御飯の友

グルメ

御飯の友 熊本のおいしい食べ物シリーズ その8:まさにご飯によく合う!!【グルメ・熊本】

 

 

熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介しているこのシリーズ。

すでに8回目となりました!!

今回はご飯によく合う、ご飯のお供を紹介します!!

 

スポンサーリンク

 

今回紹介する食べ物は…

御飯の友 というふりかけです。これです!!

御飯の友

なんだ、ふりかけか…なんて思わないで下さい!!

このふりかけ、実はふりかけの元祖と言われているのです!!

大正時代、カルシウムが不足していた時に熊本の薬剤師さんがカルシウム不足を補うために魚の骨を粉末にして食べたことが発祥と言われています。

現在は熊本のフタバという会社が製造、販売しています。

いりこを主原料として、昆布、のりなどの海草、いりごま、たまご粉末が配合されています。まさに名前のとおり、ご飯によく合うふりかけです!!たまご焼きやチャーハンに混ぜてもおいしいです!!

 

スポンサーリンク

 

手に入れられるところ

おそらく全国のスーパーに置いてあると思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回はご飯のお供、ふりかけ 御飯の友を紹介しました!

スーパーなどで見かけた時には、ぜひ手に取って買ってみて下さい!!

ご飯が何杯でもいけると思いますよ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第2回 熊本ブロガー会
  2. 山うにとうふパッケージ
  3. 熊本城

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  2. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  3. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

    熊本ブロガー会

    第10回 熊本ブロガー会開催レポート ~ 初のコラボイベントはとても盛り上がり素…
  4. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP