くまモンスクエア

地域情報

くまモンスクエアに行ってくまモンに会おう! ~ 行きかた・営業時間・混雑状況・グッズ売り場を紹介【地域情報・熊本】

熊本県のゆるキャラといえば、今や日本のみならず世界の人も知っている「くまモン」でしょう。

その活動範囲は熊本県内だけではなく、日本各地、はたまたフランスや台湾などにも広がっています。台湾では「KUMA Cafe(くまかふぇ)」というくまモンのカフェまでオープンしているそうです。

そんな人気モノのくまモン。世界中を飛び回っているので忙しくなかなか会うことができないのですが、唯一、街なかで定期的に会えるスポットがあります。それが今回紹介する「くまモンスクエア」です。

「くまモンスクエア」ではくまモンが定期的に登場し、ステージでダンスを踊ってくれるのです!

そのほかにもグッズが販売されていたりと楽しいスペースになっています。

観光客に人気のスポット「くまモンスクエア」を紹介していきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

くまモンスクエア ~ くまモンを間近に見ることができ、グッズなども手に入れられる楽しいスポット!

紹介する「くまモンスクエア」は熊本市の繫華街エリアにあります。
最寄駅、バス停は「水道町」でそこから歩いて1、2分のところにあるテトリアくまもとビルの中に入っています。近くには熊本の老舗デパート 鶴屋があります。

テトリアくまもとビル
▲水道町交差点に面しているテトリアくまもとビルに入っています。

テトリアくまもとビル看板
▲ビルの1階に入っているのが「くまモンスクエア」です。

 

スポンサーリンク

 

「くまモンスクエア」に潜入!

それでは館内の様子を紹介しましょう!

入口では小さいくまモンがお出迎えしてくれます。

くまモンスクエア

このくまモンと一緒に写真撮影をしている観光客も多いです。入口はガラス張りになっていて、館内が見渡せます。

交流スペース(ステージ)

館内に入ると、右手にくまモンがダンスを披露する交流スペース(ステージ)があります。

くまモンスクエア ステージ

▲この日のステージは終わっていたのでステージには看板が。2017年6月4日に来館者150万人を突破したそうです。

くまモンスクエア 交流スペース

▲交流スペースには座ってダンスを鑑賞できるスペースがあります。

くまモンスクエア 館内

▲館内を見渡すと奥に人ごみができている、ちょっと気になるスペースが。

くまモン営業部長室

その気になるスペースがこちら。くまモンの営業部長室です。

くまモンは熊本県のゆるキャラだけではなく、熊本県の営業部長でもあります。この「くまモンスクエア」にはその営業部長席があるのです。

くまモンスクエア 営業部長室

▲立派な札がかけてあります。中にはたくさんのサインが。

くまモンスクエア 営業部長席

▲中には営業部長席があり、席に座って写真を撮ることができます。

グッズ売り場・カフェ

その他に、グッズ売り場、カフェがあります。

くまモンスクエア グッズ売り場

▲グッズ売り場にはたくさんの人が。くまモン関連の文房具や食器、お菓子などが売られています。

くまモンスクエア カフェ

▲グッズ売り場の横にはカフェも。熊本らしく”デコポンジュース””ばんぺい湯”なんて飲み物もありますよ。奥にカウンター席が5席ほどあるので、座っていただくこともできます。

 

スポンサーリンク

 

くまモン登場時の様子

主役のくまモンがステージに登る際はものすごくにぎわいます。

くまモンスクエア くまモン登場

▲ステージに登場すると、外にもたくさんの見学客が!

くまモンスクエア くまモン登場

▲登場時にはくまモンをこのくらい間近で見られますよ!

 

スポンサーリンク

 

「くまモンスクエア」への行きかた・営業時間・入館料

行きかた

「くまモンスクエア」は熊本市の繫華街エリアにあります。最寄駅・バス停である「水道町」からは歩いて1、2分ほどですので、熊本市電かバスで来ると便利でしょう。

地図はこちら。

熊本市中央区手取本町8−2

 

営業時間

営業時間は 10:00 ~ 19:00 となっています。くまモンはいつもいるわけではなく、来館する日が決まっています。詳細はこの下の来館スケジュールのところを確認ください。

 

入館料

入館料は無料です。

 

スポンサーリンク

 

くまモン来館スケジュール

くまモンが来館し、ステージでダンスを披露してくれる日が決まっています。

詳しくはこちらの「くまモンスクエア」サイトを確認ください。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 世界的に有名なくまモンに会えるおすすめスポット

この記事では、熊本市中央区にある「くまモンスクエア」を紹介してきました。

取材した日はすでにダンス披露が終わっていたのですが、そのあともたくさんの人でにぎわっていました。世界的に有名なくまモンだからか、中国からの観光客も多かったです。

なかなかお目にかかることができないくまモンに定期的に会える場所です。くまモンを間近で見てみたい人はスケジュールを確認の上、行ってみてください!

たくさんのグッズも売られていて楽しいですよ!!

熊本市内の繫華街にも近いので、繫華街めぐりも一緒に楽しむことをおすすめします!!

 

スポンサーリンク

 

「くまモンスクエア」を訪れたついでに熊本市内の繫華街めぐりもどうぞ

熊本県外から繫華街へ行く方法はこちらをご参考に。

 

スポンサーリンク

 

熊本観光のおともにどうぞ



 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 串あげとお酒の店 きよた
  2. 天外天 ラーメン
  3. スーパーホテル ロハス 熊本

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  3. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  4. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP