タピオカドリンク

地域情報

なせ熊本には「タピオカドリンク」のお店が多いのか?その理由は?【地域情報・熊本】

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

現在、東京などでも大人気の「タピオカドリンク」。しかし、以前から熊本にはなぜか「タピオカドリンク」を売っているお店が多いように感じていました。

なぜ熊本では「タピオカドリンク」を売っているお店が多いのか?

この疑問を解決すべく、ちょっと調べてみました!

そもそもタピオカとはなに?

そもそも 「タピオカ」 ってなに?という方もいると思うので、まずは「タピオカ」について説明しましょう。

ウィキペディアによるとこのように書かれています。

タピオカ (tapioca) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。紙の強度を上げるための薬剤の原料としても重要である。

見たことがない人はイメージがつきにくいと思うので、以前僕がタイ料理のお店で撮った写真を。

タピオカ

▲中に入っている透明な丸いつぶつぶが「タピオカ」です!

食感はもちもちした感じです。

「タピオカ」は単独で食べられることはあまりなく、デザートなどでこのようにココナッツミルクの中に入れたりして食べます。

熊本でもこのように「タピオカ」をドリンクに入れて提供されています。

では、本題に!

なぜ、熊本では「タピオカドリンク」のお店が多いのか?

さて、この疑問についてちょっとネットで調べてみました。

うーん、でもなかなかそれらしき理由が書いてある情報が見つかりません。

それから、いろんなキーワードで調べてました…

そうすると…

なんとなく気になる情報が書いてある記事を見つけることができました!

それらを見ると、

どうやら7、8年前に熊本でタピオカブームがあったらしい

のです!

そして、さらに気になる情報が!

「タピオカドリンク」は別名「タピオカミルクティー」とも呼ばれており、発祥は台湾

ウィキペディアより

だということ。

そして、熊本にはその専門店が何店かあるというのです!

それらのお店を調べてみました!

そのうちの一つ、ウィキペディアにものっていたこのお店が気になりました!

なんとこのお店は熊本市内に3店舗、しかも県外(福岡、京都、愛媛)にもチェーン展開しているのです!

そして、このお店ではスタバのようにいろんなバリエーションのタピオカドリンクが売られているのです!

でも、いろいろと調べてみましたが、このお店が台湾と関係しているのかはよく分かりませんでした。(ご存じの方がいらっしゃれば教えてください!)

でも、このお店がチェーン展開していることで、「タピオカドリンク」のお店が多いと感じてしまったのかもしれません…

まとめ

現在、東京などでも大人気の「タピオカドリンク」。熊本ではすでに7、8年前に流行っていたんですね!さすが「わさもん」(”新しもの好き”を表す熊本の方言)と呼ばれる熊本人ならではです。

あの熊本出身タレントの スザンヌさん も 「ず〜っと人気のソウルフードのようなスイーツ!!」 と言われていたそうなので、やはり人気のスイーツなのでしょうね。

特に若者に人気のようです。

僕は一度か二度ほど飲んだことがありますが、この記事を書いていてまた気になったので、機会があれば飲んでみたいです!!

ということで、「タピオカドリンク」の調査報告でした!!

 

居酒屋 感(かん):馬刺し・馬肉を中心にいろんな熊本の郷土料理が味わえるお店!!【グルメ・熊本】前のページ

セミナー仲間の方の独自ドメインブログをメンテナンスさせていただきました!!【ブログ】次のページ

 

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

  1. Hey excellent blog! Does running a blog like this take a large amount of work?
    I’ve no expertise in programming but I was hoping to start my own blog in the near future.
    Anyway, should you have any suggestions or techniques
    for new blog owners please share. I understand this is off topic but I just needed to ask.
    Thanks a lot!

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  2. がまだせ!熊本交流会

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP