エッセイ

2018年10月レビュー 〜 停滞気味でちょっと残念だったが、収穫もあった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

日中はまだ暖かいものの、朝夕はめっきり寒くなってきましたね。寒いのが苦手なので冬はあまり好きではないのですが、日本に住んでいる限りは仕方ありませんね。(笑)

10月はなぜか停滞気味な1ヶ月でした。

「100ブログチャレンジ」に挑戦して更新頻度は上がったものの、なぜかアクセス数がダウンしたり、モチベーションもなかなか上がらなかったりでした。

そんななか、新しく始めたことも。

そんな2018年10月を振り返ってみます!!

2018年10月レビュー

「100ブログチャレンジ」に挑戦!

10月は「100ブログチャレンジ」に挑戦していました。

挑戦することを決めた時に書いた記事がこちら。

僕が勝手にメンターとして崇めている立花 岳志さん(たちさん)の呼びかけで挑戦することにしました。

そして、その結果がこちら。

結果的には残念だったのですが、9月には衰えていたブログ筋を鍛え直すことができたので挑戦して良かったです!

11月は仕事の関係で挑戦できませんが、また機会があれば挑戦してみたいです。

熊本のブロガーさんに「ブログサポートサービス」を実施!

9月に引き続き、10月も1人のブロガーさんに「ブログサポートサービス」を実施させてもらいました。

今回のブロガーさんには、これまでにも4回ほどサービスを実施させてもらっていたのですが、久しぶりの実施となりました。

その実施内容についての記事がこちら。

今回は時間がなかったこともあり、以前質問いただいていた不具合の調査・対応とWordPressに関する質問に対するレクチャーをさせてもらいました。

こうやって定期的に他のブロガーさんのお手伝いができるのは僕自身も嬉しいですし、僕に依頼していただくクライアント様にも感謝です。

もっともっといろんな人の役に立てるよう、クライアント様を増やしていきたいですね。

新しい仕事を開始!

実は10月下旬から新しい仕事を始めました。

具体的な仕事内容はここには書けませんが、久しぶりのフルタイムの仕事なので楽しくもあり、ちょっと緊張して疲れ気味でもあります。

この仕事は12月上旬までありますが、楽しみながら続けていきたいです!

ブログについて振り返る!

ブログについては、毎月、今年の1月に投稿した目標に対して振り返っています。

今年1月に立てた目標がこちら。

今回もこの目標に対して振り返っていきます!

年間PV数の目標に対して

先ほども書いたように10月は「100ブログチャレンジ」に挑戦して更新記事数はアップ。

しかし、それに反して、なぜかPV数はダウンしてしまいました。

原因は少しずつわかってきているのですが、まだ対策が十分ではないので、PV数アップを目指して11月は対策をしていきたいです!

軸となるジャンルについて

軸となるジャンルは「ブログ」とし、10月はこのジャンル関連の記事をたくさん投稿できました。

引き続き、皆さんの役に立つ記事をどんどん投稿していきたいです!

目標記事数に対して

10月の記事数は57記事。「100ブログチャレンジ」に挑戦したおかげで更新頻度を上げることができ、結果的に記事数も増やすことができました。

ただ7月〜9月にペースが落ちてしまったため、このままでは年間目標には達しません。

なんとか目標に近づけるよう11月も記事を量産していきます!

ブログ収益の目標に対して

ブログのPV数がダウンした結果、ブログからの収益をダウンすることに。

ブログサポートサービスについては、これまで実施させてもらったクライアント様から継続して依頼を受けているものの、新規クライアント様が増えていない状況。

11月は復活させるべく、テコ入れしてまたいろいろと取り組んでいきます!

2018年11月の方針

11月は「第9回 熊本ブロガー会」を開催する予定なので、その準備を進めていきます。

また、ブログの立て直しを図るべく、学び直したり(すでにプロブロガーさんのサロンに入会済み)、対策を立て直したりしていきたいです。

11月はフルタイムの仕事が入っているのでそれ以外のことに時間をとることがなかなかできませんが、スキマ時間などを有効活用して、できる限り、自分がやりたいことを実現していきます!

10月はちょっと停滞気味で残念な1ヶ月となりましたが、2018年も残り2ヶ月なのでラストスパートをかけていきます!!

 

100ブログチャレンジ終了! 〜 その結果と得られた収穫【ブログ】前のページ

【ブログ/学び】第9回 熊本ブロガー会を開催します!!〜今年のブログ活動の振り返りと来年の抱負を語り合おう!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市の繁華街ガイド

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP