ブログノウハウ

ブログを続けることで得られる8つのメリット 〜 10年以上ブログを続けてきた僕が感じていること【ブログノウハウ】

僕は2009年8月30日からブログを書き始めました。かれこれ10年以上ブログをやっています。

その間には途中挫折したり、更新頻度がガクッと落ちたときもありました。

でも、今でもこうやって続けられているのは、ブログをやることに対してメリットを感じているからです。

そこで、この記事では10年以上ブログを続けてきた僕が感じているブログの8つのメリットについて書いてみます!

メリットその1.文章をまとめるスピードが速くなる

もともと文章を書くのが得意な人はなんの問題もなくこのへんはできるのかと思いますが、僕は得意ではなかったので最初は苦労していました。

しかし、ブログ始め続けていくうちに、常に文章のまとめ方が速くなったように思います。

ネタがだいたい決まれば、文章の内容もそんなに時間をかけることもなくまとめられるようになってきました。

これはブログだけではなく、仕事にも応用できることです。

実際にブログを続けることで、ビジネス文書など内容をまとめるスピードが速くなりました。

これはブログを続けることで得られた第一のメリットだと感じています。

 

スポンサーリンク

 

メリットその2.文章を書くスピードが速くなる

メリットその1ともからみますが、文章も書くスピードも以前に比べて速くなりました。

文章とは書く内容がまとまっていれば、スラスラと書けるものです。書くスピードが遅いということは、内容がしっかりまとまっていない証拠だとも言えます。

メリットその1で文章をまとめるスピードが速くなっているので、書く内容も速くまとまります。結果、文章を書くスピードも速くなったのでしょう。

僕はもともと文章を書くのが苦手だったんですが、それは書く内容がなかなかまとまらなかったからでもあります。

このように、スラスラと文章が書けるようになったのは、僕にとってとても嬉しいメリットです。

メリットその3.文章を書くことが楽しくなる

実際に経験してみると分かりますが、文章を書くスピードが速くなると、書くこと自体が楽しくなってきます。

文章を書くのが楽しくないのは、たいてい書きたい文章がなかなか思い浮かばないからです。

だから、書きたい内容が速くまとまって、書くスピードも速くなれば、楽しくなってくるわけです。

そして文章を書くのが楽しくなると、もっと文章を書きたいと思うようになります。

僕も以前は文章を書くことが苦痛でした。でも、今は楽しく書けています!

文章を書くことが楽しくなるというのは、ブログを続けていく上でも大事なことなので、このメリットを感じられるようになると、もうブログを辞めようと思わなくなるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

メリットその4.いろんな知識を得ることができる

ブログを書くときには予備知識としてネットで情報を調べたり、実際に現地に行って取材して情報を仕入れておく必要があります。

そのなかで、自分が今まで知らなかったことに出くわすこともあります。

僕は地域情報ネタの記事を書くことがよくあります。その際にその土地の情報をネットで調べることもあるのですが、ここで新たな知識を得ること多々あります。

新たな知識を得ることは自分の人生の幅を広げることでもあるので、ブログを続けるとそういった人生の幅も広がっていきます。

メリットその5.どこかへ行く機会が増える

ブログ記事を書くためにはネタが必要です。

ネタを見つけるためには、ネットや書籍だけの情報だけではなく、実際に現地に足を運んで取材することが必要になってくる場合もあります。

特に、グルメ記事や地域情報のネタを探すためには、現地のお店に行って実際に料理を味わったり、気になるスポットを見てみたりしないと、自分の言葉で記事を書くことはできません。

だから、ブログを続けているとネタ探しのためにどこかへ行きたくなるのです。

ネタにするために、気になっているお店や場所に実際に行ってみたい気持ちがわいてきます!

また、そういうところを探すために外に出てブラブラとしたくもなるのです。

見識も深まり、さらに移動するので運動にもなります。

ブログを続けていくうちに、こういったところにもメリットが生まれてきます!

 

スポンサーリンク

 

メリットその6.写真撮影などのスキルが身につく

ブログ記事には文章だけではなく、写真イラスト動画なども大事です。

絶対に必要な訳ではありませんが、写真やイラストなどがあると記事の内容をより伝えやすくなります。

そして、挿入する写真などはできればキレイに撮りたいもの。

そのために、写真撮影テクニックなどのスキルを学びたくなるのです。

実際に僕は写真の講座に参加して学んだことがあります。

また、記事を書く上で大事な文章術SEO(検索エンジン最適化)といったこともセミナーなどで学んでいます。

こうやって学んだ結果、それらのスキルを習得することができます

そして、これらはブログだけではなく仕事や他のプライベートなことにも応用できるので一石二鳥です。

メリットその7.自分の記録が残せる

これはブログのメリットとしてよく言われることですが、実際に僕も感じていることです。

ブログの正式名称は「ウェブログ」。つまりネット上に残すログということです。

ということは、ブログには特に制約がなく、いろんなことを書けるということ。自分の行動や学んだことを記録として残してもいいのです

またSNSのように記事がタイムラインで流れてくるのではなく、検索で記事を探せるので、あとで読みたい記事を検索して簡単に読むことができます。

そのブログがなくならない限り、延々と自分の記録を残すことができるわけです。

 

スポンサーリンク

 

メリットその8.自分の経験や知識がお金になる

自分が学んだことや経験を記事にしていると、その記事が読者の方に役立っていきます。

ブログ記事にすることによって、自分の経験や知識が他の人の役に立つということです。

それがゆくゆくは、仕事の話につながったり、記事で紹介したモノを読者の方に購入してもらうことで、その売り上げの一部が収益として入ってきたりということにもつながってきます。

自分の経験や知識がお金になるということです。

ブログを続けていると、そういったことメリットも生まれてくるのです。

まとめ

僕がブログを続けていくなかで感じてきた8つのメリットについて紹介してきました。

人それぞれメリットがあると思いますが、ブログを書くことにはそれだけたくさんのメリットがあると言えます。

まだブログを始めてない方は、ここで紹介したメリットを得るために、まずは始めてみてはいかがでしょうか。

また、ブログを始めたものの、いまいちメリットを感じられないという方も、続けていくうちにきっとここで紹介したメリットを感じられるようになりますよ!

ぜひブログを続けて、そのメリットを感じてみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

東京に引っ越してやりたかったことを実現できたが、あることでその後の活動に支障が出てしまった1日 〜 ぐうの東京生活416日目[2020年6月3日(火)]前のページ

睡眠不足がたたって思うように活動できず、あらためて睡眠の大切さを痛感した1日 〜 ぐうの東京生活417日目[2020年6月4日(木)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ラッフルズ・ホテル
  2. 立花岳志さんセミナー20160228

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP