通天閣

地域情報

有名な通天閣のライトアップが消えていた!ちょっとがっかりしたが、その理由に思わず感動!!【地域情報・大阪】

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

先日、法事があり大阪まで行ってきたのですが、その際、時間ができたので大阪観光をすることになりました。

観光するところをどこにしようかと探したところ、最寄り駅から数分で行ける「大阪城」に行くことにしました。

そして、そのあと有名な観光地である「通天閣」にも行くことにしたのです。

ルートとしてはまず大阪城に行き、そのあと通天閣に行くことにしました。

 

スポンサーリンク

 

通天閣からの眺めに圧巻!

大阪城が思っていたよりも広く、かなり歩き回ることになり疲れてしまいましたが、なんとか次の目的地「通天閣」に着くことができました。

通天閣全景

▲僕が通天閣に来たのは2度目。なにか懐かしさを感じました。

通天閣の展望台にも登ることにしました。

通天閣からの眺め

▲大阪が一望。あたりがすっかり暗くなり、素晴らしい夜景を見ることができました!東京に次ぐ都市だけにその景色に圧倒されました。ちなみに右側の大きなビルは日本で最も高い「あべのハルカス」です。

そして、展望台に登ってびっくりしたのが、かなり観光地化されているところ。以前は従業員がスナップ写真撮影してくれるサービスなどなかったはずですが、今回はスナップ写真を撮ってもらえる場所が2箇所もありました。

特に通天閣のシンボル「ビリケンさん」も、以前は単に足の裏をなでるだけだったと思うのですが、今回は従業員の方がスナップ写真を撮ってくれました。

そんなこんなで、通天閣を見学するのもかなり時間がかかりました。

無事に予定していた観光を終え、帰りの電車に乗ろうと駅に向かっている途中で通天閣を見たところ、ちょっとこれまでと違う雰囲気を感じました。

Tsutenkaku 3

▲周りが暗くなっていたので、ライトアップされた通天閣を撮ってみました。みなさん、何か違和感を感じないでしょうか。

そう、展望台のところはライトアップされているのですが、その間の鉄柱のところがライトアップされていないのです。

Tsutenkaku 4

▲通常はこんな風にライトアップされています。「HITACHI」の文字が目立つライトアップです。それがこの日はまったく点灯していなかったのです。

僕もこのライトアップを期待していたのですが、それを見ることができず、ちょっとがっかりしました。

この時はなぜライトアップされていないのか理由がわからないまま帰ることになりました。

 

スポンサーリンク

 

ライトアップされていなかった理由をあるニュースで知る!

理由がわからないまま熊本に帰ってきて、そのままの状態で時間を過ごすことになりました。

そんななか、朝の情報番組を見ていて、ちょうど通天閣のニュースが報道されていました。

その内容はまさに自分が気にしていたことでした。

なぜ、ライトアップされていないのか……その理由は今年の自然災害にありました。

大阪にはこの夏、大きな台風が直撃しました。その台風により多大な被害があった地域もあります。

その一つがこの「通天閣」だったのです。通天閣は台風により、柱の部分の照明が壊れてしまったそうです。

本来ならばすぐに修理して、元のようにライトアップすべきですが、通天閣を運営している会社の社長は、「自分のところの修理よりも今、困っている住民のほうを優先してほしい」と願ったそうです。

工事をする業者は限られているため、”自分のところよりもまずは困っている住民を助けてほしい”という願いがあったのでしょう。

そのような理由で、現在、通天閣は一部しかライトアップされていないのです。

 

スポンサーリンク

 

自分の商売よりも住民のことを考えた社長は素晴らしい!

通天閣の周りは「新世界」として、たくさんの飲食店やお店が立ち並んでいます。

このようなお店の店員からすると、通天閣のライトアップがなくなることは嫌なことかもしれません。通天閣のライトアップを目当てにきている観光客もいるわけですから。

しかし、通天閣の社長は自分の商売よりも大阪の住民のことを第一優先に考えました。これは大変素晴らしいことです。僕はこの話を聞いて感動しました。

災害にあった人たちを無視すると非難を浴びるかもしれないという怖れもあったのかもしれませんが、このような決断をしたことは本当に素晴らしいことです。

そんな通天閣のライトアップも今年の11月中旬には再開するようです。

今回は残念ながら通天閣のライトアップを見ることができませんでしたが、今度来た時にはしっかりと見たいと思います!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でぐうをフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の郷くれよん
  2. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

検索


アーカイブ

  1. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  2. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  3. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  4. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  5. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
PAGE TOP