エッセイ

ある資料を作って自分が理解していることを人に伝える難しさを感じた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日はライティングの仕事、ブログ投稿、来週実施予定のメンテナンスサービスの資料作成と、いろいろと忙しい一日でした。

そんな2018年5月18日(金)の気づき日記を書いていきましょう!

ある資料を作ってをして自分が理解していることを人に伝える難しさを感じた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は仕事の記事1本、ブログ記事2本を書き上げることに。

来週の土曜日に実施予定の資料作成も行ったので、記事本数としてはちょっと少なめでした。

そして、今日行った新しいことは「新しい資料を作成したこと」です。

来週実施する予定の「ブログメンテナンスサービス」で使用する資料を作成しました。

資料作成という意味では特に新しいことではないのですが、ITに詳しくない人向けにわかりやすくコンテンツを作るという意味では新しいことです。

資料作成は楽しかったですが、ちょっと苦労した部分もありました。

でも、なんとか一通りまとめることができましたよ!

2018年5月18日のぐうの気づき

そんな今日、気づいたことは……

「自分の頭で理解できている事でも人にわかりやすく伝えるのは難しい」(今日の気づき)

ということです。

今日作った資料はITにあまり詳しくない人向けにあるIT技術について説明するものでした。

この技術は僕の頭の中では理解できていることです。

でも、それを詳しくない人に説明するとなると難しくなります。

ITとは関係ない例えを使ったり、図解してわかりやすくしたりする必要があるわけです。

会社員時代もこのようなことをしていましたが、あらためてその難しさに気づきました。

でも、どうしたら伝わるだろうかと考えるのも楽しいものです。

 

仕事環境をちょっと変えてみて、仕事の楽しさを味わうために必要なことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

熊本ローカルメディアで情報発信されている方々にお会いし、楽しい時間を過ごせたとともに刺激も受けた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP