高菜漬け

グルメ

高菜漬け~熊本のおいしい食べ物シリーズ その11:そのままでもおいしいが、いろんな食べ方ができるご飯のお供【グルメ・熊本】

 

 

熊本を応援しようと「熊本のおいしい食べ物」を紹介するシリーズ。今回で第11弾となりました。

今回、紹介する食べものはご飯によく合う「高菜漬け」です。

いろんな料理にも使えておすすめの食べものです。

早速、紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

 

高菜漬け~熊本のおいしい食べ物シリーズ その11:そのままでもおいしいが、いろんな食べ方ができるご飯のお供

高菜漬けとはその名の通り「高菜」を漬物にしたものです。

高菜は野沢菜、広島菜とともに日本三大漬け菜となっています。少し辛みがあるのが特徴です。食感はシャキシャキとしています。

熊本県阿蘇地方(阿蘇高菜)での栽培が盛んで、高菜漬けは阿蘇の名物となっています。

 

スポンサーリンク

 

食べ方

高菜漬けはカットされず、そのままの形で売られています。

高菜漬け

▲漬けたままの形で袋づめされています。

食べ方はかつおぶしとしょう油をかけて食べたり、マヨネーズをかけて食べたりします。特にマヨネーズは漬物の塩辛さが調和されてマイルドな味になっておいしいです。

また、ごま油で炒めた「高菜炒め」が有名です。博多ラーメンや熊本ラーメンを提供するお店では、唐辛子と一緒に炒めた高菜炒めがトッピングとして用意されていることが多いです。また、高菜炒めはスーパーなどでもよく売られています。

そのほか、高菜漬けを具材として炒めた「高菜チャーハン」、高菜炒めをご飯にまぜた「高菜めし」という食べ方もあります。

豚バラと一緒にごま油で炒めたり、バスタやそばの具材としても使えます。僕もよくこれらの料理の具材として使っています。

漬物というとあまり料理には使わないイメージですが、この高菜漬けはこのように食べ方のレパートリーが豊富な食べものなのです。

 

スポンサーリンク

 

購入するには?

ほとんどのスーパーで売られています。高菜漬けよりも高菜炒めとして売られていることが多いです。

ネット通販でも購入できるので、近くのスーパーに売っていない場合はネットで購入してもいいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

熊本のおいしい食べもの「高菜漬け」を紹介しました。

熊本では定番となっているご飯のお供です。これだけでご飯が何杯もいけます。

また、食べ方のレパートリーが豊富なので、いろんな味わい方を楽しむことができます。

スーパーなどで見かけたら、ぜひ購入して食べてみてください。食べ方もネットでたくさん紹介されていますので、いろんな食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

これまで紹介した熊本のおいしい食べものもいかが?

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志_セミナー
  2. A列車で行こう
  3. サルタンモスク

検索

アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
PAGE TOP