・久留米】

    福岡県久留米市にあるタイ料理のお店 「サワッディー」 をご紹介!!…

  4. 鹿児島 グルメ情報

    豚とろ 天文館本店:豚とろチャーシューメンが絶品!!【グルメ・鹿児島】

    先週、鹿児島に行ってきました。鹿児島と言えば、黒豚、さつま揚げ…

  5. グルメ

    【グルメ・熊本】中央区駕町通り ひょご鳥:やきとり好きも認める絶品の串が味わえる高級感のあるお店

    熊本市の繁華街 駕町通り近くにある焼きとりのお店 『ひょご鳥』 をご紹…

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  2. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
  3. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  4. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  5. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
PAGE TOP