エッセイ

  公開日:2018/05/18     更新日:2018/05/21

ある資料を作って自分が理解していることを人に伝える難しさを感じた一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日はライティングの仕事、ブログ投稿、来週実施予定のメンテナンスサービスの資料作成と、いろいろと忙しい一日でした。

そんな2018年5月18日(金)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

ある資料を作ってをして自分が理解していることを人に伝える難しさを感じた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は仕事の記事1本、ブログ記事2本を書き上げることに。

来週の土曜日に実施予定の資料作成も行ったので、記事本数としてはちょっと少なめでした。

そして、今日行った新しいことは「新しい資料を作成したこと」です。

来週実施する予定の「ブログメンテナンスサービス」で使用する資料を作成しました。

資料作成という意味では特に新しいことではないのですが、ITに詳しくない人向けにわかりやすくコンテンツを作るという意味では新しいことです。

資料作成は楽しかったですが、ちょっと苦労した部分もありました。

でも、なんとか一通りまとめることができましたよ!

 

スポンサーリンク

 

2018年5月18日のぐうの気づき

そんな今日、気づいたことは……

「自分の頭で理解できている事でも人にわかりやすく伝えるのは難しい」(今日の気づき)

ということです。

今日作った資料はITにあまり詳しくない人向けにあるIT技術について説明するものでした。

この技術は僕の頭の中では理解できていることです。

でも、それを詳しくない人に説明するとなると難しくなります。

ITとは関係ない例えを使ったり、図解してわかりやすくしたりする必要があるわけです。

会社員時代もこのようなことをしていましたが、あらためてその難しさに気づきました。

でも、どうしたら伝わるだろうかと考えるのも楽しいものです。

 

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    明日の仕事に向けての準備などをし、必要なものは常にストックしておくことが大事だと気づいた一日[何気な…

    今日は仕事中心の一日。明日、「ブログメンテナンスサービス」を実施するた…

  2. エッセイ

    ちょっと気力がわかず執筆できた記事数も少なかった……気力は必要だとあらためて思った一日[何気ない日常…

    今日もライターな一日。ちょっと気力がなく執筆した記事数は少なめでしたが…

  3. エッセイ

    2017年6月の振り返り & 7月にやりたいこと

    まだ、梅雨は明けていませんが、すでに暑い日が続いている今日この頃で…

  4. エッセイ

    外出していくつかの用事を済ませつつ、ようやく念願の本を購入できた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は外でいくつか用事があったので外出。ノマドワークもしつつ用事を済ま…

  5. エッセイ

    自分の気持ちをノートに書き出すことの効果を強く実感できた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日もライターとしての一日。記事を書きまくりました。そんな2018…

  6. 湯らっくす 温泉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

検索


アーカイブ

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  2. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  3. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  4. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP