Microsoft To-Do画面

アプリ・ガジェット

  公開日:2017/04/20

Microsoftが新しいタスク管理アプリ「To-Do」パブリックプレビュー版をリリース!繰り返しなども細かく設定できて使いやすい!!

僕は毎日のタスク管理をするためにタスク管理アプリを使っています。これまでいくつかのアプリを試してきて、今は「Todoist」に落ち着いています。

「Todoist」のアプリはこちら。

Todoist: Todoリスト | タスク管理

Todoist: Todoリスト | タスク管理
開発元:Doist
無料
posted with アプリーチ

そんななか、4月20日にMicrosoftが新しいタスク管理アプリのパブリックプレビュー版を配信開始したとのことで試しに使ってみることにしました。(※パブリックプレビュー版とは正式版を発売・配布する前に試用のため提供されるものです)

少し使ってみましたが、使い勝手はなかなかいいようです。期限日や繰り返し設定も細かくできるようですし、ルーチンタスクの挙動も思い通りです。

そこで、この記事では新しいアプリの使い方を紹介し、今使っている「Todoist」との比較なども書いてみます。

Microsoftの新しいタスク管理アプリ「To-Do」

新しいタスク管理アプリは「To-Do」といいます。ネーミングが普通すぎる感じはしますが。

アプリは現在iPhone用、Android用、Windows PC用が提供されており、iPad用Mac用はまだ用意されていないようです。

iPhone用、Android用はこちらからダウンロードできます。

Microsoft To-Do

Microsoft To-Do
無料
posted with アプリーチ

Windows PC用はこちらからダウンロードできます。

Microsoft To-Do(Windows PC用)

また以下のURLからネットで確認できます。ただし、現在は英語表記のみのようです。

https://todo.microsoft.com/en-us/

今回iPhone用をダウンロードして使ってみることにしました。

「To-Do」の使い方

アプリを起動するとこの画面が表示されます。

Microsoft To-Do画面

▲アプリを使うためにはMocrosoftアカウントが必要です。ない場合には新規登録する必要があります。

パスワードまで入力すると、アラーム設定画面が表示されますが、ここは後でも設定できるようなので飛ばします。

そうすると、この初期画面が表示されます。

Microsoft To-Do初期画面

▲今日やるべきタスクの一覧。昨日やり残したタスクや今日やるべきタスクが表示されるようです。

タスク追加は画面下の”To Doの追加”をタップして行います。タップするとこのような画面が表示されます。

Microsoft To-Doタスク追加

▲どうやらタスク追加時には期限などの指定はできないようです。これらは追加したあとに設定します。タスク名を入力したら右の矢印をタップします。

Microsoft To-Doタスク設定

▲追加されたタスクをタップすると期限などの設定画面が表示されます。

Microsoft To-Doタスク設定

▲期限のほかにアラーム設定もできます。

Microsoft To-Do期限日設定

▲期限日は”今日”、”明日”、”来週”から選択もしくは日付指定できます。ちなみに来週を選ぶと週の頭である次の日曜日が設定されるようです。

Microsoft To-Do繰り返し設定

▲期限日を設定すると繰り返し設定もできるようになります。個人的には”平日”があるのがうれしいです。さらに”ユーザー設定”をタップするとより細かく設定できます。

Microsoft To-Do繰り返しパターン

▲何日ごと、週単位、月単位、年単位で設定できます。個人的には曜日ごとに行うタスクもあるので曜日設定ができるのはありがたい。

タスクを仕事用やプライベート用などに分けたいときがありますが、そのためのリストも追加できます。画面を右にスライドさせるとリスト表示されます。

Microsoft To-Doリスト追加

▲初期状態では”私の1日”と”To-Do”しか表示されていませんが、下の”新しいリスト”をタップすることにより追加できます。

Microsoft To-Doリスト追加

▲新しいリスト名を入力し、右上の”完了”をタップすると追加されます。

Microsoft To-Doリスト追加

▲新しいリストが追加されました。

「Todoist」との違い

今、使っている「Todoist」とも比較してみました。「Todoist」にあって「To-Do」にない機能はこのような感じです。

  • タスクの階層化ができない。
    階層化とはたとえばある大きなプロジェクトがあって、その下に細かいタスクが並ぶような形のものです。
  • タスクの優先度がつけられない。
  • タスクにラベルがつけられない。
  • 今日のタスクと全体のタスクしか確認できず、週単位の確認ができない。

一方、「Todoist」で不便だなと思っていたある仕様はTo-Doでは僕の思い通りになっています。

それは平日や毎日行うルーチンタスクでの仕様です。前日にっていたタスク完了し忘れて、今日になって完了した場合、「Todoist」では次の期限日が今日ではなく明日になってしまうのです。これがちょっと不便だと感じていましたが、To-Doでは今日になります。

それぞれのメリット・デメリットはあるものの、それほど違いはない印象です。

まとめ

Microsoftが配信開始した新しいタスク管理アプリ「To-Do」の使い方、使い心地などを紹介してきました。

まだパブリックプレビュー版なので、今後、Microsoftが買収した「Wunderlist」の機能が移行されていくようなので、どうなっていくのか楽しみです。

これからもしばらく使い続けてみますので、またなにか新たなことが分かったら紹介していきます!

「To-Do」のダウンロードはこちらから

Microsoft To-Do

Microsoft To-Do
無料
posted with アプリーチ

Microsoft To-Do(Windows PC用)

最近の記事はこちら

関連記事

  1. ライフハック

    自分から人が集まる場を作ることの5つのメリットと作るためにやるべき3つのこと

    僕はよく人が集まる場を作ることをしています。それは交流会や勉強会な…

  2. ライフハック

    情報過多で頭が疲れないために!【ライフハック】

    最近どうも頭が疲れている感じがするのです。そのせいか体もだ…

  3. アプリ・ガジェット

    年賀状作成ソフトを購入する前にチェックしておきたい大事な3つの機能

    昔に比べてあまり出さなくなった年賀状。メールやSNSの普及で、特に若い…

  4. ライフハック

    まくらを買い換えました!【ライフハック】

    人間にとって睡眠はとても大事ですよね。そして、その睡眠にかかせ…

  5. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】

    僕は飲み会や交流会のイベントごとが好きで自分でもよく主催してい…

  6. ライフハック

    毎日の幸せに気づく方法~「感謝日記」のススメ

    僕はほぼ毎日のように「感謝日記」なるものをつけています。簡単に言う…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  2. カキのアヒージョ

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  2. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  3. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  5. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
PAGE TOP