エッセイ

  公開日:2018/06/14     更新日:2018/06/15

今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

今日はあまりやる気がなく、インプット中心の一日となりました。そんななか、僕のことについてある気づきを得たのでした。

そんな2018年6月14日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

今日はなんだかあまりやる気がなく、仕事も落ち着いていたので、インプット中心の一日としました。それもほとんど読書でした。新しい本ではなく、これまでに読んだ本をあらためて読むことに。

その本を読んだ当時にも感じていたことも、あたらためて読むと気づかされることが多々あるものです。

今日もある気づきを得ることができました。(それについては後ほど)

ほとんどアウトプットがない一日でしたが、明日からは仕事を含めアウトプットを増やしていきたいです!

スポンサーリンク

2018年6月14日のぐうの気づき

そんな2018年6月14日の気づきは……

自分の価値を認めてもらうために人は何かを守っているということ

です。

今日読んだ本の一つに心屋仁之助さんのこちらの本がありました。

心屋仁之助さんは、ご存知の方も多いでしょう。心屋さんの肩書きは心理カウンセラーなのですが、歌を歌ったり、講演会を開いたりと幅広く活動されている方です。

この本のなかには、「人というのは自分の価値を認めてもらうために、頑張らなくてもいいことを頑張っている」と書かれています。しかし、心屋さんはそれが間違っていると言います。「もともと人には何をしなくても価値があるのだから、自分の価値を認めてもらうために頑張らなくてよい」と。

僕も初めてこの本を読んだときに、無理して仕事を頑張っていたので、このことにはとても納得させられました。

そして、今日、あらためて読んでみて、気づいたことがありました。

それは、「なんでも自分でやろうとすることは僕の価値を認めてもらうおうとしているのではないか? 」ということでした。

僕は基本的になんでも自分でやろうとしてしまいます。でも、これって、他人に頼るのが苦手、要は他人のことを信頼していないとも言えます。

さらにこの裏では、「他人を頼る自分は価値がない」と思っているんですね。今日、このことに”はっ!”と気づきました。

以前に比べると、だいぶん他人を頼ることができるようになりましたが、まだまだです。

このことに気づいたので、自分にはもともと価値があることを理解して、これからはもっともっと人を頼っていこうと思います!(笑)

それにしても、今日の夕焼け(アイキャッチ写真)は幻想的でした!


新着情報


2018-06-19
NEW! 仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-18
NEW! 熊本に帰省中のブロガー仲間の方と一緒にランチを楽しい時間を過ごせた!大阪で発生した地震を機に改めて大事なとこに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-17
NEW! うつ病から学んだこと 〜 数年前までうつ病患者だった僕が今、伝えられること

2018-06-16
NEW! 靴を買ってもらおうと思ったら合うサイズがなくガッカリだったが、そのまま焼肉を食べに行って満足した一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-15
NEW! 久しぶりに写真を撮りながらウォーキングし、そのままノマドワーク。これまでの自分のタブーを破ったら新たな気づきを得た一日![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-14
今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-13
最近少なかったインプット量を増やした一日!過去記事をメンテしてあることに気づいた![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

2018-06-11
仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]


スポンサーリンク

 

関連記事

  1. エッセイ

    ある資料を作って自分が理解していることを人に伝える難しさを感じた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日はライティングの仕事、ブログ投稿、来週実施予定のメンテナンスサ…

  2. 上熊本駅

    エッセイ

    仕事は順調にできたが、風邪気味なのがちょっと気にかかった一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日もライティングの仕事を中心に。その他、3月に開催予定のイベントの告…

  3. エッセイ

    ライティングの仕事を進めたりブログ投稿をしたり。新しいタイムトラッカーアプリがいい感じで順調にタスク…

    今日もライティングの仕事、そしてブログ投稿とタスクリストに沿ってやりた…

  4. エッセイ

    2018年5月月次レビュー 〜 2ヶ月ぶりのブロガー会を開催し、貴重な体験もできた1ヶ月

    2018年もいよいよ6月に突入。今年ももう半年が過ぎたんですね。…

  5. エッセイ

    SNSと現実のつながりを大事にすること【雑記】

    昨日、セミナー仲間の方がブログでSNSについての投稿をされていたの…

  6. エッセイ

    ブログを更新しつつも年賀状や大掃除など年末の準備をした一日[何気ない日常の三行日記]

    今日はブログ記事を3本更新し、すべての年賀状にメッセージを書いたり、年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. GOOD
  2. くまモンスクエア
  3. とんこつラーメン

検索


アーカイブ

  1. くまニッチ

    ブログ

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  2. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  3. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  4. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
PAGE TOP