エッセイ

  公開日:2018/05/18     更新日:2018/05/21

ある資料を作って自分が理解していることを人に伝える難しさを感じた一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日はライティングの仕事、ブログ投稿、来週実施予定のメンテナンスサービスの資料作成と、いろいろと忙しい一日でした。

そんな2018年5月18日(金)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

ある資料を作ってをして自分が理解していることを人に伝える難しさを感じた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は仕事の記事1本、ブログ記事2本を書き上げることに。

来週の土曜日に実施予定の資料作成も行ったので、記事本数としてはちょっと少なめでした。

そして、今日行った新しいことは「新しい資料を作成したこと」です。

来週実施する予定の「ブログメンテナンスサービス」で使用する資料を作成しました。

資料作成という意味では特に新しいことではないのですが、ITに詳しくない人向けにわかりやすくコンテンツを作るという意味では新しいことです。

資料作成は楽しかったですが、ちょっと苦労した部分もありました。

でも、なんとか一通りまとめることができましたよ!

 

スポンサーリンク

 

2018年5月18日のぐうの気づき

そんな今日、気づいたことは……

「自分の頭で理解できている事でも人にわかりやすく伝えるのは難しい」(今日の気づき)

ということです。

今日作った資料はITにあまり詳しくない人向けにあるIT技術について説明するものでした。

この技術は僕の頭の中では理解できていることです。

でも、それを詳しくない人に説明するとなると難しくなります。

ITとは関係ない例えを使ったり、図解してわかりやすくしたりする必要があるわけです。

会社員時代もこのようなことをしていましたが、あらためてその難しさに気づきました。

でも、どうしたら伝わるだろうかと考えるのも楽しいものです。

 

 

 

 

関連記事

  1. 第6回 熊本ブロガー会

    エッセイ

    ブログメンテナンスサービスを実施したり、熊本ブロガー会を開催したりと活動的だった一日[何気ない日常の…

    今日はあるブロガーさんに対して「ブログメンテナンスサービス」を実施させ…

  2. エッセイ

    真っ青な青空を見上げてみて …【雑記】

    先日、天気がよかったのとちょっと用事があったので外出することにしま…

  3. エッセイ

    寝不足で頭がぼーっとしながらも、やりたいことを進めた一日[何気ない日常の三行日記]

    自分のせいではないのですが、寝不足で頭がぼーっとしていました。…

  4. 鶴屋クリスマスバージョン

    エッセイ

    急遽、用事で街中に行くことになり、ついでにノマドワークとウォーキングができた一日[何気ない日常の三行…

    今日は特に街中に行く予定はなかったのですが、急遽用事ができ行くことに。…

  5. エッセイ

    久しぶりに高校時代の友達夫妻と会い、とても楽しい時間を過ごせた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は高校の同級生と奥さんが福岡からはるばる遊びに来てくれたので、夜は…

  6. エッセイ

    今日もライティング中心で疲れてしまったが、その原因がなんとなくわかった一日[何気ない日常の気づき日記…

    今日も昨日に引き続き、ノマドワークでアウトプットを。そして、今日も疲れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング
  2. Spotifyエントリー

検索


アーカイブ

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. ブログ

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  4. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  5. ブログ

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
PAGE TOP