ブログ

100ブログチャレンジ終了! 〜 その結果と得られた収穫【ブログ】

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

10月、僕は1ヶ月に100記事更新するという「100ブログチャレンジ」に挑戦していました。

挑戦を始めることになった時にこんな記事を書いています。

1ヶ月に100記事を更新するともなると、スキマ時間をうまく活用したり、文章を書くことを効率化したりといろんな工夫をする必要があります。

僕もいろいろと試行錯誤しながら続けてきました。

そのなかで得た収穫もいくつかありました。

そこでこの記事では、100ブログチャレンジに挑戦した結果と得られた収穫を紹介します!

「100ブログチャレンジ」とは?

先ほど紹介した記事のなかでも書いていますが、まずこの「100ブログチャレンジ」について紹介を。

このチャレンジは、僕が勝手にメンターとして崇めている立花 岳志さん(たちさん)の呼びかけで始まったものです。

その名の通り、ブログ記事を1ヶ月に100本更新するというチャレンジです。

僕がこのチャレンジに挑戦しようと思ったきっかけ

僕がなぜこのチャレンジに挑戦しようと思ったのかということですが、それは9月までの僕のブログ更新頻度にあります。

僕は8月まで「気づき日記」という記事を毎日更新していました。しかし、ある理由により、それを辞めることにしたのです。

そうすると、それまで毎日更新していたのに更新頻度がどんどん下がってきたのです。やはり毎日更新しようと思っているものがなくなったのだから当然といえば当然です。

9月はさらに頻度が落ちて、なんと4記事しか更新していませんでした。

”これはいかん!”ということで、衰えていたブログ筋(ブログを書き続ける力)をまた鍛え直そうと思っていました。

そんななか、たちさんにこのチャレンジを呼びかけてもらえ、”ここは参加せねば!”ということで挑戦することにしたのです。

100ブログチャレンジに挑戦した結果は?

1ヶ月に100記事更新するというチャレンジでしだが、結果は……

57記事でした。

ちょっと残念な感じ。100記事とはいかないまでももう少し更新したかったです。

ただ、8月、9月はほとんど更新できていなかったことを考えると、ここまで更新できたのは素晴らしいと言ってもいいかもしれません。

ちょっと残念な結果に終わりましが、それ以上に挑戦したことで得られた収穫がありました。

100ブログチャレンジに挑戦して得た収穫

記事数は目標に達しませんでしたが、挑戦することで次のような収穫を得られました!

衰えていたブログ筋を鍛え直すことができた!

このチャレンジに挑戦して一番大きな収穫は、やはり衰えていたブログ筋を鍛え直すことができたことです。

このチャレンジ中は毎日更新ができただけではなく、1日に4記事更新できた日もありました。

これはやはりブログ筋を鍛えていないとできないことです。

記事をたくさん更新できるようになったのは何よりの収穫でした。

フリック入力をレベルアップすることができた!

また、フリック入力をレベルアップできたのも大きな収穫でした。

1ヶ月に100記事更新するためには1日あたり3記事以上は更新しなければいけないわけですが、そのためにはスキマ時間をうまく活用していく必要があります。

そして、そのときに必要となるのがスマホです。移動時間などスキマ時間を利用して更新するためには、いちいちパソコンを立ち上げている暇はありません。

もともと、僕はスマホで文字を入力する際にはフリック入力を使っていましたが、片手で入力していました。

しかし、もう少し早く入力できないかと考えていたところ、先ほどのたちさんが両手で入力されているのを知り、僕もやってみたところかなり早く入力できたのでこの方法で記事を書くことにしたのです。

今では記事だけではなく、メッセージを書く時にもこの入力方法です。

入力方法を改善できたも大きな収穫でした。

他のブロガーさんの投稿が励みになった!

これは収穫ではないかもしれませんが、一緒にこのチャレンジに挑戦しているブロガーさんの投稿を見ることで、こちらも頑張ろうと励みになりました。

このチャレンジでは、記事を投稿したらこのチャレンジ用に作成されたFacebookグループに更新情報を発信します。

そこで一緒に挑戦している他のブロガーさん達の記事も見ることができるのです。

皆さん、どんどん更新されているのを見ていると、こっちも頑張らなければという気持ちになってきました。

僕の周りにもブロガー仲間の人達はいますが、みんなで一緒に記事を書き合うということをあまりやったことがないので、こういうことができたのもとても楽しかったです。

100ブログチャレンジのまとめ

10月にこの「100ブログチャレンジ」に挑戦してきました。

結果的には目標に達しなかったわけですが、ブログ筋を鍛え直すこともできましたし、あらためてブログ記事を書くことの楽しさを感じることができました。また、得られた収穫もありました。

これだけのことができただけでも、このチャレンジに挑戦してよかったと思います。

11月は仕事の関係で挑戦はできませんが、また挑戦できそうな月があれば挑戦してみたいです!

 

湯の児 海と夕やけ水俣市 湯の児 海と夕やけ:ホテルから見える大海原を見ると気持ちが癒される!!【旅情報・熊本】前のページ

2018年10月レビュー 〜 停滞気味でちょっと残念だったが、収穫もあった1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「自分発振」で願いをかなえる方法

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP