グルメ

高菜漬け ~ 熊本のおいしい食べ物シリーズ その11:食べ方のバリエーションが豊富なご飯のお供!【グルメ・熊本】

2016年4月に大地震に見舞われた熊本を応援しようと「熊本のおいしい食べ物」を紹介しているこのシリーズ。

第11弾となる今回の食べ物は、ご飯によく合う「高菜漬け」です。

いろんな料理にも使えておすすめの食べ物です。

早速、紹介していきましょう!

高菜漬け ~ 熊本ならではの風土で育てられた農産物を使った漬け物

高菜漬けとはその名の通り「高菜」を漬物にしたものです。

高菜は野沢菜広島菜とともに日本三大漬け菜となっています。少し辛みがあるのが特徴です。食感はシャキシャキとしています。

特に熊本県阿蘇地方での栽培が盛んで、高菜漬けは阿蘇の名物となっており「阿蘇高菜」と呼ばれています。

阿蘇地方の寒暖の差が大きい気候や、火山灰由来の土壌など阿蘇特有の風土で育てられた阿蘇高菜は、茎が細くて歯ごたえがあるのが特徴です。

 

スポンサーリンク

 

高菜漬けの食べ方

高菜漬けはカットされず、そのままの形で売られているものが多いです。

高菜漬け

▲漬けたままの形で袋づめされています。

食べ方はかつおぶしとしょう油をかけて食べたり、マヨネーズをかけて食べたりします。特にマヨネーズは漬物のしょっぱさが調和されてマイルドな味になっておいしいです。

また、ごま油で炒めた「高菜炒め」が有名です。博多ラーメンや熊本ラーメンを提供するお店では、唐辛子と一緒に炒めた高菜炒めをトッピングとして用意しているところもあります。また、高菜炒めはスーパーなどでもよく売られています。

高菜炒め
高菜炒め

そのほか、高菜漬けを具材として炒めた「高菜チャーハン」、高菜炒めをご飯にまぜた「高菜めし」という料理もあります。

高菜チャーハン
高菜チャーハン

さらに、豚バラと一緒にごま油で炒めたり、バスタやそばの具材としても使えます。僕もよくこれらの料理の具材として使っています。

漬物というとあまり料理には使わないイメージですが、この高菜漬けは食べ方のバリエーションが豊富な食べ物なのです!

高菜漬けを購入するには?

ほとんどのスーパーで売られています。高菜漬けよりも高菜炒めとして売られていることが多いです。

高菜炒めとして九州内で購入するのであれば、熊本駅や福岡、宮崎にも店舗がある「珍味 古じょう庵」がオススメです。ネット通販も行われています。

高菜漬けとして購入するのであれば、ネットで購入できる「菊池食品」がオススメです。こちらにも高菜漬けだけではなく、高菜炒めや高菜めしのもとが販売されています。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、熊本のおいしい食べ物「高菜漬け」を紹介しました。

熊本では定番となっているご飯のお供です。これだけでご飯が何杯もいけます!

また、食べ方のバリエーションが豊富なので、いろんな味わい方を楽しむことができます。

スーパーなどで見かけたら、ぜひ購入して食べてみてください!食べ方もネットでたくさん紹介されていますので、いろんな食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

これまで紹介した熊本のおいしい食べものもいかが?

今回紹介した「高菜漬け」以外にも、熊本にはおいしい食べ物がたくさんあります。

それらは下記で紹介していますので、こちらもどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

なんだか調子があがらず、ブログも思うように記事が更新できなかった1日 〜 ぐうの東京生活368日目[2020年4月16日(木)]前のページ

ブログ記事更新は不調だった昨日とは違い順調に!夜は地元の飲食店の支援もした1日 〜 ぐうの東京生活369日目[2020年4月17日(金)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 一燈灯 博多とんこつ
  2. ブログを挫折せずに続けられるコツ
  3. スペイン料理トレス パエリア
  4. A列車で行こう
  5. JAZZ酒場 かっぱ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP