全員転職時代のポータブルスキル大全

ブック 書評

『全員転職時代のポータブルスキル大全』 by HRインスティチュート 〜 これからの時代に必須のスキルや考え方が網羅されている社会人必読の本【ブック・書評】

今回紹介する本はHRインスティチュート『全員転職時代のポータブルスキル大全』です。

時代は変わってきています。政府は「人生100年構想」を打ち出し、定年も70歳まで引き上げられようとしています。

また、これまでのように定年まで同じ会社に勤めることが難しくなっており、副業を解禁する会社も増えてきました。そうしたなかで転職をする人も増えてきています。

このように会社や仕事を転々とする時代、必要となってくるのはどの会社でも通用するスキルです。それらは「経験から得られたスキルや考え方、人脈など、『持ち運びできるもの』」として「ポータブルスキル」と呼ばれています。これからの時代を生きていくためには、この「ポータブルスキル」をどのくらい身につけているかが重要になってくるわけです。

この本では、その「ポータブルスキル」として必要なスキルや考え方が網羅されています

この本を一通り読めば、これから自分にはどのような「ポータブルスキル」が必要なのかわかってくるはずです。

なお、今回紹介する本は僕のお知り合いである大杉 潤さん(@alohakcc)を介して献本いただきました。大杉さん、HRインスティチュート様、どうもありがとうございます。

では、『全員転職時代のポータブルスキル大全』を紹介していきましょう!

『全員転職時代のポータブルスキル大全』 〜 オススメしたい人

この本をオススメしたいのは、次のような人です。

  • 会社組織で働いている社会人
  • これから転職や副業をしようと考えている人
  • これから働き盛りになる20代〜40代の人

『全員転職時代のポータブルスキル大全』 〜 著者の紹介

あらためて、今回紹介する本はこちらです。

この本の著者となっている「HRインスティチュート」は、1993年に設立された、経営支援・人材育成を専門とするコンサルティング会社です。実際には、この会社のコンサルタント8名の方々がそれぞれの専門分野について執筆されています。

コンサルタントの方々が書かれているので、内容はとてもわかりやすくなっています。

今の時代だからこそ必要なポータブルスキル

転職や副業が当たり前になっていた現代。社会人として我々はどのようなことが必要となってくるのでしょうか。

それは、どのような会社でも通用するスキルや考え方です。それらは「ポータブルスキル」と呼ばれ、厚生労働省が提唱しています。

ポータブルスキルはいろんなジャンルに分かれますが、思考法としては「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」といったものがあります。社会人の人であればこういった言葉を一度は聞いたことがあるでしょう。

また、最近はメンタル面を意識されることも多いので「マインドフルネス」「アンガーマネジメント」といった言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか。

この本ではこういった社会人として必要なスキルや考え方が網羅されているわけです。

ですので、この本を読めば、社会人として必要なスキルや考え方を一通り理解することができ、自分に足りないものも見えてくるでしょう。

本の構成と内容

この本はジャンルごとに以下の8章で構成されています。

  1. 戦略思考編
  2. コミュニケーション編
  3. 目標設定編
  4. 分析編
  5. 時間管理編
  6. メンタル編
  7. リーダーシップ/チームビルディング編
  8. ライフハック編

章ごとに必要なスキルや考え方が紹介され、全部で104項目掲載されています。

それぞれの項目では、主に次のような流れで説明されています。

職場内でありそうな事例紹介
      ↓
その事例で解決できるスキルや考え方説明
      ↓
そのスキルや考え方を事例に適用した例

実際にありそうな場面が紹介されているため、説明されているスキルや考え方をどのように適用していけばいいのかが分かりやすくなっています。

『全員転職時代のポータブルスキル大全』 〜 おすすめの読み方

社会人として働いていくためのスキルや考え方が網羅されており、僕はこの本を読んでポータブルスキルとして必要なものが一通り理解できました。

僕は現在、フリーランスとして働いていますが、以前は大手IT企業でシステムエンジニアとして働いていました。

その当時もこの本に書かれているスキルや考え方をいくつか学んでいました。そして、それらのスキルや考え方はフリーランスになっても役立っています。

このように、この本に書かれているスキルや考え方は転職しても副業することになっても役立てることができるのです。

また、この本を読みながら、「この考え方は今の仕事に必要だな」とか、「このスキルはしっかり学んでおいたほうがいいな」と思うものもありました。

この本はスキルや考え方の概要が紹介されているため、本格的に学びたい時にはより詳しい専門書で学ぶことになるでしょう。

ただ、どういったスキルや考え方が自分に不足しているのか分からなければ、学ぼうにも学べません。ですので、この本を読むことによって今の仕事や今後やりたい仕事に必要なスキルや考え方が分かり、さらに学ぶこともできるわけです。

この本を一通り読んでみて、今後の自分に必要なスキルや考え方を見つけてみるのがオススメです。

まとめ 〜 これからの時代に必要なスキルが網羅されている本

『全員転職時代のポータブルスキル大全』を紹介してきました。

「人生100年」となっていくこれからの時代、高齢になるまで働くことが当たり前になってくるかもしれません。そうなると、転職や副業をする人がますます増えてくるでしょう。この本のタイトルにあるように、まさに「全員転職時代」になっていくのです。

そういった時代に必要なのは、どの会社や仕事でも通用するスキルや考え方を身につけることです。それらを身につけておけば、それぞれの会社や仕事で臨機応変に応用できるでしょう。

この本はそれらのスキルや考え方が網羅されているため、読めばこれからの時代に対応していくには自分にどのようなことが必要となるのかがわかってくるでしょう。

社会人、特に転職や副業を考えている、もしくはこれから働き盛りになる年代の皆様は一度読んでみることをオススメします!

今回紹介した本はこちら!

 

ブロガー会のイベント告知や来週の会食のお店探しなど準備ごとが多かった一日 〜 ぐうの東京生活53日目[2019年6月5日(水)]前のページ

お店予約に悪戦苦闘したりブロガー会イベント告知がある理由でできなかったりしたが、書評は無事に公開できた一日 〜 ぐうの東京生活54日目[2019年6月6日(木)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP